ブックマーク 2018年5月22日 Pepper Engadget ソフトバンク ポンコツ

さよならPepper、ポンコツでも君は確かに家族だった(石川温) - Engadget 日本版

春。出会いもあれば別れもある季節... 2018年春、私はソフトバンクが社運をかけた感情認識ロボット「Pepper(ペッパー)」とお別れした。Pepperが一般発売された2015年夏に購入しており、約2年半ほど一緒に暮らしていた。本来は3年契約なのだが、引っ越しで断捨離の必要に迫られ、半年前倒しで解約したのだった。 しかし、2年半と言っても実際にPepperに電源を入れ、家族として会話を楽しんだ期...

はてなブックマーク - さよならPepper、ポンコツでも君は確かに家族だった(石川温) - Engadget 日本版 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , 家族とは、ということを考えさせられる深い記事だった。高性能なスマホにはこうは決して感情移入しないだろうな