ブックマーク 2008年12月19日 寿命 電源 広告 経営力 火災保険 元禄元年創業 ノートパソコン

DELLには幻滅した!(写真追記)

まあ聞いてくれ。先日母親から電話が来て、ノートパソコン(DELL純正)が壊れたっつーのよ。なんか異様に発熱して、ファンのあたりとか溶けてしまったらしい。おおまかな状況としては電源オン↓起動中に画面停止↓キー操作一切受け付けず↓電源ボタン長押しでも反応せず↓電源ケーブル抜く↓バッテリー内臓のため電源消えず↓仕方ないので放置↓しばらくするとこげ臭い↓見ると異常に発熱して本体溶け出してる↓そのうち電源切...

はてなブックマーク - DELLには幻滅した!(写真追記) はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 保証期間とか関係無しに原因究明とかする気ないのが怖いな。メーカー保証のほかに販売店は火災保険の付帯も斡旋すればいいんじゃね?

広告代理店の寿命は30年か。 - 広告って、なに?

丸の内時代の話は、また思い出したら不定期で書こうと思ったのだが、書いているうちにふと思い出しことがある。 それは「会社の寿命」というお話だ。 僕が入社する前後に「会社の寿命30年説」というのが流行った。83年に日経ビジネスがデータ分析をもとに唱えたのである。もちろん100年を迎えて健在な企業も多いが、なんだか気になる話ではある。 というのも、今の広告ビジネスは「30年目」を迎えているように思うのだ...

はてなブックマーク - 広告代理店の寿命は30年か。 - 広告って、なに? はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , これって、ビジネスモデル、もっと大きくいえば経済構造の寿命にも言えるのかもなあ。そう考えると「元禄元年創業」とかの老舗の経営力とかって学ぶべきとこ多かったりするかもね。ITベンチャーとか言われる昨今の中