ロードバイク日記 富士五湖ライドに行ってきた

4時前にクルマ車載で東京を出発して中央道で富士吉田まで。台風が前日に関東を通り過ぎる感じだったので天気予報的には降水確率は低そうということでライド決行したけど、どうしても上空の雲は残ってる感じ。早朝の空気はかなり湿度高めできおんもそこそこあるので昼間は汗かきそうな感じではあるかなあ。

6時過ぎに山中湖到着。今日の予定は富士五湖を全部周るってコースなんだけど、ちょっと時間短縮したいので山中湖を1周したらまたクルマ車載して河口湖まで移動して、そこから残り4つを周るっていう作戦にしました。

まずはの山中湖。さすがに前日の風雨の強かった台風の影響が残っていて山中湖は湖畔のサイクリングロードが人気の場所ではあるんだけど、路面も濡れてるし湖畔すぐの砂浜っぽくなってる横のサイクリングロードは砂が完全に打ち上げられてて走りづらかったのは残念。何より残念は富士五湖全部から富士山が見られなかったこと。。涙

まあ、前日の台風と天気予報で覚悟はしてたんだけど残念でした。いや、空は結構青空も見えていたんだけど見事に富士山だけ見えないっていうw

山中湖を1周。大体40分くらいだったかなあ。のんびりペースだったので湿度は高い感じだったけどまだ朝の気温だったこともあり汗はかかない感じで終了。朝ごはんを湖畔の食事処で食べる。卵かけご飯定食

天野屋山中湖三号店 - 山中湖村その他/カフェ | 食べログ

3.05 3 件80 件エリア: 山中湖村その他 [ 山梨 ] ジャンル: カフェ パン 予算: - ¥1,000~¥1,999 定休日: 火曜日

山中湖周回道路を目の前に朝ごはんを食べていたんだけどこの周回道路を周回練習で走ってるロードバイクの人とかいた。一部はアップダウンだったり信号もあるけどほぼノンストップの周回コースは早朝のロードバイク練習向きですね。今日は雲が多いけど気持ちのいい気候なので練習も気持ち良さそうです。

朝ごはんを食べ終わって自転車を簡易的に車載して河口湖まで移動します。15kmくらいなのでクルマで走れば20分くらいで到着で時間節約です。

河口湖の駐車場で自転車を組み直し、いざ残り4つの湖の周回を再開です。順番は、河口湖→ 西湖→ 精進湖→ 本栖湖の順で周って、帰りもその逆順を辿って戻ってきます。

河口湖を走り出した時間は8時30分くらいだったんですが気温湿度もちょっと高めな日だったこともあってもうこの時間で半袖ジャージにショーツでバッチリな気温になっていました。

河口湖を走っていて急に思い出したんですがそういえば高校生の頃の陸上部の合宿で河口湖に来たことありましたな。長距離選手たちが河口湖周回を走っていたことを思い出しました。その時の記憶が全然無いので旅館の街並みや景色が変わったかはあんまり良くわかりませんが、来たことあると思うとなんか見覚えあるような気がしてしまうのはあれですねw

富士五湖って来るまで5つの湖全部が同じ高度にあって高低差無いのかと思っていたんですが結構高低差あるんですねえ。湖の湖畔周回の道路自体にはもちろん高低差はさほど無いのですが、湖と湖の移動でかなり高低差があって勾配のきついルートもありました。その一番大きかったところが河口湖から西湖への移動でした。

距離こそ1kmに満たないくらいですが70mアップの7%~10%くらいの勾配で平坦な湖畔周回の穏やかな心拍数から一気に心拍数も上がるようなとこがあって楽しかったですねw

西湖、精進湖、本栖湖は湖畔でキャンプやっている様子が多く見受けられ陽気も良い日だったせいか人も多かったように思います。(前日台風でしたがw)

本栖湖の一番西寄りの湖畔周回ルートは山肌から直接道路と繋がっているせいか前日の台風の影響で舗装路の上に土が流れ出てきておりちょっと走りづらく泥跳ねも出るような感じになっていました。木々も多い場所で日陰になっているので天候が悪いときは運転に注意が必要になりそうな場所です。

本栖湖を周ったら順に周ったルートの逆をたどって河口湖まで戻っていきます。西湖に戻る前にちょっとルートから外れて富岳風穴にもちょっと寄ってみたりしました。

富岳風穴 | 富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、内部は不思議と音が反響しません。これは壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているためです。

ほんと見事なまでに、最初から最後まで全く富士山が見えないライドでしたな。ちらっと見えた瞬間もあったけど自転車止めて写真取ろうと思ったらもう雲の中って感じ。。

帰宅後は本栖湖の一番奥のルートで泥跳ねで汚れたフレームを洗浄して片付けしてフィニッシュです。

【今日のライドログ】

• 平均ケイデンス: 73
  • カロリー: 969
  • 平均温度: 21℃
  • 服装: 半袖メッシュ、半袖ジャージ、レーパン、フェイスマスク
  • 補給: 水2.0本くらい、塩分タブレッツ4つ、ハリボー小袋2つ