ロードバイク日記 リアディレーラハンガー修正工具と海浜幕張サイクリング

新車で乗り始めてからそろそろ丸3年経ちます。せっかくなので改めてSTRAVAのログ履歴を確認してみたら累計距離が16200km、720時間も走ってたんですな。まあそれなりに乗っているので立ちゴケや落車の1回や2回はあるわけで(いやそれ以上あった気がするw)、バイクを右側に倒したことも何度もあるわけでして、右側に倒したときに気になるのはリアディレーラ(RD)ハンガーの曲がりですよねえー。

そんだけぶっ倒しまくったんだからハンガーも曲がってるだろうとは思っていたので実は交換用のハンガー自体は以前に購入してはいたのですが特に交換せず、交換前に試したいと思っていたのが修正工具でのハンガー曲がりの修正作業です。

RDハンガー修正工具の購入は以前から考えていたのですが、言うたら「数ミリの曲がりを直すだけ」なのでそれに数千円する工具を購入するのがなかなか踏み切れないとこもあったのですがたまたま値下げされたタイミングを見つけたので今回購入してみました。

IMG_6940.jpg

購入したのはGORIXのRDハンガー修正工具。シンプルな構造で精度も悪くなさそう。使い方も一般的な修正工具と同じで良い感じです。

修正工具の使い方は簡単で、RDを外してハンガーに直接、修正工具を取り付けて修正工具の柄の部分についてる棒でハンガーを中心としてホイールの上部下部、左側右側でホイールとの距離の偏りがないか調べるという感じです。で、修正工具ってくらいですから偏ってる(ハンガーが曲がってる)場合はその偏りが反対側と同じになるように「力技」で曲げて調整するのが使い方ですね。

とは言ってもディレーラハンガーってものは「強いチカラがかかったら折れるのが仕事」の部品ですからチカラを入れすぎたら折れちゃいますのでそこそこ力加減を調整しながら作業するのがポイントでしょうか。作業前はこの辺をすごい気にしてちょっとビビってたんですが今回作業してみてまあそんなに繊細なほど難しい作業でもなかったので気にさえしていれば誰でも出来る作業だと思います。

IMG_7010.jpgIMG_7011.jpg

作業の最初はRDを外してハンガーに修正工具を取り付けます。

IMG_7012.jpgIMG_7023.jpg

ハンガーの歪み、ホイールまでの距離の偏りを調べます。ホイール下部で距離を合わせて上部で距離を確かめてみたら結構距離が離れてることが分かります。

バイクを右側に倒してRDハンガーを曲げた場合ってだいたい、RD自体が地面に押される形で曲がることが多いのでハンガーの下部が押し曲げられる形で歪むことが多いと思います。その場合って今回のように上部の距離が大きく開くような感じの歪みになることが多いみたいですね。

歪んでいる場合の修正です。まあわかりやすいと思いますが歪んで距離が離れてしまっている側に修正工具ごと少しずつチカラをかけてあげて歪みを整えていく作業をしていきます。上下がバランス良くなったら左右も確かめてみましょう。上下左右が整ったらホイール全体にわたって確認しホイールと工具の棒の隙間が均等になるようになったら調整完了です。

いやー、確かにそこそこの回数とそこそこの派手さでバイクは倒していましたけど結構歪んでたんですよねー。写真で見てもらってもわかると思いますが上部で1センチくらいホイールから離れちゃうくらい歪んでいました。でも今回の修正作業でしっかりと歪みが取れたと思います。歪みが取れるレベルで良かったー。

RDハンガーの歪みを取ってRDを下に戻して改めて変速調整をして試走してみたんですけど、これ、想像以上の修正効果でびっくりしました!というか、今までどんだけ歪んでるのに無理やり走ってたかと恥ずかしくなるような。。w

変速がスパスパ入るようになったのは当然なんですが今までこんなもんかと思ってたチェーンのたたすき掛け状態がよりスムーズになりました。これは相当気持ちいい変化。インナートップ(36-11T)、アウターロー(52-30T)もスムーズに使えるようになり今までインナートップ側の3枚くらいはチャリチャリ音が気になっていたんですがこれが一番トップの1枚以外は音が出なくなるくらい精度バッチリになったわ!新車新品状態のときはこんな気持ちいい変速してたのかー!

そんな最高のリア変速でワクワクしながら海浜幕張に美味しいアップルパイを食べにいったライドの様子はこちらです。

IMG_7384.jpgIMG_7385.jpg

千葉県道15号がすごく走りやすくて良かった。側道の幅広いし交通量もそこそこでいいのではないか。

IMG_7387.jpgIMG_7391.jpgIMG_7393.jpgIMG_7397.jpgIMG_7398.jpgIMG_7401.jpgIMG_7407.jpg

PIE & COFFEE mamenakano -- 豆 NAKANO / PIE & COFFEE mamenakano

毎日焼きたてのアップルパイ、チェリーパイ。毎日挽きたてのコーヒー豆を使ったドリップコーヒーとエスプレッソ。季節の果物やローカル素材で、たくさんのヴァリエーションのペアリング。香ばしく、シンプルに、楽しみながら、誠実に。そんな、パイとコーヒーのスタンドです。 

すごくいいお店だった。店内は広いしきれいだし暖かい日だったらそとの芝生のテラス席もかなり気持ち良さそう。アップルパイも温めてもらって美味しかったしドリップコーヒーも日替わりで産地が変わる?のかこの日はルワンダブレンドでかなり美味しかった。好み。

千葉県道15号も走りやすかったし千葉までの都内ルートも京葉道路を走ればあっという間に旧江戸川まで出れることがわかったので、これからもちょこっちょこ頻繁に海浜幕張には通おうと思いました。

【Amazon商品リンク】