ロードバイク日記 津久井のゼブラコーヒーに行ってきた

自転車って昼間の街なかとかでもビル影や逆光で見落とされたりとかあるのでデイライトを点けたいなあと前々から思っててちょうどセールでknogのLEDライトが安くなっていたので装備追加してみました。

IMG_2551.jpg

Blinder アーカイブ | KNOG ノグ 日本公式サイト

BLINDERは、ライト全面で発光する新しいCOB LEDを搭載したKNOG定番モデル。フロント200 LUMEN・リヤ100LUMEN。スクエアでスリムなデザインは、どんなバイクにもフィット。

写真の下2つが今回追加したLEDライト。その右側のが今まで使ってた30ルーメンのリアライト。上の2つが400ルーメンと900ルーメンの前照灯として使うフロントライト。

今まではデイライトは前照灯と兼用するのでいいかなーと思ってたんだけど、ライド時間が長くなったりすると夜になった時に前照灯の電池が切れると困るなーと思ってデイライトと分けるようにしてみようと思いました。デイライトに200ルーメンはすごく明るい。最初はもっと小さいやつを検討していたけど「光量アップは安全アップ!」と思ってせっかくだし明るいやつに変更してみました。

そんな装備アップグレードした今回は、津久井湖のゼブラコーヒーに行ってみました。ロードバイクに乗り始めてすぐの頃、いろんなサイクルスポットの紹介を見ていて「走れるようになったら行ってみたい!」とずっと思っていた津久井ゼブラについに行ってみようというお話です。

ライド仲間との集合場所は東京の西側にライド行くときの定番待ち合わせ場所、矢野口のローソンです。

IMG_2564.jpgIMG_2569.jpg

集合した後に今回はちょっとした立ち寄りがありまして、ちょうどこの日にいつも一緒に走っているメンバーがよみうりランドのV坂でエベレスティングチャレンジ(獲得標高8848mを越えるまで走り続ける)をやってるというので応援に行ってみました。

IMG_2572.jpgIMG_2573.jpgIMG_2575.jpgIMG_2581.jpg

そもそもV坂も存在は知っていたけど登ったことなかったので初めてのV坂ヒルクライム。いやー、1本登っただけですけどかなりしんどい坂ですね。。これをおおよそ140回以上登るとか、どんな鉄人チャレンジなんだ~w

日の出前から開始して、全体行程の4分の1、2000mを越えたとこと言ってるチャレンジメンバーの顔はまだまだ元気な表情だったのできっと登頂達成してくれることでしょう。全力応援した後、尾根幹を相模原方面にライド再開です。

IMG_2584.jpg

1週間前も尾根幹経由で宮ヶ瀬湖に行ったのですがその時の尾根幹よりもさらに紅葉が進んでおり色付く木々の間を走っていくのはなかなか気持ちいい感じですな。標高の高い宮ヶ瀬湖よりもなぜか尾根幹のほうが紅葉が進んでるんですよねえ。聞く話によると1日の温暖差が紅葉の色付きに影響するらしいので尾根幹は昼間の暖かさと夜間の寒さが大きいからなんでしょうかねえ。

尾根幹を抜けて橋本を通り過ぎ、津久井街道から城山ダムに入ると少し山っぽくなってるところが紅葉していてなかなかいい感じです。それでもちょっと時期は早かったかな。もうちょっと先、12月上旬くらいが紅葉のピークくらいかもしれませんね。

IMG_2585.jpgIMG_2586.jpgIMG_2587.jpg

城山ダム、津久井湖を右に見ながら数キロ走ると今日の目的地、津久井のゼブラコーヒーに到着です。外観は以前から色々なメディアで見ていた通りの外観で「ついにやってきたぜ」という気分になりましたな。また、ゼブラコーヒーおなじみの「自転車の駐輪は店内のバイクラックに」というとこも早速テンション上がりますw

IMG_2589.jpgIMG_2592.jpgIMG_2596.jpgIMG_2599.jpgIMG_2608.jpg

Tsukui - ZEBRA Coffee & Croissant

ADDRESS神奈川県相模原市緑区中野1890-1

ゼブラコーヒーでの注文は定番で人気のトマトサンドにフレンチプレスコーヒー。提供を待っている間も店内に流れるレコードのBGMとロードバイク談義で楽しい時間ですね。

ゼブラでのコーヒータイムのあとはせっかくだからということでさらに相模湖方面に向かい、相模湖プレジャーフォレストの入口まで行って折り返して多摩川方面まで戻ることにしました。

相模原あたりから多摩川まで戻るのって尾根幹を戻ることが多かったんですけど、今回は野猿街道あたりから帰ったんですけどこのへんも走りやすいし尾根幹よりもアップダウンが少なくて走りやすくて良いかもですね。ちょっとは線幅が狭いとこも多い印象ですがゆるポタな感じであればここはここで走りやすくていいと思いました。

そんなこんなで多摩川手前、聖蹟桜ヶ丘まで戻ってきたところでいろは坂を登ってみようということになってちょっと寄り道してみることに。

IMG_2609.jpgIMG_2611.jpg

いろは坂自体の存在はジブリの「耳をすませば」のモデルになったとかでよく聞いたことがあったんですが来るのは初めてです。確かにいい街並みですねー。

その後、聖蹟桜ヶ丘の近くに最近人気のドーナツ屋さんがあるというのでちょっとおやつタイムすることにしました。ガーミンのナビで行ってみたんですが、その場所にドーナツ屋さんがあるように見えない住宅街の中。何周もあたりを見回しますが全然分かんない。諦め始めた時にその住宅街のちょっとした小道を入ったら、可愛いドーナツの看板を見つけました!

IMG_2616.jpg

IMG_2618.jpgIMG_2628.jpg

About | hugsy

「あそぼう」をコンセプトにしたドーナツ屋。

ドーナツはふわふわでパン生地のイーストドーナツ。今回食べたオレンジショコラのチョコは甘くてとろとろで生地に練り込まれたオレンジピールの酸味がいいアクセントになっていてちょっとスパイシーな印象もある生地との相性もいいですね。やさしいドーナツって感じ。

お店は外観も住宅街に完全に溶け込む普通の家感で店内も普通に友達の家に遊びに来たような感じが最高です。リラックス出来まくるw 店頭には大きめのバイクラックもあるのでロードバイク乗り歓迎のお店ですので多摩川サイクリングロードを走っているサイクリストのいいおやつスポットになっている感じですねー。

IMG_2630.jpgIMG_2631.jpgIMG_2634.jpgIMG_2636.jpg

美味しいドーナツで満足し、秋の夕暮れの多摩川を走って帰路につきましたー。

【今日のライドログ】

IMG_2709.jpg

  • 距離: 132.13km
  • 移動時間: 5:44:44
  • 標高: 952m
  • 加重平均パワー: 121W
  • 合計運動量: 2,010kJ
  • 平均スピード: 23.0km/時
  • 平均心拍数: 117bpm
  • 平均ケイデンス: 76
  • カロリー: 1,664
  • 平均温度: 19℃
  • 服装: 長袖メッシュ、半袖ジャージ、レーパン、レッグカバー、フェイスマスク
  • 補給: 水1.5本くらい、塩分タブレッツ5つ
  • 朝食: ジャムトースト、コーヒー
    • 津久井ゼブラ: トマトクロワッサンサンド、コーヒー
    • コンビニ: おにぎり、コーラ
    • ハグジードーナツ: ドーナツ、コーヒー

【Amazon商品リンク】