ロードバイク日記 クランクセットの変更と東京湾一周ライド

クランクとチェーンリングを交換してみました。中古で購入したものだったんだけど消耗箇所であるチェーンリングはそこまで使用感もないものだった。スピンドルにしてもチェーンリングにしても消耗品なのでまあまたいつかは交換するし中古でいいかということで。

まずクランクは完成車に付いていた Cannondale ONE クランクよりも軽いものがいいなあと思ってたこともあったので今回 HOLLOWGRAM クランクを手に入れました。クランク長は変わらず170mm。チェーンリングはSi(8本アーム)のチェーンリングでも良かったんだけど10本アームの OPI SPIDERING SL チェーンリングが購入できたので今回中古で入手するに至りました。サイズは52‐36Tでこれも今まで完成車に付いていたものから変更なしです。

IMG_6535.jpg

気になる重量ですがまずは今回購入した HOLLOWGRAMクランク + OPI SPIDERING SL チェーンリング + スピンドル の合計重量が590g

IMG_6536.jpgIMG_6537.jpg

完成車に付いていた標準の Cannondale ONE クランク + FSAチェーンリング + スピンドル の合計重量は734g

クランクセットの交換で差し引き144gの軽量化。まあ、自転車カスタムあるあるですけど144gの軽量化が体感できるかと言われたら微妙ですが回転部分の軽量化なのでロングライドの疲労軽減にはなってそうな気がするしヒルクライムの負荷軽減になってるんでしょうけど、まあ気持ちは。。w

今回の変更はサイズやチェーンリングの歯数変更もなかったので本当に気分転換・自己満足の変更ではありましたけどギヤ比とか意識してみるとやっぱりチェーンリングのサイズを小さくしてみてもいいかなとか思うきっかけにはなりましたねえ。リアスプロケが11-30Tなんですがこれを維持するなら10%以上のヒルクライムをもっと楽しむならチェーンリングを50-34Tにしてもいいかもなーなんてのは考えるようになりました。

あと、今回はBB30のそのまま維持の関係でCannondaleクランクのままで交換をしてみたりしてみましたがそもそももうちょっとしたらBBのベアリング交換もしなきゃなーと思ってるところもあってもし24mmスピンドルのBBに変えるならシマノクランクに変えるなんかもぼんやりと検討とか。パワーメーターの選択肢もクランク型にしてもスパイダー型にしても色々選べるようになりますしねえ。

話変わって年末に東京湾一周ライドに行ってきました。ワンイチってやつですね。Rapha Festive 500 の距離稼ぎもやりたいというライドメンバーからの声もあって年の瀬のクリスマスイブ、Rapha Festive 500 の初日、12月24日に行ってきました。気温は低めでしたが風がなくて天気がいい日で気持ち良かったです。

IMG_7293.jpg

24日早朝5:30に東京駅から反時計回りでライドスタート。

IMG_7294.jpg

国道15号を多摩川を越える。横浜越えるくらいまではとにかく信号ストップが多い信号峠

IMG_7297.jpg

横浜越えてから横須賀くらいまではトンネルがいくつも続く。金沢八景あたりとか結構丘陵地帯なのね。

IMG_7298.jpg

久里浜に到着。フェリー乗船。10:20の便に乗れたんだけど結構滑り込み。フェリーに乗ったあとは船旅を楽しみます。船内の売店でカレーパンなんかを食べたりとか。

船内売店 | 東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY

船上で優雅に食べる!飲む!楽しむ!房総・横須賀のグルメやオリジナルグッズが販売されています。

IMG_7299.jpgIMG_7302.jpgIMG_7306.jpgIMG_7307.jpg

金谷港に到着後、ちょうど11時オープンだった THE FISH でランチタイム。板長おすすめ海鮮定食を頬張る。

the Fish「ザ・フィッシュ」公式ホームページ|南房総・金谷のレストラン&おみやげ市場 - 南房総・金谷のフェリー場となりに位置するレストラン&マーケットプレイス「ザ・フィッシュ」です。モンドセレクション受賞のバウムクーヘン工房「見波亭」もあります。

ようこそ the Fish「ザ・フィッシュ」へBayside Fresh Market Place | 南房総・金谷のレストラン&おみやげ市場で癒しのひと時を

IMG_7308.jpgIMG_7311.jpgIMG_7312.jpg

千葉を北にひた走る。君津くらいから千葉市に入るまでは工業地帯を淡々と。でも路面はきれいで走りやすかった。

IMG_7320.jpg

旧江戸川越えて京葉道路走ってるくらいで東京に戻ってきた感でちょっとテンション上がった中で東京駅ゴール。

IMG_7416.jpg

【Amazon商品リンク】