ブックマーク 2008年12月1日 フィルタリング H-Yamaguchi.net 内定取り消し

H-Yamaguchi.net: 内定取り消しをした企業は社名を公表すべきではないか

ごく手短に。来春卒業予定の学生に対する内定取り消しが発生している旨伝えられている。この件に関しては、厚生労働省がハローワークを通じて11月25日時点での現状を確認していて、その概要を発表してる(PDF)んだが、業種しか書いてない。内定ってのは学生側に辞退する自由がある(嫌がられるけど)わけだが、最高裁判例によれば解約権留保・就労始期付労働契約の成立とみることができる場合があるそうで、企業側はそう勝...

はてなブックマーク - H-Yamaguchi.net: 内定取り消しをした企業は社名を公表すべきではないか はてなブックマークに追加

girled girled , 内定を取りやめるってことは経営が順調じゃないわかりやすい理由だろうし、IR的に情報を出すのは当然の流れかもな。あと、企業体力が伴ってないのに新卒採用をしたがるベンチャーは罪作りだなあと思う。

mixiがこの時期に年齢制限を緩和した本当の理由

昨日から意味わかんねー、とか思って、色々調べてたんだけど、オープン化案内のページ下部に、コッソリとこんな事が書かれてる。ブクマで気がついた。「第三者認証を取得すべく、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)に申請を行いました。(2008年11月現在)」http://mixi.jp/guide_openmixi.plオープン化って言ってるけど、これ、フィルタリング対策じゃん。青少年ネット規制法...

はてなブックマーク - mixiがこの時期に年齢制限を緩和した本当の理由 はてなブックマークに追加

girled girled 本当にこれが決定打になったかはわからないけど少なくともフィルタリングのことは意識してるだろうから考慮は入っててもおかしくなさそうだね。なんか法とのイタチゴッコは傍からみてると結構楽しい。