MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 久しぶりの走行

久しぶりに練習しにサーキットへ。ブランク空きすぎてきちんと走れるかちょっとビビりながら。そもそも走りに行く前に家で電池の基礎充電する時点でもう充電のセッティング忘れてたので過去の走行日誌を見返して設定内容を確認しました。

IMG_1617.jpg

毎週練習してたときとは違い、ブランクが1ヶ月以上空くと電池のパワーが下がってるのは今までの経験から分かっていたので今日は以前と同じの充電設定内容だったんだけどパワーは下がってるのを認識してる中で走らせていたのでその点は「まあそうだよねー」って感触で走らせました。久しぶりなのでまあ多少パンチが無い電池のほうが安全とも言えるw

久しぶりのコースレイアウトはこんな感じでした。

IMG_1619.jpg

久しぶりのコースレイアウトは特にストレート手前の切り返しがなかなかタイムを詰めるのに難しい感じのレイアウトでした。あと、奥ストレートから計測に入るとこもコンパクトに回るのがタイム縮めるポイントかも。

とかとか、タイム縮めるとか言ってもそもそも久しぶりのサーキット走行でタイムなんか気にできるほどでもなかったけど、でも、全然走れなくもなかったのでちょっと安堵。特にナローは全然走れないかもと思ったけどすぐに勘が戻ったので良かったです。

ナローだけの練習で終わっちゃうかもと思っていたけど順調に走れることがわかったので調子に乗ってワイドの青6も走らせたけどやっぱりワイド青6はレーシングな走行感で楽しいですな。ナローがどっちかというと我慢の走行になりがちなのに反して、ワイドは思い切って突っ込んでいけるような感じが気持ち良くって「これだよ、これ」ってなるので、このナロー緑7とワイド青6の2台のコントラストを楽しんで走らせ分けるのは面白いですね。

サーキットの顔ぶれはもちろんおなじみの面々が多かったですが初めて見かける方も多く、新しく始められた方も引き続き多いみたいですね。ピットではエキスパートの方がマセボールフリクションの組み方、調整のコツとかを解説されてまして今のところフリクションはきっと標準のままでマセボールにしていなかったですがなんかそのお話を聞いていたら自分もマセボールに手を出そうか考えちゃう内容でした。気になる。

【今日のラップタイム】

IMG_1621.jpg

  • コース: 2022年9月3日レイアウト
  • ベストラップ
    • 青6: 8.66秒
    • N緑7: 9.37秒
  • 周回数
    • 青6: 57周
    • N緑7: 225周
  • コメント: 久しぶりの走行でも思ってた以上に走れてたしタイムもそれなりだったので一安心と思いつつもやっぱりある程度タイムが詰まってきてからの0.05秒とか削りにいくような詰め方をできるような感覚はなかったのでやっぱり休まず走り込んでるときの感覚は大事だなあと再確認。自分的にはそれなりに納得のタイムも、エキスパートの人だと青6だと8.2秒とか出てたし緑7だと8.9秒とか8秒台入っていたのでどっちもトップの人からは0.3秒落ちくらいのとこからリハビリって感じになりそうです。

【Amazon商品リンク】

SPEED HOUSE マルチセルチャージャー evo 72012
¥10,000 (中古品) (2024-01-15)
5つ星のうち4.4 43