ロードバイク日記 小倉橋のオリンピック横断幕を見に行った

いつも荒川サイクリングロードばかりで東京の西側ってあんまり行ったことなかったんだよねー。そもそも、一般道の走行もいつも荒川に出るとこまでくらいで20km以上なんて走ったことなかったんだけど、今回、グループライドで小倉橋に行きましょうって機会があったのでみんなで小倉橋まで行ってきました。初めての西東京で一般道のロングライドのお話です。

そもそも小倉橋に行こうって何なん?って話だと思うんですが、東京2020オリンピックのロードレースコースの1地点で、ロードレースピクトグラムの大きな横断幕がある場所でロードバイクに乗っている人達の間で結構人気の場所になっているところなんですね。で、その横断幕もオリンピックが終わってこの12月で撤去されてしまうということで無くなってしまう前に記念撮影しに行きましょうってことで今回のライドとなりました。

グループメンバーとの集合場所は稲城中央公園のゼブラコーヒーで待ち合わせ。自宅からは靖国通り、甲州街道で30kmの一般道ライドで、ゼブラコーヒーでトマトサンドウィッチを朝一番で食べるべく、8時30分のオープンに合わせるために6時30分に家を出て走り出しました。

休日朝の都心の道はやっぱり空いてるので走りやすいですね。気温も10℃ちょうどくらいだったので温度管理もそんなに難しくなく、ここ数週間でライドで学んだ服装でちょうどよく走ることが出来ました。ルートも靖国街道で新宿に出て、新宿から甲州街道、調布から19号線というもう一番分かりやすいルートを走ったので迷うことはありませんでしたね。路面舗装も極端に悪いとこはなかったかな。仙川近辺がちょっと荒れてたくらいかな。

朝の多摩川を渡って矢野口へ。矢野口ではかの有名な矢野口ローソンの脇を通り過ぎます。もうすでにローソンのサイクルラック前にはローディさんがわんさか集まってますね。

矢野口から稲城中央公園までそのまま道なりなんですがもうここから尾根幹の洗礼?wがはじまりました。初っ端から結構な斜度の上り坂で一気に心拍が上がります。今日も長いライドなので家から30kmなるべく温存の30kmだったのですがここが一気にキマシタね。

ハァハァ言いながら坂を登ると目の前にはくじら橋が見えてきます。それをくぐると稲城中央公園のゼブラコーヒーに到着です。おおー、ロードバイク系YouTube動画やネットでよく見ていたゼブラコーヒーが目の前に。ゼブラコーヒー開店時間ちょうどに到着し、お目当てのトマトクロワッサンサンドウィッチを無事にいただくことが出来ました。

朝食が終わり、いざ尾根幹ライドの開始です。初めて走った尾根幹は思ってた以上のアップダウンのあるコースで自転車が走りやすい幅広の側道とキレイな舗装こそありますがまだまだ初心者のライドコースという意味ではなかなか走りごたえのある10kmちょい100mアップの道のりでした。

尾根幹が終わってからしばらく一般道を走り多少道を迷いながらようやっと小倉橋、ピクトグラム横断幕に到着することが出来ました。小倉橋を渡った後のコーナー、上り坂などオリンピックの中継で見たそのままでちょっとした聖地巡礼でした。小倉橋から見上げる新小倉橋の風景とかもなかなか良かったですよー。

さて、お目当ての小倉橋を後にして次の目的地はサンリオピューロランドのゲートに記念撮影しに行くこととなりました。今日は小倉橋が目的だったのでもうこの後は完全にアドリブライドですw ピューロランドまでは橋本周辺を通過してずっと一般道で移動でしたが多摩ニュータウンの計画整備のおかげかすごい走りやすいキレイな道路が多くて走りやすくてよかったですね。

サンリオピューロランドの入り口に到着。初めてきましたがもう入り口からファンタジーでメルヘンな感じが漂ってていい感じですな。こんな状況になってディズニーランドにも全然行けなくなっちゃったしファンタジーでメルヘンが枯渇してるのでたまにはこういう癒やしスポット訪問もいいものですねー。

次の目的地は多摩川サイクリングロードです。多摩川自体も自転車で来るのは初めて。行きのときに矢野口手前で多摩川を横断したときに見た景色もキレイでしたが調布近辺の多摩川土手の上から見る景色もキレイですね。サイクリングロードとしては道幅も狭く人も多いようですがやっぱりポタリングするには素敵な景色は何よりかもしれません。

多摩川沿いに矢野口まで戻ってきてから尾根幹の2大おしゃれカッフェスポットのもう1つ、クロスコーヒーに立ち寄ります。実はこの時点でランチがまだでしたが朝食をガッツリ食べたこともあってか14時過ぎとなっていたんですねー。さすがにお腹が減っていたのでパスタでも食べたいと思っていたのですが、ランチタイムが14時まででフードがサンドウィッチのみとなっていましたが美味しいBLTサンドとコーヒーでのんびりと過ごすことが出来ていいカフェタイムを過ごすことが出来ました。

クロスコーヒーはジャージブランドが運営してるカフェで、カフェ店内にもオリジナルジャージの案内やヘルメット、シューズ、小物なんかの展示があったりライドイベントも頻繁に行われているようでイベント告知なんかもあったりとまさに噂通りのローディの溜まり場という感じがすごい魅力的でした。

コーヒーブレイクでのんびりした後はそろそろ帰りの時間です。今朝自走してきた30kmを引き返します。走り出して多摩川を越えてすぐ、思いがけず鬼太郎を見つけましたw 鬼太郎ひろばという公園みたいで鬼太郎の他、おなじみの仲間たちがたくさんいる公園で記念撮影が捗りまくりですw

鬼太郎にお別れした後、今日一緒に走った仲間とも別れて甲州街道、靖国通りと戻ってきました。今日走るまでは一般道は走りにくくて速度も出せない、信号でストップアンドゴーが多くて巡航速度が上げられずにすごく疲れるかもと思っていたのですが、いざ走り出してみたらそれほどでも無く、これは慣れの問題で解決できそうだしむしろ、一般道は道沿いの景色がいろいろで周辺のお店なんかの入力情報が面白いので気が紛れて飽きないのがいいかもしれませんね。想定外のネガティブなとこといえばそれでもサイクリングロードよりはブレーキングの回数が多いからなのか右手の握力がちょっと疲れてるといったとこでしょうかねえ。

そんなこんなで後半はアドリブライドの今回の小倉橋ライドでしたが一般道メインのロングライドでもちょっとポタリングモードで走る分には100kmオーバーの距離でも楽しく1日走れることが分かりました。だいたい何時間でどのくらいの距離なら走れるって自分の中での限界値というか経験が分かるようになると今後のライド計画やあそこ行きたいここ行きたいの計画もより具体的に練ることができるようになる感じでさらにこれからのサイクリング、ライドが楽しみになってきそうです。

当日のその他の写真を最後に。

IMG_8579.jpgIMG_8581.jpgIMG_8580.jpgIMG_8582.jpgIMG_8585.jpgIMG_8583.jpgIMG_8586.jpgIMG_8587.jpgIMG_8588.jpgIMG_8607.jpgIMG_8603.jpgIMG_8602.jpgIMG_8622.jpgIMG_8619.jpgIMG_8633.jpgIMG_8635.jpgIMG_8638.jpgIMG_8642.jpgIMG_8644.jpgIMG_8645.jpg

【今日のライドログ】

• 距離: 115.48km
  • 獲得標高: 969m
  • 移動時間: 6:27:41
  • 平均パワー: 92W
  • 平均速度: 17.9km/時
  • カロリー: 2374kcal
  • 天気気温風: 晴れ10.0℃〜18.3℃北北西1.0m
  • 服装: フェイスマスク、長袖メッシュインナー、長袖中厚インナー、半袖ジャージ、レーパン、レッグカバー、朝だけレインジャケット
  • 補給: 水分はボトル0.5本を3回 朝食に家でトースト、稲城でクロワッサン 昼食にBLTサンド 帰り道で赤飯おにぎり