ブックマーク 2008年2月7日 2ちゃんねる 荻野進介 計見一雄著 日経ビジネス オンライン asahi.com

あなたの上司が、こんな脳ではないことを祈ります?『戦争する脳』計見一雄著(評:荻野進介) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

あなたの上司が、こんな脳ではないことを祈ります?『戦争する脳』 計見一雄著(評:荻野進介) 平凡社新書、760円(税別) 2008年2月7日 木曜日 荻野 進介 戦争は人類最大の狂気だ、とよく言われる。一体、その場合の狂気とは何だろうか。まさか戦争突入のきっかけを作った軍人や政治家が揃って精神病だったわけでもあるまい。 俗耳に入り易い言葉は物事の本質を覆い隠す。「戦争=あってはならないこと」だから...

はてなブックマーク - あなたの上司が、こんな脳ではないことを祈ります?『戦争する脳』計見一雄著(評:荻野進介) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン) はてなブックマークに追加

girled girled , , 「戦争を引き起こす脳」とは、自分に都合の悪い現実を否認し、見ようとしない人、だそうだ。あー、なんかわかる気がするなあ。現実を否定し突っ走ってしまう人は脳は壊れてるんだね。狂気の回避って興味深い行動だな

asahi.com:JRの軌道内を勝手に舗装の男 威力業務妨害容疑で逮捕 - 社会

はてなブックマーク - asahi.com:JRの軌道内を勝手に舗装の男 威力業務妨害容疑で逮捕 - 社会 はてなブックマークに追加

girled girled , JRだって安全の観点から合意しなかったんだろうしな。おじいちゃんの気持ちもわかるけど難しいねえ。

年齢を重ねてわかったこと:アルファルファモザイク

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに書いて「魚のことだ」主張の23歳男に、執行猶予判決...あくびをしながら退廷

はてなブックマーク - 年齢を重ねてわかったこと:アルファルファモザイク はてなブックマークに追加

girled girled , そうなんだよなー、と同意せざる得ないお話が盛りだくさん。また、まだ重ねてない人にこの答えを教えてあげるべきかどうか悩む。最近好きな言葉を見つけた。「でも、やるんだよ!」って言葉が最近気に入ってる。