ロードバイク日記 メンテナンスマニュアルを見つけた

ロードバイクを自分でメンテナンスしようと思うと、分解したり、ボルトを規定トルクで締め直したりと色々その自転車自体の構造説明や組み立て方なんかを知らないと出来ないことが多くて、納車時にはメーカーからのざっくりとした「自転車の一般的な取扱説明書」みたいなものは紙の冊子でもらったけど、整備マニュアルと言うかメンテナンスマニュアルというか組立説明書みたいのはもらわなかったのでそういうのって自転車屋さんしか持ってないものなのかと思ってた。

IMG_7293.jpeg

手に入らないってどういうわけか自分的に納得してて、ロードバイク納車から3ヶ月以上経ってふと気になってマニュアルって無いものかネットで調べたら速攻見つかった。見つかったというか、今どき、そりゃメーカーのサイトでPDF配布してるだろうとすぐに思いそうなもんだけど、なぜか、ホント自分でも不思議なんだけど、調べさえもしなかったのでした。まあ、見つかった。キャノンデールのロードバイクのマニュアルサイトです。

Owner's Manuals - Road

Owner's Manuals - Road

自分の乗っている SuperSix EVO のマニュアルもあった。でも去年のマニュアルしか無いけどそんなに形が変わらないので去年のでも用は足りそう

見てみたら意外に簡素な内容だった。主にBB、シートポスト、ヘッドパーツ周りの説明だけ。よくよく考えたらそれ以外の箇所ってコンポメーカーの部品、ホイールメーカーの部品なので各部品メーカーの説明書を見る必要あるんだなあ。フレームの説明書ってそう考えるとシンプルなのか。

でも、特に気になっていた、長いことあれこれ悩んでいた異音問題の元凶、原因だったシートポストの説明を見ても、明らかに知らなかったメンテナンスポイントとしてポストクランプが取り外せてその背中側にグリス指示が付いてたりするのは今後、また異音とか気になったら確認すべき箇所が分かったりと情報量がありがたい。

ちなみにコンポメーカーのマニュアルということで自分も使ってるシマノのマニュアルサイトはこちらです。

Manuals & Technical Documents

マニュアル&技術資料

さすがシマノのサイト。商品数が多いので検索がすごい充実してる。最新の技術マニュアル以外にもかなり過去のモデルのマニュアルやカタログのPDFなんかもあっていいですね。

【Amazon商品リンク】