ブックマーク 2014年3月28日 harry's memorandumunix スマートフォン カラクリ

除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分 NHKニュース

二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。 命令を受けたのは、大阪・西区の大幸薬品や、愛知県半田市の中京医薬品など全国の17の会社です。消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームペー...

はてなブックマーク - 除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分 NHKニュース はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , 中小メーカーの製品が目立つな。やっぱり大手の製品はそのへんしっかりやってるのかしら。

読み方がわからないUNIXコマンドはどうすりゃいいんだ。 - harry's memorandum

unix | 06:06 | この業界は読み方がアバウトすぎる。だから間違っていても俺は強い意志でこう読みたい、と思ったので備忘録にする。*1 ASUSいきなりUNIXコマンドじゃないけど、俺はずっとアサステックです。公式ではアスースらしい。ASUSの日本での読み方は「アスース」が正式です。日本参入時から今まで、1度も変更したことはありません。呼び辛いと言われることは確かに多いのですが、社名なので...

はてなブックマーク - 読み方がわからないUNIXコマンドはどうすりゃいいんだ。 - harry's memorandum はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , 自分と読み方違う人と打ち合わせしてると「どっちの読み方が正しい合戦」が内心繰り広げられるので集中できない。違和感でなんか落ち着かないし。sudoの読み方いまだにふわっとしててヤダ。

使ってわかったLINE電話のカラクリ

使ってわかったLINE電話のカラクリ

鳴り物入りでサービスが始まった『LINE電話』。実際に使ってみて、その仕組みが見えてきた。 LINE電話とは、LINEのプラットフォーム上で携帯電話や固定電話といった、電話番号に発信ができるサービスのこと。インターネット回線を用いており、仕組み的にはIP電話に近いが、電話番号を持たずLINE電話への着信はできない。代わりに、電話を発信した相手には、LINEに登録した携帯電話番号が表示される。 『3...

はてなブックマーク - 使ってわかったLINE電話のカラクリ はてなブックマークに追加

girled girled , , , , カラクリだけの話ならなるほどーだったけど、発信番号の一人歩きの懸念の話は今後の展開が気になる話かもな。なんか携帯電話番号自体の価値が根本から変わるような動きになったりして。

みずほ銀、巨大システム刷新 苦い教訓生かせるか  :日本経済新聞

みずほ銀行が基幹システムの統合にいよいよ乗り出す。世界のIT(情報技術)業界でも類をみない巨大プロジェクトとなる。当初は16年春の切り替え開始を目指していたが、仕様検討や設計に遅延が発生。2月に1年の延期を決めた。延期の代償は大きかった。総投資額は3千数百億円に達し、開発規模は三菱東京UFJ銀行のシステム統合の1.8倍に膨らむ。 「今は基本設計がほぼ終わり、詳細設計に入りつつある」(みずほフィナ......

はてなブックマーク - みずほ銀、巨大システム刷新 苦い教訓生かせるか  :日本経済新聞 はてなブックマークに追加

girled girled , , システム開発の現場に携わる全国のエンジニアが注目する一大プロジェクト。これが失敗したらなんか語り継がれる歴史になりそうな気がする。。