石垣島に行った(トリップ#1)

石垣島に行ってきた。このエントリーは、トリップ#1。(トリップ#2、トリップ#3はこちら)

ダイビングしに行こうと思って。沖縄の本島は行ったことあるし本島から船で移動して慶良間近くで潜ったりはしたことあったけど、沖縄離島って行ったことないなーと思って、離島でも比較的アクセスのいいダイビング盛んなとこ、石垣島か宮古島どっちにしようか悩んだんだけど、なんとなく石垣島にしてみた。

いや、ほんと、今回行くのを石垣島に決めたのは全く理由無く雰囲気で決めたんだけど、日程決めた後に石垣島のこと調べたら結構観光とかも出来るし、島自体、かなり広いとこなのね。あと、さらにフェリーとかで周辺離島に遊び行けたりとか出来て魅力の島なんじゃないですか。

ダイビングしに行くってことなら、もう、全国のダイバーが選ぶ人気ダイビングポイントNo.1の「石崎マンタスクランブル」ってとこがあって、マンタことオニイトマキエイが迫力満点に見られるポイントがあることで有名だとか。おおー、そんな素敵なとこだったのか!ナイスチョイス。テンションも上がる。

ダイビングするのがメインでスケジュール決めてたんで出発も昼近くにノンビリ行く飛行機選んでたのね。で、飛行機がANAだったので羽田空港の第2ターミナルはじめて使った。キレイだな、ここ。最近、国内で飛行機乗るのってほとんどJALだったのでANAの飛行機乗るのって久々かも。あー、高校時代、九州に修学旅行行ったときはANAの飛行機だったなーとか思い出して搭乗ゲートに歩いていったら、修学旅行生がいっぱいいた。この時期、10月の夏シーズン終わった沖縄なんてのは修学旅行のメッカなのかも。

石垣までは那覇で乗り換え。国内旅行での飛行機乗り継ぎってはじめてだったんだけど、飛行機の時間がちょうどいい時間だったんでそんなにめんどくさくなかったなあ。那覇空港で時間までちょっとあったので、オナカちょっと空いてたしジューシーおにぎり(2ヶで250円)を食べてなんとなく沖縄食スタート。

石垣空港に到着。思ってた以上に小さい空港だったなあ。もう時刻は夕刻。タクシーで市街のホテルまで移動したんだけど(空港から石垣市街までタクシー約900円)、夕陽がキレイだった。この到着日は湿気も雲も無く、ほんと、まんまるでオレンジから黄色にグラデーションするキレイな夕陽が見れた。「明日も見れるだろう。」と思って写真撮らなかったけど、結局、あとの滞在中の夕陽は雲に隠れちゃって見えなかった。失敗した。教訓:とにかくシャッターは押すべきだ。

夜、石垣の街をブラブラする。なんか勝手に那覇、国際通りのイメージを強く持ってたもんだから、全然それよりもノンビリしてる雰囲気が印象的だったなあ。クルマの数もそんなに走ってないし。あと、街灯もそんなに無いので中心地だけど夜は暗いです。コンビニが妙にたくさんある。1画に1つくらいある。全部が全部、HOT SPAR。

さーて、明日からダイビング。石垣の海ン中、どんな感じなんでしょうかね?マンタ見られるかな?