ブックマーク 2023年4月20日 高麗 高麗人参 日高 地名 高麗郡 倭国 高麗神社 高麗川

高麗郡建郡1300年の歴史と文化|日高市ホームページ

高麗郡建郡1300年の歴史と文化|日高市ホームページ

日高市では、「高麗(こま)」という地名や、「高麗神社」や「高麗川」などの名称を目にします。 これは、古代朝鮮半島「高句麗(こうくり)」と深い関わりがあったことを表しています。 716年(霊亀2年)に、「高麗郡」が置かれ、高麗人たちが移住しました。 「郡」とはいくつかの町村をまとめた広い行政区画のことです...

はてなブックマーク - 高麗郡建郡1300年の歴史と文化|日高市ホームページ はてなブックマークに追加

girled girled [][][][][][][][][] 日高のコーヒー屋に行こうと思って地図を見ると高麗川が目に入って調べたら。内陸部だけど朝鮮半島からの渡来人との関わりが強い地域だったのか