人気ゲームのソースコード盗難

Valve Softwareのネットワークが不正侵入を受け、今後登場予定のゲーム「Half Life 2」のソースコードが丸ごと盗まれる事件が起きた。

スラッシュドット ジャパン | Half Life 2のソース流出

発売の延期は避けられないだろう、ということみたいですな。
「何でプログラムソース盗まれると発売延びるんだ?」って最初意味ワカランかったけど、どうやら、プログラム解析されちゃうとチートとかライセンス管理とかを調べられて「ゲームという商品」として成り立たなくなっちゃうってことみたいですよ。殊更、昨今の人気FPSではネットワーク対戦が非常に大きな目玉商品になっている以上、その対戦のゲームバランスを一気に崩壊させるチートの存在は、対戦ゲームを楽しさをゼロにしてしまう危険なもんだったりします。
対戦ゲームってキャラクター能力や設定の「微妙なバランス」がオモシロイと思わせるゲームのキーワードみたいなもんだったりしますからねえ。

ものすごい素人考えで「どうせならもう諦めて、オープンソースとかにしちゃえば?」とか思ってみたりしたんですけど、上で説明したような「見えちゃいけないとこがゲームの面白さを作り出している」以上、それこそ無意味なことなんですな。。

ってか、こう改めてゲーム作る側、楽しむ側の仕組みとかを客観的に見てみた上で今回の一件を振り返ると、ソースを盗んだところで『誰一人として得するものはいない』ということに気が付いてみました。

あーあ、HL2、楽しみにしてるのに。。先日の延期発表でガックリしてたのに、追いウチかけるようにまた延期かよ。。
コメント (8) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
コアの技術情報の管理は徹底しないとまずいですね。私も当社の技術情報管理について確認しようと思います。

恐ろしいニュースです。

堀米 毅 2003/10/09 #439
[レス]
全く、迷惑な奴だ!
男ならバイナリから逆アセンブルだろーが(爆)
まちゃ 2003/10/09 #440
[レス]
>堀米 毅 様
ソフトベンダーの製品管理意識を改めて問いただすようなニュースですよねえ。
日常の業務に追われていると疎かになりがちな部分ではありますからねえ。

オオカワ 2003/10/09 #441
[レス]
>まちゃ 様
PARコード職人とかホントすげぇと思う。
設定フラグとか、全部お見通しだもんナア。。

オオカワ 2003/10/09 #442
[レス]
関係あるようでまったく関係ない話ですが
いまこの本読んでます。

というか、ビデオカードのメーカーあたりから
流出するってことは時々あるらしいんですが、ごっそり盗まれるって...

ダ 2003/10/09 #449
[レス]
>ダ 様
今回の件も開発に関わってたビデオカードのメーカーの人間が一番最初に疑われたみたいよ。

ってか、萌えうにっくす、俺も読みたい。ってか、萌え単も結局まだ見てない!
萌え単で英単語勉強したい!したくない!

オオカワ 2003/10/09 #450
[レス]
オオカワマン>
萌えうに貸したろか?
これ読むと無性にX68000買いたくなるのは俺だけか!?(笑)
萌えCPUはどうしようかなぁ・・・このままの勢いだと買ってしまいそうな予感。
まちゃ 2003/10/10 #453
[レス]
68はエミュでガマンしる!
EX68 X68000 Emulator for Windows95/98/NT/2000
モエモエCPU<アキバのパーツショップで材料買って、ホントに自分で作れる内容を紹介してるみたいよ。
千石電商にダッシュしれ。

オオカワ 2003/10/10 #455