MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 MM2モーターマウントのハイトスペーサーには左右があった

いや、別話題で明日エントリー書くつもりだったから今日は書くつもり無かったんだけど、衝撃の事実を知ってしまったので書くわ。

IMG_6267.jpg

ちょっと前にも樹脂製のMM2モーターマウント(MMⅡタイプモーターケース)は使っているうちにクラッシュや疲労で劣化してくるのかバックラッシュが甘くなってくるので定期交換が必要かもなんて話書いたんだけど、そのバックラッシュが甘くなるのって、もしかすると別の理由あるのかもしれん。

モーターケースセット/MMⅡタイプ(MR-03用) MZ217 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

モーターケースセット/MMⅡタイプ(MR-03用) MZ217

というのも、タイトルの通り、樹脂製のMM2モーターマウントに付いているリア車高(車軸位置)を調整できるハイトスペーサーには左右があることを知ってしまったからです。(左右があるなんて想像もしてませんでした)

その情報を見かけたのはいつも参考にさせていただいている下記のサイトより。

ナロー不具合対策2❕ | ミニッツブログ渡辺ファミリー

それとご存じの方も多いと思いますが、ハイトアダプターには向きがあるのでご注意を⤵️矢印の先がフロント方向を指すように装着ください

さらに他に同様の情報が無いものか探してみると過去にも情報があったみたい。2019年5月の記事。

MR03EVO マシンセッティング ③ | UD店長のONE'S HOBBY

黒いハイトスペーサーには向きがあります。赤矢印の部分に小さく矢印があるのわかります?。拡大してみるとん〜ハ◯キルーペが欲しくなる。この矢印と前側に少し窪みがあるんです。方向を間違えないよう注意してください。

さらにさらに。こちらは2017年11月の記事。

WML店長ブログ|WEST MINI-Z LINK

アクセルシャフトの軸受部分に関するページなんですが、ベアリングを受けるハイトスペーサー、前後があるんですねっ!?って、先日、お客様に教えて頂き正誤を確認しました。(ちなみにWML店長のMM2は2台とも前後間違えていました・・・orz)説明書にはハイトスペーサーは「くぼみ」が前と書いてありますが、実際には超ちっちゃい矢印マークがあります。矢印が前向きです。ギヤのバックラッシュにも影響が出てきますのでハイトスペーサーの前後はお間違えなく~っ!!(笑)

とまあ、紹介させていただいた各ページにもハイトスペーサーの拡大写真がありますが、ハイトスペーサーには窪みと矢印が刻印されており、窪み側、および、矢印方向がフロントに向かうように組み込むのが設計のようです。これ、めちゃくちゃ大事な情報だけども、PDFの説明書にはそんなに重要な感じに書いてないし。PDFの32ページ、図面でよく見ると窪みは確認できるけど矢印の刻印なんて図面に書いてすら無いからなw

http://www.kyosho.com/jpn/support/instructionmanual/mini-z/pdf/32782_MR03VE_PRO_MM2_IM.pdf

サイコウだぜ、ミニッツ。。ほんと、すげーポジティブワードで表現すると「奥が深い」って言えるのかもしれないけど、入門者、初心者を試す茨の道がスゴすぎるぜ。。(良い子の諸君!説明書は隅から隅まで遊ぶ前にきちんと読もう。お兄さんとの約束だぞ)

ちなみに自分のクルマの今までの組付けを確認してみたら、まんまと逆に付けていたぜ。。で、でもなんだが、最近調子良かったんだよなあwwwww バックラッシュもすごい軽快な音だったし。あれ?w

そんな感じで真相を知ってしまい、自分の今のクルマも実は間違った状態だったことが分かったんですが、正しい設計通りの組付けにして走らせた結果はまた今度。(大きな問題にもならなそうなのでスルーしそうだけども)

【余談】

1つ目の記事で紹介した渡辺さんはYouTubeにもこんな動画をアップしています。お店でクルマ、部品を買ったらそのまま取り付けして使える(走れる)と思ってはいけない、手間を惜しんではいけない、っていうのはミニッツあるあるですね。(つか、このホイールの場合、NGだったらもうどうしようもないわけだがw)

【今日のラップタイム】

IMG_6251.jpg

  • コース: 2020年11月22日レイアウト
  • ベストラップ
    • NT: 8秒45
  • 周回数
    • NT: 494周
  • コメント: 前回、8.8秒でスランプ気味だったが一気にベストを更新できた。突っ込み過ぎ、小さく回るをより一層意識したのと、S字で切り返しを気にして抜いていたスロットルをなるべく握るようにしてみたのが良かったかもしれないです。でも、一番影響あったのは例によってエボルタだったから。(非公式記録w)

【Amazon商品リンク】