ロードバイク日記 渡良瀬遊水地ライドに行ってきた

サイクリングでどこ行こうかなーって地図見てると北関東周辺を見てていつも気になっていたところ、渡良瀬遊水地に行ってきました。いや、何が気になるって、ハート型の池がとにかく目立つ!w

渡良瀬遊水地について | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

渡良瀬遊水地へ流入する渡良瀬川は、群馬・栃木の県境にある皇海山(2,143m)に源を発し、いくつもの渓流を合わせながら、大間々地先で山峡の地を離れ、以後桐生市、足利市の中心から南東に流下し栃木市を通り、茨城県古河市地先で利根川本流へと注いでいる。流域面積2,602km²、流路延長107.6kmの利根川水系最大の支川である。

場所は栃木県の南端。栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる県境のとこにある池でなかなか興味深い。でも、栃木まではさすがに自走で行けないのでこの前、白石峠に行ったときにやってみた上尾駅までの輪行でそこから自転車で行ってきました。一般道メインのルートなのでなかなか走りごたえありましたが往復100km程度の道のりになりました。

朝の8時に出発してとりあえず北上。緑のヘルシーロードを使いつつまずたどり着いたのはラベンダー堤。紫色の花が見え始めると確かに辺りはラベンダーの香りが漂っていてなんか不思議な気分になりますね。ラベンダーの花にはちみつを求めてミツバチが集まってきているため近づくときはちょっと最初は注意が必要です。

令和4年菖蒲総合支所庁舎前のラベンダー(グロッソ)開花情報:久喜市ホームページ

令和4年6月24日現在一面紫色となりました。引き続き見頃です。

IMG_0509.JPGIMG_0511.JPGIMG_0512.JPGIMG_0514.JPGIMG_0515.JPGIMG_0518.JPGIMG_0521.JPG

ラベンダー堤から東に向かうと久喜菖蒲公園があります。大きな池ときれいに整備された園内、売店で食べられるソフトクリームが人気の公園のようです。ほんとに園内がすごい綺麗に整備されていて時間になると音楽が流れて音に合わせて噴水が流れる雰囲気とかすごい優雅な公園でした。

北上して利根川を渡ります。今回のルートはとにかく平坦ルートなので唯一のアップダウンでもある埼玉大橋が心拍をぐっとあげますね。この日は最高気温が40℃近くにもなるほどの猛暑日だったために途中度々コンビニで水分補給をこまめに取っていきます。

利根川を越えてしばらく行くと目的地の渡良瀬遊水地に到着です。渡良瀬遊水地沿いに到着してからまずは大きな休憩ポイントとなる道の駅かぞわたらせまで堤防沿いを移動していたんですけど、この移動の間に群馬県境、栃木県境、また、埼玉県境と立て続けに出てきてなかなか独特な場所なことがよく分かりました。

道の駅かぞわたらせ

日本一大きなハート渡良瀬遊水地と三県境がある場所

道の駅かぞわたせには建物の屋上から渡良瀬遊水地を見渡せる展望エリアとハート型モニュメントがある記念写真スポットもあって観光の人も多くいました。

道の駅でたっぷり休憩した後は渡良瀬遊水地一周ライドに出発です。遊水地は1周約10kmの周回コースになっていて池沿いなのでずっと平坦が続くストップの無いコースになっています。サイクリングが捗ります!w

周回コースを堪能してまた道の駅に戻ってきました。今度は近くにある栃木県・群馬県・埼玉県の三県境に行ってみます。道の駅からは階段を降りて450mくらい歩いた場所にあります。三県境がこういった平地、人が簡単に歩いていけるような場所にあることは珍しいようでこれはこれで観光スポットとしてそれなりに人気があるようですよ。

歩いて行ける「三県境」 - 板倉町

三県境って?「三県境」とは、3つの県で構成される1か所の県境のことをいいます。 三県境は全国で40か所以上ありますが、そのほとんどが山の山頂、尾根や河川上にあり、気軽に歩いていける場所にはありません。

なんだかんだ1時間くらい渡良瀬遊水地観光を楽しんで、そろそろ復路を走り始めたいと思います。やっぱり猛暑日のサイクリングで休憩を多めに取りながら走っていたからか予定よりもタイムスケジュールが押し気味だったので帰り道は特に寄り道せずにコンビニ休憩取りつつもダイレクトに上尾駅まで戻ってまいりました。

いつも河川敷を走ってることが多いですがたまに一般道を走って色々巡りながら回るサイクリングもまた楽しいですねー。

【今日のライドログ】

• 距離: 102.95 km
  • 獲得標高: 236 m
  • 移動時間: 5:56:25
  • 平均パワー: 75 W
  • 平均速度: 17.3 km/時
  • カロリー: 1,787 kcal
  • 天気気温風: 快晴 31.0 〜 37.7 ℃ 南南西 2.7 m
  • 服装: 半袖メッシュインナー、半袖ジャージ、レーパン、フェイスマスク
  • 補給: 水3.0本くらい、塩分タブレッツ3つ
    • 朝食: おにぎり2つ、フルーツジュース
    • コンビニ: うめおにぎり
    • お蕎麦屋さん: たぬきそばセット