MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 コースの四方にお立ち台

久しぶりにサーキットのレイアウト変更がされてました。レイアウト変更はショップレースの直前に行われるのが通例なんだけど、こんな状況でレースが開催されてないのでイレギュラーにレイアウト変更です。

IMG_7475.jpeg

前回はちょっとテクニカルだったけど今回は多少スピード感あるコースかな。ストレート手前のクランク2個の切り返しがなかなか難しい感じだなあ。

タイトルはふと思った思い付きのタイトルなんだけど、ミニッツのコースって比較的コース全体の四方どこからでも目線は届きやすいサイズのコースだから、コースレイアウトの四方にお立ち台作っても面白いかもと思いました。通常位置のお立ち台でも立ち位置で走行感覚が変わるように、四方のお立ち台で1レイアウトで4倍楽しめるというかw コース脇に柱とか目線遮っちゃう物があるとことかそもそもスペースが無いとこだと難しいかもだけどね。

自分は引き続き緑7枚のナロー車両を走らせていますがなかなか難しいですな。レースでのメインクラスはまだまだノービスで頑張ろうと思っているのでフロントタイヤの23.0mm縛りはなく、小さいタイヤでも大丈夫。でも、同じ車両で余裕もあればナローツーリングにもダブルエントリーしたいなあなんて考えているので、フロントタイヤはせめて、22.7mmくらいをスタートに練習しています。ショップレースのレギュレーション自体は22.5mmまで許容してくれていてエキスパートは23.0mmで走りましょうねーっていう感じのスタンスです。

サーキットの常連さんたちの間で話に上がってたんだけど、緑モーターの去年の春頃のロットとこの春に出たロットでKV値(回転数上限)が結構違うって話題になってた。4100が規定のKV値なんだけど去年の春のロットが高回転出るみたいで今年の春の緑モーターと比べると200KVくらい高い数値が出てるとか。自分は今年の春に緑モーターEVO買ったので遅いロットですね。。

あと、GRスープラのホワイトボディの追加ロットの出荷が決まったようですね。

欲しいと思ったときにはもう手に入らない」というミニッツあるあるをもろ体験してしまったGRスープラのホワイトボディ、次回の入荷の際は絶対に手に入れようと思いますw

【今日のラップタイム】

IMG_7476.jpeg

  • コース: 2021年6月14日レイアウト
  • ベストラップ
    • N緑7: 9.13秒
  • 周回数
    • N緑7: 436周
  • コメント: レイアウト変わって数日だけどもう結構タイム出してる人タイム出してる感じ。自分とミニッツ歴がさほど変わらない常連さんの中にも8秒台に入ってる人も何人か。8秒台目指したんだけど届かず。ストレート手前のクランクの抜けと奥左の切り返し(S字)をコンパクトにするのが課題かなあ。

【Amazon商品リンク】

Miniーz―次世代ラジコンカー (COSMIC MOOK)
¥10,347 (コレクター商品)
5つ星のうち4.8 4