ブックマーク 2009年5月20日 asahi.com Zune X マイクロソフト 静電気 Googleストリートビュー

asahi.com(朝日新聞社):天下り指定ポスト、104から422に 再調査で急増 - 政治

公益法人などの幹部に、所管する省庁のOBが現在まで5代以上連続して就いている「天下り指定ポスト」が、338法人、422ポストにのぼることが、総務省の調査でわかった。3月の調査では95法人、104ポストだったが、対象となる幹部の範囲を広げたうえ、今月に再調査したところ、4倍以上に増えた。  民主党の調査チームの求めで調べた結果、判明したという。財務省が3月の調査で明らかになった95法人を調べたところ...

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):天下り指定ポスト、104から422に 再調査で急増 - 政治 はてなブックマークに追加

girled girled , , この就職難の時代に仕事に困らないという幸せは素敵ですね。

asahi.com(朝日新聞社):情報流出5万人に各1万円支払い 三菱UFJ証券 - 社会

三菱UFJ証券の元部長代理が約5万人分の顧客情報を名簿業者に不正に売った問題で、同社は19日、被害者全員に1人あたり一律1万円の慰謝料を商品券で支払う方針を決めた。弁護士らと相談して金額を決めたという。支払総額は約5億円。20日に発表し、被害者に通知を始める。  名簿業者に売られた名前、電話番号、年収水準といった情報は、転売などで約100社の手に渡ったことが確認されたという。深夜まで電話で投資用マ...

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):情報流出5万人に各1万円支払い 三菱UFJ証券 - 社会 はてなブックマークに追加

girled girled , 内容にもよるだろうけど、個人情報1人1万円っていうような慰謝料の相場が出来そうな感じだなあ。売血じゃないけど個人情報売ってでもお金欲しい人とか、逆にこういうの狙ったりとか変な事件起きなきゃいいけど。

マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か - GIGAZINE

現在携帯ゲーム機には任天堂の「ニンテンドーDS」、ソニーの「PSP」、そしてゲーム機としても利用できるようになったAppleの「iPod touch」および「iPhone」などがありますが、マイクロソフトが新たに携帯ゲーム機「Zune X」を投入することで、それらに対して宣戦布告するかもしれないことが明らかになりました。 iPodに対抗して投入したマイクロソフトの携帯音楽プレーヤー「Zune」を発...

はてなブックマーク - マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か - GIGAZINE はてなブックマークに追加

girled girled , 高機能になるだろうことは予想できるにしてもSIMスロットは予想外だなあ。通話機能付けるんだろうか。

アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告:ニュース - CNET Japan

「iPhone」および「iPod」のユーザーは、静電気の蓄積により、イヤホンを通して「微弱で瞬間的な」静電気ショックを感じる恐れがある。Appleは米国時間5月18日、そう注意を促した。 Appleのウェブサイトに掲載された警告文によると、イヤホンから静電気ショックを受ける可能性が最も高いのは、極度に乾燥した環境において、それらの機器で音楽を聴いた場合だという。その警告文は、この現象について、人間...

はてなブックマーク - アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告:ニュース - CNET Japan はてなブックマークに追加

girled girled あ、これよくなるイヤホン俺も1つ持ってるなあ。それ使ってるといきなり耳の中に電気流れて痛くなる。あと、アーロンチェア座ってるとすぐ帯電しない?静電気がすごいんだけど。

Googleストリートビューの新兵器「三輪自転車」(動画) | WIRED VISION

前の記事 予備バッテリーにもなるiPhone充電器 新しい計算知識エンジン『Wolfram|Alpha』:欠点と将来予測 次の記事 Googleストリートビューの新兵器「三輪自転車」(動画) 2009年5月20日 Keith Barry 画像は別の英文記事から 米Google社は、同社の『Street View』サービスで、車が入れない路地などの映像を撮影するという課題を、3個の車輪を使って解決し...

はてなブックマーク - Googleストリートビューの新兵器「三輪自転車」(動画) | WIRED VISION はてなブックマークに追加

girled girled , , Googleの「転んでもただでは起きない」っぷりが大好きです。たぶん、こんな懲りない人のことをヒステリックに嫌う人もいるだろうけど、こういう粘着が技術革新や発明、利便性や合理化に繋がる現実もあると思うなあ。