ロードバイク日記 東京湾フェリーに乗って千葉を走ってきた

東京駅から南に出発して東京湾の海沿いを走り、横浜・横須賀を通って久里浜から富津までをフェリーに乗って海を渡り、富津から木更津、蘇我の方に北上し、習志野・市川を通ってまた東京までぐるっと1周するライド、東京湾1周ライドを「ワンイチ」なんて呼んだりしてやってる人も多い人気のライドルートだったりするんですが、この1周ルート、200km弱くらいあるのでちょっと中上級者向けのコースだったりします。なので将来的なワンイチ攻略のための下見ということで、今回は東京湾フェリーに乗って千葉に渡って富津近辺の観光ライドをしてきました。

日の出前に東京からクルマ車載で一気に久里浜手前の浦賀まで移動し、浦賀から自走で久里浜まで。東京湾フェリー久里浜港には7時に到着しチケットを購入して7時20分発のフェリーに乗船です。自転車のフェリーへの持ち込みはそのまま乗船させるのであれば特殊手荷物用の追加料金チケットが必要になります。もし輪行袋に入れて乗船するのであれば人の乗車だけのチケットだけでOKですが船内での自転車の組み立てはできませんので注意が必要です。今回は追加料金が必要なそのまま持ち込みで千葉まで渡ることにしました。

オートバイ・自転車でご乗船のお客様へ | 東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY

オートバイ・自転車の乗船について、必ず下記内容をご覧いただいてからご乗船願います。

久里浜港から出向したフェリーに乗船の乗客の人たちを見てみるとかなり多くの人がゴルフ目的だということに気が付きました。乗船の際もゴルフバッグを肩に背負って、乗船すると専用のゴルフバッグ置き場にバッグを置いて乗船していってます。下船時に分かったのですが金谷港にはフェリーの到着に合わせて周辺ゴルフ場への送迎バスが何台も待機しており多くのゴルフ場がこの東京湾フェリーを使ったお客さんの送迎サービスをしているようですね。三浦半島近郊に住んでいるゴルフファンにはこのフェリーを使った千葉でのゴルフが人気なのかもしれませんね。

IMG_2088.jpgIMG_2089.jpgIMG_2090.jpgIMG_2092.jpgIMG_2093.jpgIMG_2097.jpgIMG_2101.jpg

東京湾フェリーは自転車を輪行袋収納無しにそのまま乗船させられるということは前述しましたがロードバイクユーザの場合は多くがシューズがビンディングシューズ、SPD-SLシューズやSPDシューズを利用している人も多いと思います。ルール的にはそのままでも特に問題はなさそうですが、船の場所によってだったり雨の日だったりすると滑る場所も目立つようで転倒などの注意喚起もされていました。また、船内にはそういった滑りやすいシューズの人向けに誰でも利用できる船内用のスリッパも用意されていたのでもし気になる人はそのスリッパに履き替えて船内でくつろぐという過ごし方もできそうです。

東京湾フェリーの久里浜港~金谷港間は時間にして40分程度。結局、乗船までの時間も含めると1時間弱はかかるなーなんて思ってたんですが、往復とも乗ってみた感じ、意外にあっというまで片道1時間弱程度は乗船して売店でなんか買って食べたりフェリー船内を探検してたりしたらあっという間でした。レジャー気分増し増し。

金谷港で下船して早速海沿いを北へ。まずは港からすぐのインパクトある地形スポット「燈籠坂大師の切通しトンネル」に向かいます。

たび旅富津 富津市観光協会の総合情報サイト

高さ約10mの燈籠坂大師の切通しトンネルは、燈籠坂大師堂※へ続く参道となっており、東善寺※の住職の話によると、城山(造海城)の尾根の関係で上り下りが急であったため、明治から大正と思われる頃に鋸山の石切り技法を用い切り出され、昭和初期に地元において切下げ工事を行い、現在の形になったとのことです。

次は富津岬に向かいます。富津岬の印象的な構造物の展望台まで海沿いと市街地を横切り富津公園の中を走っていきます。途中の山の上には東京湾観音なんかも見えたりしていい天気の中に白い観音様が映えていましたね。この日は富津公園では数校の大学陸上部が記録会か練習会かをしているようで多くの学生ランナーが走っていました。

IMG_2120.jpgIMG_2129.jpgIMG_2135.jpgIMG_2140.jpgIMG_2142.jpgIMG_2143.jpgIMG_2145.jpgIMG_2146.jpg

時間はお昼時。ランチの良さそうなお店を見つけたので富津岬から来た道を折り返して南に移動します。途中、内房線のローカルな駅の駅舎なんかの写真を撮りながら。

ランチに探した良さそうなお店は大きな通りからちょっと脇道を入った、森の奥にある隠れ家的なカフェ「Cafe GROVE」。お店の外観の雰囲気もいいし木々の奥に建った佇まいなんかもいい感じですね。開店時間11時ちょっと前に到着したんですがすぐスタッフさんが出てきてくれて時間までお待ち下さいってバイクラックまで案内してくれていい感じ。

Cafe GROVE (カフェ グローブ)

富津市「亀田の森」のカフェ。自然を満喫する空間でスペシャリティーコーヒーとスイーツを。

ロードバイクで来店したのでスタッフさんからこのお店のオーナーさんもロードバイク乗りなことを教えてもらった。食後にオーナーさんがいたので声がけしたらオーナーさんのバイクも見せてもらったりしてロードバイク談義で盛り上がりました。おしゃれでナチュラルなお店のオーナーさんなのでビンテージなクロモリバイクとかスタイリッシュなピストとかを乗ってらっしゃるのかと思ったらゴリゴリの最新のエアロバイクであるLOOKの795を乗っていらしてそれはそれでエラくカッコよかったですな。

カフェを後にしてまた走り出します。今日は海沿いをずっと走っていて全然登ってないなあって思ったので食後の腹ごなしも兼ねてマザー牧場まで軽くヒルクライムに行ってきます。4km弱で300mアップの7%くらいのヒルクライムです。ちょっとした不動峠くらいですかね。

マザー牧場のヒルクライムを終えてここから金谷港まで帰っていきます。金谷港に到着してからフェリー到着まで時間があったのでちょっと離れた場所まで自転車越しのフェリー写真を撮りに行ってみたり。帰りのフェリーはチーバくん号でした。

帰りのフェリーの中で食べたソフトクリームが猛烈に美味しかったです。疲れたカラダだったので美味しかったのかそれとも千葉の牧場の新鮮ミルクで作ったソフトクリームだったりするのか謎ですが、美味しかったのでオススメです。そんな感じの盛りだくさん千葉ライドのお話でした。

【今日のライドログ】

• 平均ケイデンス: 76
  • カロリー: 1,165
  • 平均温度: 23℃
  • 服装: 長袖メッシュ、半袖ジャージ、レーパン、レッグカバー、フェイスマスク
  • 補給: 水2.0本くらい、塩分タブレッツ4つ、ハリボー小袋2つ
    • 朝食: おにぎり2つ、みそしる