小田急 新宿駅 地上ホーム LSEを見るといつも向ヶ丘遊園モノレールを思い...

LSEを見るといつも向ヶ丘遊園モノレールを思い出す

向ヶ丘遊園に行くワクワクを何十倍にも増幅させる演出効果があったと思ってるあの独特のモノレール

特に近未来なデザインは男の子には堪らなかった!

さながらLSEは大人の遊園地、箱根へのワクワク特急と言ったとこでしょうか

ワクワクモノレールと言えばこちらは現役の、ディズニーリゾートラインは向ヶ丘遊園モノレールに憧れて作ったに違いないと思ってます

#tokyo #shinjuku #train #dream

小田急 新宿駅 地上ホーム LSEを見るといつも向ヶ丘遊園モノレールを思い...

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramアプリ で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]

[小田急 新宿駅 地上ホームを Instagramアプリ で開く]

[小田急 新宿駅 地上ホームを Instagramサイト で開く]

[filter: Normal]

小田急向ヶ丘遊園モノレール線跡

小田急向ヶ丘遊園駅から向ヶ丘遊園正門前までのモノレール線は平成13年2月1日 をもって廃止されました。  続いてレジャー施設「向ヶ丘遊園」そのものも平 成14年3月31日をもって営業を終了してしまいました。

向ヶ丘遊園モノレール線

向ヶ丘遊園モノレール線は向ヶ丘遊園の来場客輸送を目的として1966年に建設された。同遊園地およびモノレールは小田急電鉄が経営、小田急小田原線「向ヶ丘遊園駅」と遊園地間1.1キロを結ぶ短いながらも存在感のある路線であった。2000年2月、台車枠に亀裂が発見され、修繕のためしばらく運休していたが修理に3億円以上必要なことがわかり、赤字であった同線はついに2000年12月をもって廃止されることとなった。運休より廃止に移行されたため、さよなら運転もなく実にさみしいお別れとなってしまった※。これはもはや見ることのできない向ヶ丘遊園モノレールの雄姿である。