ChromeでMP4が再生されない

昨日からInstagramがバージョンアップされて動画が投稿できるようになりましたな。世界中のなかなか素敵な写真を手軽に楽しめるInstagramは俺もかなり日頃から楽しんでいたんですが、さらに動画機能追加で楽しみ倍増って感じで楽しみにいろいろいじってみてました。

Instagramは最初はiPhoneアプリだけのサービスでしたが今はPCからも自分のストリームやフィードの写真を見たりコメント書いたり出来るようになりまして、今回の動画に関してもPCからも閲覧できるようになってるのでと確認してみたんですが、あれ、再生されない?

ソース見たらどうやら動画ファイルがMP4だとわかったがそれが何で再生されないんだろう?HTML5のVIDEO再生関連っぽいんだけど、作りが悪い訳じゃなかろうしー。

いろいろ問題の切り分けをしてみたところ、IEでは再生できるのでWindowsとネットワークの問題では無いだろうと。どうやらメインで使っているブラウザ、Chromeでうまく再生できないようなのです。困った。

なんか悪さしそうなプラグインとか改めて確認してみたんですがどうも心当たり無い。

うむー。日頃はなかなか見ることのないChromeの設定項目をまじまじと確認していくと、最後の最後、詳細設定、システム項目の中に気になる設定があった。

ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する

setting.jpg

この項目がONになってたのでOFFにしたら、MP4のVIDEO再生が可能になった!Instagramの動画もバッチリ、問題無く再生できた!ひとりでできたー!

でも、何でこの項目が悪さしてたんだろうなあー?使用したほうが調子良くなりそうなもんなのに。「ハードウェア」のドライバとかがちょっとクセがあるのかもしれないなあ。俺の使ってるPCのビデオの方が問題だろうって意味で。(かなり昔のヘボいノートPCだし。)

まあ、何にせよ無事に動くようになったので同じような現象、Chromeに限ってブラウザ上で動画ファイルがうまく再生されないなんて現象になった人は是非試してみてくださいな。お役に立てればー。