舞子で今シーズン初スキー

舞子後楽園スキー場行ってきた。いつも通り4時くらいに東京出て関越に乗り、湯沢方面へ行ったわけだけど、本線走ってるときからクルマの台数多かったなあ。朝ごはん食べようと赤城高原S.A.寄ったんだけど、あまりの混みっぷりに朝ごはん食べるのやめてトイレだけ済ませてすぐ出てきた。

混んでおかしくは無いトップシーズンの関越なんだけど、それにしてもここ数年、年々冬レジャーが盛り上がってるような気がするわー。沼田の出口も本線にはみ出すくらいにほんのり渋滞してたし。

沼田過ぎたあたりからチラチラしていた雪も関越トンネル抜けるともうかなりの勢いで降ってた。さすがに夜通し降ってたわけでなく明け方くらいから降ったみたいで道路にはそんなに雪着いてなかったけど、今シーズンなかなか出会わなかった吹雪状態に変にテンションあがる。


それから、今シーズンはじめて土樽P.A.でタイヤ確認(通称:ガン見)やってたのにあたったかも。あれって冬タイヤ履いて無くってチェーンも持ってなかったらそのままUターンさせられるのかしら?あー、そうそう、雪降ってる中だったから高速道路の除雪軍団(通称:エレクトリカルパレード)も今シーズン初遭遇。

こんだけ雪降ってるんなら標高低くても雪あるんじゃね?フカフカなんじゃね?ってことで今シーズン初の舞子に行くことに決定。

舞子の駐車場に到着してみたら全然クルマ無くて驚いた。暖冬雪不足で標高低いスキー場が敬遠されてるとはいえ、そのガラ空きっぷりはすごかった。で、早速用意してボード持ってゲレンデへ。

いやー、もうこれがゲレンデが酷かったわー。どこもかしこも完全にガリガリのアイスバーン状態で。雪が降ってはいるんだけどアイスバーンの下地+強い風のせいで全然積もってなくって。アイスバーンも平らな1枚バーンのアイスバーンならまだ滑りようあるんだけど、ボコボコに荒れまくった末のアイスバーンなもんだから滑り難いったらありゃしない感じ。前日まで何日か続いた高温+雨でかつ、この日の急な冷え込みのせいで見事なまでの最悪のコンディションでしたよ。涙

なんかとにかくどうしようもないゲレンデでゲンナリしてたんだけど、もうこうなったら思い切って気分転換!!ってことで、一旦、駐車場に戻り、ボードをスキーに変えて今シーズン初のスキーイングをしてきましたよ。何気無く朝積んできたスキーが久々に活躍!!

去年の1月に、白馬に行ったときにスキー持っていって滑った以来かもしれないなあ、スキーイング。その次、神立でパウダー食いまくりのスノーボードやって完全にスノーボードがオモシロくなってからはボードしかやってなかったっけ。

そんな感じでご無沙汰してたスキーだけど、ほんと、最初の1本目とか全然滑り方忘れてて笑ったわー。もう酷いもんだった。笑 でも、3本くらい滑るともうカラダも滑り方思い出しちゃって、普通に滑れるようになってつまんなくなっちゃった。うまいこと滑れない感じがオモシロいのにー。


結局、1日中、結構強く降ったり止んで快晴になってみたりの不安定な天気。帰りまで雪降ってたけど、やっぱ気温高くってそんなに積もる感じでもなく。

今シーズンはとにかく「あー、もうスキー場閉鎖になるくらい雪解けたなー」と思ったら降って、また閉鎖の危機になるくらい解けて、、の繰り返しのような。でもさすがにもうそろそろシーズンをつなぎ止めていた頼みの降雪もなくなってきそうな雰囲気。気温上がっちゃうと雨になっちゃうだろうし。せめて3月いっぱいまでは滑りに行きたいけど、どうなることやらですかねー。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
そうだね~、年々雪が少なくなってる感じがするよね^^;
今年は4月まで滑れればいい方かな^^
今シーズンもう一回くらい一緒に滑りに行きたいよね~♪

しの 2007/02/28 #10730
[レス]
3月後半からは場所が限られてきそうだよねえ。
関越周りだとかぐらと奥只見になっちゃうのかなあ。
さすがにパウダーはもう厳しいと思うけど、グラトリにパークとかキッカーで遊ぶ感じだったらまだまだでしょ。
4月もまだまだ山行く気マンマンだぜー。

オオカワ 2007/02/28 #10731