MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ジャイロを初体験

初めて平日の夜ラストまでの走行でサーキットに行った。平日夜の時間だとやっぱり常連さんが多くいる感じだったけど、コース自体は比較的空いていて走らせるのは混雑なく走らせられたかなあ。

実は今日、ジャイロを付けてみたので試験走行したくてちょっと楽しみだったのだ。当初はミニッツのジャイロってAWDでドリフトをしてる人しか使わない(使えない)のかと思ってたけどどうやら自分が使用しているRWDにも使えるみたいで、しかもサーキットでのグリップ走行時にもかなりいい感じに機能して走れるみたい、といった情報をネットでみたので早速試してみたわけ。

ジャイロユニットセット(MA-020S用) MZW431 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ミニッツスポーツ2及びAWDスポーツMA- 020Sシャシー専用のジャイロユニット。姿勢の乱れを感知し、ステアリングを自動的に補正、安定した走りをサポート。付属のアジャストツールを用いてジャイロの効きを調整可能。

IMG_5303.jpg

で、上に紹介したリンクの商品紹介にもAWD、MA-020Sでの使用の説明が書かれてて分かりにくいんだけど、RWDで使いたい場合も上記のパーツ(MZW431)を使います。(コネクタコードが4本なのが目印)

MR-03EVOなどで使うジャイロは別製品でこちらはMZW405っていうコネクタコードが3本のものになります。

ジャイロユニットセット(MR-03) MZW405 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

姿勢の乱れを感知し、ステアリングとスロットルへ自動的に補正を加え、安定した走りをサポート。・MR-03VE・MA-015・MA-020 ・MA-020VE ・MB-010・MB-011 に取り付け可能です。※スポーツシリーズ不可

ジャイロ走行の感触一発目。「なんか違和感ーw」が正直な一発目の感想w この違和感の原因は別にネガティブなポイントじゃなくって、そもそもジャイロを付けるとスロットル時のステアリングの切れ角が補正される(切れ角が少なくなる)ので曲がらなくなるのは仕組み上、道理な話なんだよね。なので急に切れなくなった、車速が落ちると切れ角が増えるって話でそれが違和感。

なので、ジャイロ装着時用に舵角(デュアルレート)を大きく変更して、3時くらいの位置まで増やして走り出したらいい感じに調整できたかな。この時ジャイロの効き具合は2時と3時の間くらいにしてた。(結局、色々試した結果、この数値が自分的にちょうどよかったのでこの設定に落ち着いた)

舵角、ジャイロの効き具合を調整してさて、ジャイロ装着の走行評価。おおー、明らかに路面に吸い付いてるような安定感が感じられるー。これはすごい。標準ダンパーからオイルダンパーに替えたときにも感じた路面に吸い付いてるような安定感だったけどそれと同じ様な安定感。ライン取りもちょっと意識して選べるような感覚が多少増しているような気がする。コースが広く感じるというか。

ジャイロのイメージって使うまでは、勝手にステアリング補正されたら思い通りに走れなくなるのでは?って思ってたけど、これ完全に逆だった。思い描いてるイメージのラインに走っているクルマを補正してくれているってことだった。とにかくなんというか気持ちイイ

【今日のラップタイム】

IMG_5289.jpg

  • コース: 2020年1月11日レイアウト
  • ベストラップ: 8秒85
  • 走行時間: 3時間
  • 周回数: 505
  • セッティング: ブラシモーター ピニオン8枚
  • コメント: ついに8秒台入ったー!感触としてはもうちょっとイケそうな感じだったけどどうだろう。やっぱり一番奥のシケインの切り返しをよりスムーズにしたい

【Amazon商品リンク】