ブックマーク 2015年9月24日 享保 江戸幕府末期 Kousyoublog 索引 徳川吉宗

江戸幕府末期の財政状況がわかる図 | Kousyoublog

江戸幕府末期の財政状況がわかる図 | Kousyoublog

う~ん… 内容豊富も目次粗放、索引なし あくまでも受験用の参考書だな 目次不備、索引なし、内容豊富だが問題点も 上は享保15年、下はその約100年後、江戸幕府末期の天保14年の幕府財政状況です。 享保15年は徳川吉宗による享保の改革の真っ只中。吉宗が将軍就任の前の時点は、幕府は五代綱吉のころの米価下落と綱吉から七代将軍家継までの間に膨らんだ財政赤字、さらにとどまるところを知らない物価上昇などによっ...

はてなブックマーク - 江戸幕府末期の財政状況がわかる図 | Kousyoublog はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , 長い間の平和はなかなか平和な状態じゃないんだな。この歪みは経済だけじゃなく、たぶん文化価値観にも影響してるだろうし