MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 オイルダンパーのオイル漏れ

1ヶ月くらいオイルダンパー使ってるけどやっぱりオイルが漏れてくる問題が顕著化。走行前にシリンダー内のオイル量、オイルが漏れてないことを確認するんだけど数時間走行して走り終わってから確認するとやっぱりロッドガイドの蓋、ピストンシャフトの穴の周りにオイルが漏れている。。

さすがにボタボタってほどではないけどシリンダー樹脂をテカらせてる感じとピストンシャフト自体にも漏れたオイルにタイヤカスがついて汚れているのが確認できる。これ、もう解決出来ない問題なのかねえ。純正のオイルダンパーはオイルが漏れる前提で使うスキルを試されているのか。。

ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) MZW432 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

リヤのピッチングをコントロールしてバタツキを抑えることが可能。直線走行時はもちろんコーナリング時も踏んばりのきいた走行を実現。(シリコンオイル付属)※ 本製品はMM2モーターケースには対応しておりません。

純正オイルダンパーのオイル漏れの話はネットでも見たことあったので覚悟はしてたし、当初は将来的にプロダクションクラス出場も意識して純正パーツで固めたい思いもあったけど、逆にそれさえ考えなければそれなりに評判いいパーツで快適に走ることに集中できるのでは、とも考えるようにもなってまいりました。

さて、走行の方はというと今回のレイアウトも2日目で慣れてきたところでベストラップ出そうとタイムアタックなんかをちょっと意識して走ってみました。

やっぱり新しい電池での走り始めはタイムが出やすく、最初の10周くらいのうちにベストラップタイム更新というのがよくある感じになってきました。電池の充電もエネループ充電器で普通に充電してるだけで追い充電とかもしてないんだけどやっぱりこの特性はあるもんなんだねえ。ちなみに電池は SPEED HOUSE の白電池を使ってます。

KYOSHO SPEED HOUSE 800HV 単4ニッケル水素バッテリー(4pcs) 71998 - KYOSHO SPEED HOUSE | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ミニッツカップ公認ニッケル水素バッテリーの800HVが外見のみを京商ブランドにリニューアル。

【今日のラップタイム】

IMG_5286.jpg

  • コース: 2020年1月11日レイアウト
  • ベストラップ: 9秒00
  • 走行時間: 5時間
  • 周回数: 959
  • セッティング: ブラシモーター ピニオン8枚
  • コメント: ついに8秒台見えたあー!ってところで手前の9秒00で留まってしまった。。かなりクリーンナップ狙って頑張って出した感あったので8秒台まぼろしになるのか。。

【Amazon商品リンク】