ノンシュガーとか甘味料とか
オオカワ 2003-08-21 [その他]

最近、四六時中、飴玉舐めてるんですわ。
毎日毎日食べてるもんだから飽きないようにいろいろ買い換えて
コンビニに置いてある袋の飴玉、一通り食べ尽くしたような感じです。
特にその中でお気に入りなのが、
KANROの「ノンシュガー果実のど飴
オレンジ・レモン・巨峰・もも味の4種類が入ってるんだけど、
どれもシンプルな味で嫌味が無く、それだけに飽きない味で気に入ってます。
特にオレンジ味がこれ以上ないくらい、「普通のオレンジ味」で好き。

商品名にも付いてるけど「ノンシュガー」ってなんだろうね?
他にも、シュガーレスとか(ガムでよく聞くような?)、ノンカロリーとか。
俺も言ったら、成人病バッチリ適齢期のお年頃ですよ。
アンマリ調子に乗って飴食べすぎで、糖尿病とかなってもなんだし、
これからも健康とおいしいお菓子と、バランス良く接していきたいじゃないですか。
なので、ちょっと気になっていろいろ調べてみました。

「無糖」、「糖分ゼロ」、「シュガーレス」、「ノンシュガー」等の糖類が含まれていない表示をする場合は、糖類の含有量が0.5g/100g(飲料は0.5g/100ml)以下である必要があります。

シュガーレスノンシュガー、ってのは文字通り、
「砂糖を含まない」って認識で間違って無いみたいですな。
砂糖入ってないのに甘い、甘く感じるのは
よく聞くとこだと、キシリトールやステビアといった砂糖じゃない甘味料が
使われているためだそうです。

んで、出てこなかった、ノンカロリー
「砂糖はいってなきゃカロリーゼロなんじゃないの?」
ってのはどうやら違うみたい。

"ノンシュガー"イコール"ノンカロリー"ではありません。 通常の商品よりカロリーは低く抑えてありますが、安心して食べてしまうと、あっという間にカロリーオーバーに・・・

ノンシュガー、シュガーレスはあくまで砂糖が入ってないだけで
甘味料自体のカロリーはあるわけで通常の飴より少ないにしても
カロリーはもちろんあるんですね。
「いくら食べても太りません!」
ってわけにはいかないみたいですな。
それと、砂糖から代替の甘味料に変わることで
「虫歯対策」
になるというのは知りませんでしたねえ。
甘味料の場合は虫歯の原因になりにくいということみたいです。

なんかここまで甘味料万歳!な書き方をしてしまうと
砂糖が悪者扱いのようですね。
砂糖名誉挽回のためにもこんな記事を見つけました。

砂糖の熱量は、大さじ一杯の上白糖(十グラム)で三十八キロカロリーある。軽く一ぜんのご飯やクロワッサンー個の、約四分の一に相当する

大さじ一杯の砂糖を舐めるとなると口の中が甘くなりすぎて
気持ち悪くなりそう。
いかにも「カロリー高そう」な想像しちゃいますけど、
日頃口にしているご飯なんかとカロリー量比べると
全然大したことないことがわかりますよねえ。
ってか、むしろ、ご飯のカロリー高杉!!ってびっくりしましたよ。

それと気になったのが「砂糖がエスケープゴートに。説」、
これは非常に面白い見解ですよねえ。
たしかに「新しい風」とばかりに
聞き慣れない甘味料を使った製品を市場に送り出すメーカーにとっては
都合のいい「敵役」かも知れないですねえ。
ナットク。

簡単に食べられるし、いろんな味があって飽きないキャンディー。
今回いろいろ調べて、また違う視点で
キャンディーの魅力を見つけたような気がしました。

-----
KANROの質問コーナーでちょっと興味深いデータを見つけました。

秋から冬といった、寒い季節によく買われています。 風邪の流行ともちょっと関係があります。

飴って季節によって売れ方に差があったんですねえ。
しかも結構その差が顕著にあるので驚きました。
まさか、「風邪の流行」がその理由にも挙がっていたとは。。
確かに風邪ひいてのど飴食べる機会が多いかも知んないなあ。。

【関連】
甘味料
甘味料一覧
ステビアライフ
キシリトールのうそ・ほんと

コメント

エスケープではなくスケープですよ。

名無しがーるど 2006/09/17 #8898

おお、素敵なご指摘ありがとうございます。
何となく音のふいんき(←何故か変換できない)で書いちゃってましたよ。
こういう間違え言葉を集めたサイト見つけましたよ。
それ違います

オオカワ 2006/09/17 #8899
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲