MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ステアリングブロックがまた折れる

レイアウト変更後の走り出しはいつも新鮮な気持ちにさせてくれますね。今回のレイアウトはこちら。

IMG_5329.jpg

お立ち台正面奥の小さいS字カーブの連続はなかなか難しいコースですね。逆にそれ以外の部分がスピードの乗る高速レイアウトになってる感じなのでギア比セッティングとか悩みどころの出るレイアウトかもしれません。

で、練習走行していたところやっぱり慣れないコースに苦戦して、コースサイドの壁にぶつけまくった結果、ステアリングブロック(ナックル)のステアリングリンケージ(タイロッド)部分のシャフトが折れるというトラブル発生。

なんかここ、しょっちゅうぶつけて折れまくるので予備部品持っていた(左右が上手いこと交互に折れてる)んだけど、こんなにいつも折れるなら金属製のパーツに替えて折れないようにしたいと思って2階のパーツ売り場に物色しに行くことに。

パーツ売り場を探していたら今まで交換部品として使っていたサスペンション小物セットはあったんだけど、純正(もしくはR246)の金属パーツのやつは見つからない。

サスペンション小物セット(MR-03) MZ403 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

※MR-03用スペアパーツ

別のパーツ売り場にはサードパーティ製パーツのコーナーがあるんだけど、こっちを探していたらイーグル模型のアルミ製ナックルがあったのでこれを試してみようと思います。キャンバーが1度付いちゃってるけど0度が無かったからしょうがないね。

IMG_5333.jpg

交換して早速走ってみたけどキャンバーが1度付いてる違いは正直自分には分からない。。いい意味でも悪い意味でも。走行の感触に違いが出ないということは純正のプラのパーツに変えてもそんなに違和感ないだろうし、レースのときはプラパーツに変えなきゃならないので(レギュレーション的に)、まあ戻すときのことを考えて練習の時だけの代替パーツと考えれば用は足りてるのではないでしょうか。プロダクションクラスに出続けようと思う限りはこの純正パーツ保存の法則を死守しなくてはならないのは面倒なジレンマかもなあ。

【今日のラップタイム】

IMG_5334.jpg

  • コース: 2020年2月8日レイアウト
  • ベストラップ: 9秒86
  • 走行時間: 3時間
  • 周回数: 595周
  • コメント: そろそろこのRWDのシャーシも走り始めて4ヶ月くらいになってきたけど今回壊れたナックルの他にも、そもそもブラシモーターももう性能が落ちてきてるのではないか疑惑もあったりなかったり

【Amazon商品リンク】