ブックマーク 2013年2月2日 Salted MD5 SMD5 Wall Street Journal

Twitterブログ: より安全にご利用いただくために

すでにニュースでお読みになられた方も多いと思いますが、このところ、アメリカのテクノロジーとメディア企業を対象にした大規模なセキュリティ攻撃が行われています。この2週間にNew York Times、Wall Street Journalがシステムを、またAppleやMozillaはもともと設定されているJava(プログラムのひとつ)をオフにされました。 今週、Twitterは通常とは異なるアクセス...

はてなブックマーク - Twitterブログ: より安全にご利用いただくために はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , Twitterからパス変更しろってメール来たから何事かと思ったらこれか。連携アプリで怪しいのないか再確認しろって感じで来たけど、そもそもサービス本体へのアタックがあったのか。急に来て気持ち悪いメールだった。

あるべき大人像を模索していく - 狐の王国

あるべき大人像を模索していく - 狐の王国

最近「生きる」とは何か、ということについてよく考える。定義するのは簡単だ。生きるとは、食べるものと着るものと寝るところを用意することだ。それらを用意する力を生活力という。昔はこれがとても難しいことだった。コンビニもないし外食は金銭的に無理があった。服だって、ユニクロもなければしまむらも無かった。だから人は力を合わせて生きなくてはならなかった。それはジェンダーという社会的な性役割を生む結果にもなった...

はてなブックマーク - あるべき大人像を模索していく - 狐の王国 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , 好奇心の拡大し続けていく未来においては民族や人種の多様性は失われて、改めて好奇心の収縮が始まるような気がする。地球の裏側に行くのも隣町に行くのも変わらない世界。

『攻殻機動隊ARISE』Channel - YouTube

申し訳ありませんが、ご使用のネットワークから大量のリクエストを受信したため中断しました。YouTube のご利用を続けるには、下に確認コードを入力してください。

はてなブックマーク - 『攻殻機動隊ARISE』Channel - YouTube はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , YouTubeって同時視聴数の制限とか内部的にあるのかなあ。SAC見たかったのにエラーで見られない。笑えない男。

まちゅダイアリー - パスワードの保存に SMD5 (Salted MD5) や SSHA1を使う (MD5 への辞書攻撃とか)

■1 パスワードの保存に SMD5 (Salted MD5) や SSHA1を使う (MD5 への辞書攻撃とか) ブログが続かないわけ - MD5は復号できる!?という記事を読んだ。 MD5でハッシュ化されたデータを持っているオンラインデータベースがあって、そこに問い合わせると。。。 MD5 は一方向性ハッシュ関数というもの。詳しくはPKI関連技術に関するコンテンツ - 2.3 セキュアハッシュ関...

はてなブックマーク - まちゅダイアリー - パスワードの保存に SMD5 (Salted MD5) や SSHA1を使う (MD5 への辞書攻撃とか) はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , 今回のTwitterトラブルの件で改めてSMD5のお勉強をした。ついでにレインボーテーブルって言葉もはじめて知った。

ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる - 強火で進め

ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる - 強火で進め

TwitterでドコモからGmailに音符の絵文字メールを送ると「うんこ」に変換されるとの情報を聞き、「またまた、そりゃないでしょ?」って思って検証してみました。ドコモの携帯で確認したところ音符はいくつか有るみたいなので「絵文字の音符」「絵文字の音符3つバージョン」「絵文字じゃない通常フォントの音符」の3つとも書いて送ってみました。 結果はこちら問題なくちゃんとドコモで表示したものと同じものが表示...

はてなブックマーク - ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる - 強火で進め はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 今飲み屋で話しててお母さんからのメールがウンコだらけって話で調べたらこれだった。これ、かなりクリティカルなメールだったら致命的だよなあー