ロードバイク日記 クリート交換して武蔵野うどんサイクリング

ロードバイクに乗り出して最初からSPD-SLのビンディングシューズを使ってたんだけど、使い始めてすぐに走っている最中にクリート固定ボルトが外れて無くしてしまって、その当時はボルトだけ入手する仕方が分かんなかったので新しいクリートセットを買って付け替えて使ってた。それから1年半くらい経つんだけど1年半使ったクリートだとさすがに削れてきちゃってビンディングにも嵌めづらくなってきたのでようやっと交換しました。

IMG_2877.jpg

SLシューズを買ったときに付いていたのはもちろん黄色クリートだったんだけど、ボルトを無くして買い替えたクリートはせっかくなら黄色じゃないやつだとどう違うのか試したくって青クリートを使っていました。黄色をちょっと使ってて数ヶ月で青に変えたときの印象は「ビンディングが外しやすい」という印象。青クリートは固定時の余裕が狭いのでそのぶん、外すときにスパッと外れやすい印象でそれはそれでビンディング初心者的には「立ちごけ怖い病」としては都合がいい感じでそのまま使っていました。そんな経緯なので今回のクリート交換は青から黄色クリートに変わっている(戻している)という感じになっています。青が嫌だ黄色がいい、ってわけじゃなくとりあえず家にあるクリートをそのまま使ったということで。

先に上げた写真は交換した黄色クリートなんだけど、1年半使っていた青クリートはちなみにこんな感じ。ボロボロw

IMG_2875.jpg

こう見るとそもそも青クリートの「青」の部分が完全に削れちゃってて分かんないですね。。それと三角形の底辺部分っていうのかな、ビンディングのロックが引っかかる部分もキズがいっぱい入ってて削れちゃってて、これではビンディングがスムーズにハマらないよなーと納得の消耗状態でしたね。消耗部品はたまにこうやって分解してじっくり見て、確認するのも大事ですね。なんとなく「ちらっ」と見ただけだと見落としちゃいますねえ。

IMG_2878.jpg

早速、付け替えた黄色クリートで走りに行ってきました。まず一番最初に感じたのは「ビンディングのハマりやすさ」ですかね。キズがいっぱい入っていた固定部分がキレイにフラットになっているでのチカラも要らずに「パチッ」っとハマるのは良いですね。一般道走ってるときのことを考えたらビンディングのハマり良さって安全にも繋がると思うのでこの辺は積極的にコンディションを整えるべきでしょうね。

あと、黄色クリートはビンディング固定時の可動範囲が広いのが特徴なので青クリートに比べて「動きすぎて気持ち悪い」っていう所感はありました。滑ってる感触というか。不意に動く感触がなくもないのでほんと最初の一瞬ですが、ちょっと不安に感じる一時もありましたがまあ1時間も走っていれば慣れますねw

この可動範囲ですが場合によってはペダリングにも影響を少なからず与えるとのことで膝に痛みを感じる人が黄色クリートにすると痛みが解消するなんて場合もあるようですが、幸いなことに最近は膝の痛みも全く無いですしフォームももうほぼ決まってきた気でいるのでこのへんのライドフォームやペダリング不都合なんかの影響の変更ではなかったので特にそういった効果は分かりません。

そんな新しい黄色クリートでいつもの荒川サイクリングロードを走りに行ってうどんを食べてきたライドの写真とログを最後に上げて今日のお話はオシマイでーす。

【今日のライド写真】

IMG_2886.jpgIMG_2889.jpgIMG_2891.jpg

武蔵野うどん 五六 | あげおグルメサイト(上尾市 飲食店・小売店 データベース)

上尾丸山公園南口 正面 あかり製麺所直営店です。併設された『あかり製麺所』で作る味わい深い埼玉の地粉にこだわった自家製麺と毎朝仕込む食材で旨味たっぷりの肉汁。目を閉じると広がる武蔵野の大地。五臓六腑に染み渡る、これぞ五六の武蔵野うどん!

IMG_2895.jpgIMG_2897.jpgIMG_2898.jpg

麺を食べ終わった後に残ったつゆを飲むのにこの二番だしを入れたらすごく美味しかった

IMG_2899.jpg

おこさま器セットなんかもしっかり用意されてるせいか、目の前が公園のせいか、休日のせいか、子供連れのお客さんがすごい多い印象だった。店内も広いし座席数多いので居心地いいし普通に人気店なのが分かる感じだったわ。美味しかったし。

IMG_2900.jpg

帰りにセブンイレブンのブルーマウンテンを飲んだんだけど美味しかった。帰りにコーヒー屋さん寄ろうと思ってたけどこれで大満足してしまったw

【今日のライドログ】

IMG_2918.jpg

  • 距離: 93.43km
  • 移動時間: 3:38:58
  • 標高: 285m
  • 加重平均パワー: 120W
  • 合計運動量: 1,392kJ
  • 平均スピード: 25.6km/時
  • 平均心拍数: 131bpm
  • 平均ケイデンス: 82
  • カロリー: 1,445
  • 平均温度: 14℃
  • 服装: 長袖メッシュ、長袖ジャージ、ウインドジレ、レーパン、レッグカバー、指あり
  • グローブ、フェイスマスク
  • 補給: 水0.7本くらい、塩分タブレッツ5つ
  • 朝食: ジャムトースト、グラノーラ、コーヒー
    • 武蔵野うどん五六: 肉茄子汁うどん(並)
    • セブンイレブン: コーヒー(ブルーマウンテン)

【Amazon商品リンク】