ウゴウゴ・ルーガのKUBRICK人形

CGがお茶の間ではまだちょっと珍しかった1992年から1994年、『ウゴウゴ・ルーガ』という子供番組がフジテレビ系で放送されていたのを覚えていますか?あれから10年、「KUBRICK(キューブリック)ウゴウゴ・ルーガ」の発売が決まりました。キューブリックですから、もちろんあのメディコム・トイから。

逆さまに読むと「ガールGOGO!」になるというのはなんか意味あるのか無いのかわかんないですけど、まあ、とりあえず懐かしさが蘇ってきますな。ウゴルーって聞くと。俺がちょうど高校1年とかの頃だったような気がするなあ。。やってたのって。ウゴルー見るために「かなり無駄に」朝早起きしてた気もしますな。笑

で、今回はそのウゴルーのキャラクターたちが10年もの月日を経て、MedicomToyの人気フィギュアシリーズ「KUBRICK」に新登場するというお話です。これまた。KUBRICKのデフォルメでさらに個性的になったキャラクターは、またソレはそれで楽しげになっていていい感じですよ。個人的に一番好きだったキャラクターは、「プリプリ博士」。もう最高ですよ。「**らしいぞー」とか言ってトイレに流されていってしまう様は、まさに『シュール』でしたな。

あと、「お子様ダンスMIX」っていういろんな曲をテクノなリミックスで聞かせるっていうコーナー、結構好きだったなあ。確かCDにもなって何枚か出てたと思った。当時、東京でアンダーグラウンドな打ち込み活動してたユニットとかが参加(製作のバイト?)してて、ある意味、リアルタイムな東京の打ち込みサウンドだったかもしれない一品ですな。

そういえば「子門'z」もウゴルー出てなかったっけ?あれは別の番組だったかなア。。

ウゴルー、久々にまた見たくなってきたなあ。。ってか、この番組、また放送しろ!とは言わないから、せめて「DVDで復活」してくれてもいいと思うんですがダメっスか?DVD作ったら結構当時見てた人とか買いそうだと思うんだけどなあ。。そのお子様ダンスMIXもまた聞けるし。

コメント (15)
[書く]コメント
[レス]
私の好きなキャラクターはみかん星人でした。
あの意味の無さが...。(全編にわたってですが。)

月人 2003/10/08 #418
[レス]
いちご星人が出てきた話、恐くなかったですか?
みかん星人がいちご星人をミキサーにかけてジュースにしちゃうって話。
「シュール」っていうのはこういうことなんですかねえ。。ムズカシイ

オオカワ 2003/10/08 #419
[レス]
シュールくんが大好きでした。
なので水曜日はがんばって起きて見てました。
今でもブックレットを取り出しては眺めています...♪

くらげ 2003/10/08 #420
[レス]
シュールくんってどんなキャラでしたっけ?
ブックレットなんてあったんですねえ。。

オオカワ 2003/10/08 #421
[レス]
当時中学生だったんですけど、その頃はまだぜんぜんシュールとかそういう概念のわかんない時代。
その中でこれだ!と思った番組でした。
懐かしいー。僕も無駄に早起きしたわー。
お母さんにまたそんなの見てて!とか言われながら。

コミネ 2003/10/08 #424
[レス]
あの番組、明らかに「大人番組」だったはずなのに子供番組を装ってたよね。
ってか、それ自体が「シュール」のアプローチだったのか。。
ムズカシイなあ。。おい。
『教えて!ウゴルーの偉い人!』

オオカワ 2003/10/08 #425
[レス]
「お子様MIX」持ってます!なんか聞きたくなってきた。

nagasawa 2003/10/08 #426
[レス]
お子様MIX、キキた過ぎます。。。。
血眼になって中古屋探してみようかなあ。。

オオカワ 2003/10/08 #427
[レス]
ウゴルーって、水商売のおねえさんが寝る前にみる番組って聞いたことある。ゴウゴウガールってのはイケイケねえちゃん(古)ってイミだったのかも。夜遊び明けのねえちゃん対象みたいな。にしても懐かしい。学校サボってプライズのぬいぐるみコンプしたっけなぁ。

マリコング 2003/10/08 #428
[レス]
おおーー!!ゴウゴウガールは「イケイケねぇーちゃん」だったのか!!
すげぇ発見した気分だ。。
マリコング様、アナタスバラシイアルヨ。
ウゴルーぬいぐるみ、見たことあるような無いような。。

オオカワ 2003/10/08 #429
[レス]
いまさらコメントですみませんっ。

シュールくんは、おフランスのアート系キャラです♪
ぬいぐるみ、持ってたような...。

ブックレットは開くと「オキラクゴクラク」と声がしますが、今はノイズ音で聞き取れません...。

くらげ 2003/10/14 #471
[レス]
いまさら、ナンてことありませんのでいつでもバリバリコメントくだチャイ。
シュールくん、わかりましたわかりました!!

きっくぱんち・ウゴルー
ここのサイトに放送内容がDBされたのがありました!見てると遠い記憶の彼方にうっすら覚えてるネタなんかもあってニヤニヤしちゃいましたよ。

「オキラクゴクラク」っていうブックレット、俺も欲しい!!古本屋とか漁ってみようかな。。

オオカワ 2003/10/14 #472
[レス]
【トラックバック】
Modern Syntax: KUBRICKブライス

オオカワ 2003/10/20 #503
[レス]
オオカワさん、こんにちは、Modern Syntaxのnagasawaです。トラックバック、サンクスです。で、持っているCDをチェックしてみたら「おこさまダンスミックスⅡ」というやつでした。メールくれたらお聞かせできると思いますので、ご連絡お待ちしています。

nagasawa 2003/10/20 #505
[レス]
どうもです。
お子様ダンスミックス、先日、中古CD屋でゲッツ!しましたよ!!
Ⅱはまだ未ゲッツ!ですが、この勢いで自力で探してみます。
ご配慮、ありがとうございました!

オオカワ 2003/10/20 #506