ロードバイク日記 SuperSix EVO 機械式シフトワイヤーをフル内装できるパーツ

Cannondale SuperSix EVO の機械式シフトのモデルってシフトワイヤーがハンドルからダウンチューブ上部のグロメットまで外装で取り回すような設計になっていて、ブレーキホースはヘッドチューブのコラムスペーサーの上部からフレーム内に入る内装式なのに、何で同じようにシフトワイヤーも通さないんだろうって。ここにシフトワイヤーも通して機械式シフトワイヤーもフル内装化できたらいいのに

IMG_1185.jpg

後述するけどこのフル内装化を実現する方法としてシフトワイヤーはフルアウターでディレイラーまで持っていくってのはまあ考え付く方法でこの方法でカスタムを受けている、カスタム例を紹介しているショップなんかもありますね。でも、フルアウターなんですよね。重くなるしフレーム内の異音処理とかねえ。。

そんな中、この前SNS見たらこの内装化を実現するためダウンチューブ上部のグロメットのカバー裏にシフトワイヤーのアウターストッパーをくっつけたような形状のパーツを独自に作成してこのフル内装化でかつダウンチューブ以降はインナーワイヤーのみの取り回しで実現できるパーツを紹介しているものがあってすげー気になりました。

調べるとどうやら韓国のバイクショップが企画してオリジナルで作成しているパーツみたいだけどなかなか出来が良いように見える。というか、俺でも思い付く・そうしたいと思うようなカスタム内容なだけに需要も多く実際、このパーツを使った事例も多いのかもしれないなあ。とりあえずそのパーツを紹介しているサイトを紹介。

22년 캐논데일 슈퍼식스에보 하이모듈러스 디스크 울테그라 라파 팀컬러, 아직 식지않은 인기 : 네이버 블로그
https://m.blog.naver.com/mtbkim/222611039263

캐논데일 슈퍼식스 에보,순정처럼 케이블을 숨길순 없을까? : 네이버 블로그
https://m.blog.naver.com/mtbkim/221591620464

캐논데일 신형 슈퍼식스에보의 변속케이블을 숨겨보아요 : 네이버 블로그
https://m.blog.naver.com/mtbkim/221590200811

試作サンプルで作った削り出し状態のものもなかなかいい感じですが、ブランドマークも入った製品版?がなかなかいい感じですねー。これ欲しいなあ。色々調べていたら真相は分かんないですが以前にも他の国で同じようなものが作られていたとかの話も見たので世界的に需要ありそうなカスタムパーツなのかもしれませんね。

前述のフルアウターでの内装化カスタムが紹介されている、これは日本国内のショップの紹介ページがいくつかありましたのでこちらも参考に。

【カスタマイズ】CANONNDALE SUPERSIX EVOのシフトワイヤーを内装化してみる | KAMIHAGI cycle

エアロ型ハンドルに変更予定のお客様とのお打ち合わせで「せっかくのスマートなフォルム。この機会にシフトワイヤーもスッキリ格納しよう!」という話となり、いざ実行してみることにシフトワイヤーを内装化させていきます。

スーパーシックスEVOをフル内装化ッッ!! | Bicycle アカネのブログ

しかし、シフトケーブルはダウンチューブに受けがあり そこからフレームに入るものの、ケーブルは露出します。  このシフトケーブルもオイルラインと共に内装したいという内容

どちらもヘッドチューブ周りがスッキリきれいになっているのが気持ちいいですなー。確かにヘッドチューブ内、ハンドル切れ角への影響を抑えるためにワイヤー自体を細くするのは重要そうですね。日泉マチガイナイ。

【Amazon商品リンク】