ロードバイク日記 泡クリーナーを変えた和田峠ライド

何回か走りに行ったらきちんと自転車掃除してる。主に大きく分けるとフレームの拭き掃除と駆動系、ドライブトレインの掃除。

今回話すのはフレームの拭き掃除に使ってる泡クリーナーを変えたのでその話。今まではワコーズのマルチフォーミングクリーナーを使ってたんだけど、エバーズの泡クリーナーに変えてみました。

IMG_3757.jpg

EVERS 自転車丸洗いクリーナー | 宝商株式会社

水なし簡単泡洗浄!泡で汚れを落とす!水を使わず洗車ができます。(水洗い不要・拭き上げるだけ)泡の洗浄力で汚れを浮かせて落とします。

変えた理由は主にコスパかな。性能とか使い勝手とかはそこまで不満なかったんだけど、結構しっかり掃除してるとクリーナーの消費が激しくて、まあランニングコストは抑えられたら良いなあと思ったので同じような泡クリーナーだけど量も多くて価格も安いエバーズのクリーナーを試してみています。

そもそも、そんなコスパを気にするほどの消費量ってどんな掃除してんのよって話にもなりそうだけど、フレーム掃除は普通にフレーム拭いてるだけ。拭き掃除の拭き取りにはワイプオールを使ってるのでワイプオールに泡クリーナーを適量吹き付けて、それをフレームに伸ばして拭き取っていく感じで掃除しています。

で、たぶん消費が多めの掃除として挙げられるのが「タイヤの掃除」もこの泡クリーナーでやってるんだよねえ。タイヤの表面をクリーナーで拭き取り掃除してる。フレーム掃除と同じようにワイプオールで拭き取りしてる手順なんだけど、タイヤ掃除の場合は泡クリーナーちょっと多めでやったほうが汚れが取れやすい(クリーナーが少ないと汚れが残りやすい)のでこの消費がそれなりに多いのでクリーナー使っちゃってる感じでござる。

タイヤなんてそんな汚れるもの?汚れたままで問題あるの?って話が出てくるとは思うけど、これはほぼほぼ「自己満足の掃除」と思ってるw 確かに雨上がりでちょっと路面が濡れてる時、特に山道とかは土とかも流れ出ちゃってるのでそこそこ泥汚れ付いたりするんだよねえ。あと自分は黒タイヤを使ってるんだけどやっぱりタイヤがしっかり黒いとカッコいいし気持ち良いのでタイヤ掃除はやるようにしてます。泡クリーナーをしっかり使ったタイヤ掃除おすすめ。

そんな感じで掃除の終わってピカピカになったフレーム、タイヤで早速、和田峠にヒルクライムに行ってきました。もちろん自走だし和田峠が思った以上にキツくてヘロヘロになったライドでしたw

IMG_4986.jpgIMG_4987.jpgIMG_4989.jpgIMG_4990.jpg

いつもおなじみ矢野口ローソンでおにぎり補給。なんかちょっと前までは矢野口まで来たら一息、って感じだったけど最近はもう完全に通過点って感覚に。。

IMG_4993.jpgIMG_4994.jpgIMG_4996.jpg

甲州街道の多摩川越えるとこにある運送屋さん。ミゼットかと思ってましたがオート三輪なんですね。

小樽鮭夫のヤフオク鑑定団

クロガネのオート三輪でしたらKD3型を飾ってる運送屋さんがありますね。山谷運送という会社で国道20号登り線、環八交差点の少し手前と国立市~日野市を渡る石田大橋(20号バイパス)沿いにあります。

IMG_4999.jpg

IMG_5001.jpgIMG_5002.jpgIMG_5003.jpgIMG_5004.jpg

IMG_5005.jpgIMG_5006.jpgIMG_5007.jpgIMG_5010.jpg

IMG_5011.jpgIMG_5013.jpgIMG_5016.jpgIMG_5020.jpg

IMG_5022.jpgIMG_5024.jpgIMG_5025.jpgIMG_5026.jpg

IMG_5031.jpgIMG_5033.jpg

IMG_5035.jpgIMG_5036.jpg

IMG_5040.jpgIMG_5041.jpg

IMG_5038.jpg

IMG_5043.jpg

Tsukui - ZEBRA Coffee & Croissant

津久井本店Tsukui Lake土日祝 9AM~6PM平日  9AM~5PM

IMG_5045.jpgIMG_5047.jpgIMG_5052.jpgIMG_5054.jpg

ABOUT | 珈琲屋 黒子

東京多摩市に拠を構えるスペシャルティ珈琲専門店。独自研究で編み出した「フリージング熟成」は、焙煎したての珈琲豆を氷点下でじっくりと寝かせることで風味が落ち着き、濃厚で芳醇な旨味のある珈琲を販売してます。

珈琲屋 黒子(@coffeeya_kuroko) • Instagram写真と動画

【 日常で癖になる珈琲専門店 】

IMG_5060.jpgIMG_5061.jpgIMG_5062.jpg

IMG_5065.jpgIMG_5068.jpg

鬼太郎ひろば | 調布観光ナビ【調布市観光協会公式サイト】

調布市名誉市民・水木しげるさんは、50年以上調布市にお住まいになり、「ゲゲゲの鬼太郎」や「河童の三平」、「テレビくん」など、数々の名作を生み出しました。そんな「水木マンガの生まれた街 調布」に、「鬼太郎ひろば」(2019年5月開園)ができました。「鬼太郎ひろば」は、「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品に登場する妖怪やキャラクターのオブジェ・遊具を設置し、水木さんの作品のファンをはじめ、市内外の多くの方が親しむことができる公園です。

IMG_5072.jpgIMG_5117.jpg

最後のライドログだけどゼブラコーヒーから野猿街道のセブンイレブンまで走行ONにしてなかったみたいでデータが飛んじゃってます。。たぶん17km、40分くらいかなあ。

【Amazon商品リンク】