ロードバイク日記 ロードバイクをはじめました

冬の間はスノーボードやっていたんだけど暖かくなったら何やろうかなーと思って。色々考えてたんだけど最終的に、ロードバイクをはじめることにしました

自転車自体は高校生の頃に近所のお兄ちゃんにお下がりでもらったロードバイクがあってそれでよく色んなとこに行ってたことがあったんだよね。河川敷を走って遠くに行く楽しさはなんとなく分かっていたのでそれをまた味わう、大人になってまた楽しみ方変わるかなあーなんて想像しながら手を出すことにしました。

75637275-B670-4532-88FE-EF350E683842.jpg

もちろん自転車も持ってないので今回のタイミングで新しく買いました。キャノンデールの SuperSix EVO というロードバイクです。ほんと何も知識ないとこからだともう選びよう無いくらい無数にメーカー、モデルがあったりするんだけど自転車やってる友達からアドバイスをもらってカーボンフレームのちょっといいエントリーモデルというとこらへんでこの自転車を選びました。

で、自転車の楽しみ方とか、大げさっぽくいうと「自転車のある生活」ってどんな感じかなーって学ぶためにYouTubeでロードバイク関係、自転車関係の動画を色々見ています。

まずメインの楽しみ方として走る場所なんだけど、東東京あたりだと動画でもよく紹介されている荒川サイクリングロード江戸川サイクリングロードって幸運にも自分の生活圏なのでここらへんをベースに走るのはできそうですね。

荒川サイクリングロードだと、北上すれば彩湖・道満グリーンパークがあったり、川を下れば葛西臨海公園があったりそれなりに走る目的地みたいのがあって良さそう。公園だけだとまあ、何もないけど公園のそばには人気のカフェやご飯屋さんなんかもあってそういうとこにコーヒー飲みに行くのを目的地としてサイクリングするのも良さそうですなあ。

IMG_6986.jpg

いずれにしてもまずは遠出するための体力作りが必要ですね。荒川を走るにしても10キロ20キロじゃ行ける範囲なんて限られていますし、しっかりサイクリングを満喫するためには50キロくらい走れるように練習してちょっとずつでも行動範囲広げていきたいですね。

あと、遠出するための装備というか準備というか、自転車以外の携行品や服装なんかも色々楽しんで選んだりしたいなあなんて思っています。遠くに行くということはそれに伴ってパンクやトラブルが起きる可能性も増えるということ。対処できる準備とノウハウなんかを勉強しながら自分でもサイクリング回数を増やす中で経験を積んでいきたいです。