洗濯洗剤ソムリエ
オオカワ 2006-05-01 [モノ]
20060501_liquid.jpg

天気のいい休日の朝は、溜まりに溜まった洗濯物の処理班としてスタートです。休み無くガンガンせんたっき(←なぜか変換できる)回すぜ!

Tシャツにパンツ、靴下やタオルはレギュラーメンバー状態だけど、もう4月中旬から完全にアウター無しライフになってるのでナイロンのジャンパーとかも洗いますかね。それから、この冬、大活躍だった皮のジャンパーも片付けようと思って陰干し。冬の間着てたトレーナーとかも衣装ケース行きにさせるべくがんばって洗濯。

今、洗濯洗剤は「液体アタック」使ってるんだけどさあ、ちょっと換えてみようかと思ってんだよねえ。ほんと、何年も前からアタック一筋だったので比べたわけじゃないけど、アタックの洗浄力ってたぶん、一般的な市販洗剤の中でもいいほうだと思う。でもさあ、「いい香りする系」の洗剤とか無駄に使ってみたくなってきた。柔軟剤は「ハミング」使ってるんだけど、普通のハミングだと香りは全然無いんだよねえ。柔軟剤をいい香り系にしてみるのもいいかもなあ。

20060501_bleach.jpg

ちょっと前に、白物をキレイに洗いたい専用で試してみた「アタック 漂白剤in」が思いのほかいい香りするような気がするんだよねえ。いかにも「洗濯しましたー!」っていう洗濯後の香りがお気に入りっす。バスタオルをコレで洗うのがマイブーム。なんか俺、花王の回し者みたいだな。全部、花王じゃん。

20060501_bathtowel.jpg

あー、バスタオルと言えば、ユニクロの「高密度パイルバスタオル」、あれ、スゲーいいよ。チョーふわふわっす。タオル好きはもう手放せなくなることウケアイのふわふわ感。まあ、そのふわふわ高密度があだとなってかちょっと洗濯後乾きにくい印象があるけど、天気いい日に朝から干してれば無問題。このふわふわには変えがたい。

袋を開けてみての最初の感想は、「あっ、けっこう重くてしっかりしている。」でした。手に持っただけでちょっとゴージャスな感じがしました♪

カラフルな色がいろいろあるのはいいけど色落ちがちょっと気になるかもね。俺もこれは未確認。なぜなら俺が使ってるのはオフホワイトだから。色落ちしてるかワカンネ。と、洗剤の話から脱線したけど。

そこで、柔軟剤を何度か変えて今のお気に入りは洗剤は「ニュービーズ」柔軟剤は「レノア」に落ち着いたのですが、みなさんも同じようにお気に入りのものありますか?
20060501_bold.jpg

ボールド」って人気なんだなあ。なんかあんまり店頭で見ない気がするんだけどそれって売れてるから見ないって事なのか?(まあ、スーパーによってお得意のメーカーとかある関係もありそうだけど。)

ボールドは商品あんまりみないにしてもTVCMはよく見る気がする。気にしても無かったけどそういえばCMで「柔軟剤使ってないか?!」って強調してたなあ。柔軟剤いらん洗剤なのか。上のレスにあったけど、「ふわふわタオルになるように洗濯するには柔軟剤は使わない」って説もあるみたいだし、ふわふわタオル製造用にボールド使うのも良さそうだねえ。気になる点は「ちょっと香りが強い」って意見が目立つとこかな。

20060501_downy.jpg

柔軟剤で気になったのは「レノア」と「ダウニー」か。レノアはTVCMでもよく見るし店頭でもよく見る。やっぱ香りが売りの商品だけあって香りファンにも人気みたいだねえ。レノアの香りは長続きするってのがポイントか。

で、今まで知らなかったんだけどダウニーって柔軟剤がやたら人気なのな。ダウニーを調べてみたらそういえばこれ、店頭で見かけたことあったなあ。ドンキでも見たことあるけど記憶違いじゃなければ普通にスーパーでもあったような気がする。

外国製の洗濯洗剤って香りが強めっていうのは前からよく聞いたことあったんだけど、柔軟剤も同じ感じなのか。外国産独特のちょっと強めの香りが好き嫌い分かれるみたいだけど(国産の他の製品にも言えることだけど)、どんくらいかちょっとわかんないねえ。こればっかは自分で実際使ってみて判断するしかないよなあ。

つーわけで、いろいろな洗剤、柔軟剤を試して自分のお気に入りの香りを探したいなーと思ったけど、いざ買ってみて使ってみたはいいけど「あー、これ、好みの香りじゃないかもー。」と思ってもう使わなくなっちゃったりするのはもったいないなあ。

アロマのオイルみたいにさあ、洗剤や柔軟剤売り場にも「テスター」があればいいのにね。実際に衣類を洗濯した後の香り方とは微妙に違えど少なくとも好みの香りを探す糸口にはなるような気がするんだよねえ。いや、洗剤や柔軟剤以外にもボディーソープやシャンプー、リンスも好みの香りとかあるんだし、テスターがあってもいいような気がするんだよなあ。

でも、ドラッグストアーとか店内商品ギュウギュウでそんなテスターなんて置く場所ねーよってコトならせめて小さめの試供品っていうか試食みたいのがあるというんだけどねえ。

まあ、結局のところ、洗濯した洋服にナイススメルな素敵香りが付いたところで、日々部屋で焚きまくってるチャンダンの香りが全てを被い尽くしてしまうような予感なのでそんなにがんばっていい香り洗剤、柔軟剤を探さなくてもいいんじゃねーかということに急に気が付いてしまった。チャンダンの香りのする洗剤、柔軟剤があればいんだよ。

【関連リンクさん】

花王 家事ナビ
洗濯石鹸で全てを済ませる男
【バスタオル】-衛生面を考えて心地よく使おう!

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲