ロードバイク日記 夏用のジャージを買った

いや、4月から走り始めるときにジャージ買ってそれ使ってたんだけど、なんかふと気になって着てたジャージを見てみたら、背中側が思いっきり日焼けして色あせしてたんだよねえ。1000kmくらいしか着てないのに。。

ネイビー1色のジャージだったんだけど、背中側が色あせてグレーっぽくなっちゃってお腹側のネイビーとくっきり肩、脇で色が切り替えのツートンカラーになっちゃってるw 日の当たらないバックポケットの中は新鮮なネイビーのままっていうw さすがにちょっと恥ずかしい感じだったのでジャージを買い換えることにしました。

IMG_7606.jpeg

新しく買ったジャージは HORIZONTAL の半袖ジャージ。YouTubeチャンネルがすごく面白くて自転車ライフを充実させる情報盛りだくさんで話題のお店、東日本橋にある TOKYO WHEELS で購入しました。

そもそも、その以前着てたジャージが中厚くらいのしっかりしたジャージだったので気温が上がってきて30℃近い気温になってきてちょっと暑いかもと思ってたんだよね。なので、その色あせ問題じゃなくても夏用に薄手のメッシュジャージみたいのが欲しかったのもあるので今回のジャージ選びではライトウェイトのメッシュジャージにターゲットを絞って選んでみました。

買った HORIZONTAL のジャージはオールメッシュ生地で脇の下から脇腹にかけては特に目の荒いメッシュになっているので通気性バツグンです。繊維はホリエステルが主の100%化学繊維。メリノウールを使ってるジャージやアウトドアインナーとかも多いけど、速乾性のある生地のほうが好きなので化繊で探しました。

あとお店で聞いた話で、今回のジャージ探しのきっかけになった点でもあるけど、メリノウールとか天然素材のジャージは日焼け、色あせに強くないことが多いという特性もあるらしいです。ブランドによるとこはあるとは思うけど。メリノウールは防臭効果が高いと聞くのでカフェライドとかグループライドでお店に入るのが目的とかの場合には、ちょっと生地のボリュームあるメリノウールのジャージはいいかもしれないね。ファブリック感もおしゃれだし。

IMG_7607.jpeg

そうそう、TOKYO WHEELS でジャージを買ったら特製のオリジナルサコッシュをいただきました。おなじみの TOKYO WHEELS のロゴマークが大きく入っていてYouTubeチャンネルの大ファンとしてはかなり嬉しかったです。リンリーン!

早速買ったジャージで軽く走ってみたんですが、やっぱり明らかに前のジャージと違って通気性、速乾性が体感出来て夏のライドがより快適に過ごせそうです。インナーもメッシュ生地の半袖シャツを中に来てからジャージ着てるんだけど、それでも走ってるときに通気があるのと涼しい感じがはっきり感じられていいですね。

また、このジャージは結構タイト目でレーシーなシルエットで自分的にも好み。以前の1着目のジャージ買うまでは「ピチピチの服装はちょっと。。」と思ってたけど、自転車でそれなりに走るとピチピチの服のほうが明らかに空気抵抗的に快適で、サイクリングロード走っている多くの自転車乗りのファッションもそれなりにピチピチ族なので素人イメージの違和感は全く無いのでピチピチ上等だと思います。

ピチピチファッションにヘルメット、ミラーレンズのアイウェアに歩くとカチカチうるさいビンディングシューズ。ロードバイクで快適に走る機能性を追求すると結局そうなっちゃう。あと、みんな揃ってそうだから同じほうがサイクリングロードやみんなの集まってるスポットで馴染みやすいという「コスプレ」なんだということに気が付くともうこれが自然になるという境地に達します。モーガンフリーマン時空を越えて。

とまあ、この夏はいい感じのジャージを手に入れられたので真夏日35℃越えのライドとか行ったらまたその感想なんかも書いてみますね。その他、また何かサイクリンググッズやロードバイクアイテムを買ったら初心者目線で好き勝手に紹介してみたいと思いますー。

【TOKYO WHEELS で サイクルジャージをチェック】

TOKYO WHEELSの商品一覧|TOKYOlife

TOKYOlifeTOKYO WHEELS検索条件 ( サブカテゴリ:ショートスリーブジャージ、ロングスリーブジャージ 、チャネル名:トウキョウウィールズ 、価格帯:0〜400000 )

【Amazon商品リンク】