オナカが痛い風邪ひいたぜ

週末くらいから風邪ひいてダウンしてたんだけどさあ、これがまた結構派手な症状でほんとマイッタのさ。久々だわー、こんな重い風邪ひいたの。調べたら最近、この手の風邪流行ってるみたいよ。後にも書くけどなんかウィルスにやられたらしいよ、俺。

ぶっ倒れる2、3日前からなんかオナカの調子悪かったのよね。早い話が下痢(以下、ゲイリー)が続いてたのよね。先週、やたら飲み行ったり遅くまで遊びに歩いてたりしてたから、まあちょっと腸さんがお疲れ気味なのかなーと思って軽く見てたんだけど、これが全然軽くない、今回の一件の最重要ポイントだったわけですよ。ゲイリーを甘く見るな。

夜になんか頭痛が出てきてゲイリーにもなってるしちょっとおかしいなーなんて思ってて、その夜に行くつもりだった友達のイベントも大事をとって欠席し、家でおとなしく寝ることに。寝るまではまだよかったのよ、寝るまでは。

翌朝、夜明け前くらいだけどあまりの寒さに目が覚める。めちゃめちゃ寒い。タオルケットと毛布だけじゃ寒すぎて、スウェット上下に掛け布団まで出して寝るも全然寒さ収まらず、震えが止まらないでやんの。無理やりその状態で眠りなおしたんだけど、今度は異常に体が熱くなってきた。もうどんどんカラダが熱くなる。もうこの時点で風邪なの確定。

俺、家に体温計無いから正確な体温はしっかり計ってないんだけど、だけど、これ、かなりの高記録をマークしたと思うよ。もう全然動けなかったもん。しかも体中痛いし。必死の思いで家にあった熱さまシートをおでこに装着して、一人ではぁはぁ言いながら寝込みましたよ。でね、動けないくせにゲイリーの魔の手が容赦無く忍び寄るワケ。もうカラダを引きづりながらトイレに行ったりベッドに戻ったり。ちなみにもう完全に水状態のゲイリーさん。

ゲイリーの時って脱水症状になりやすいとかで水分いっぱいとったほうがいいとか聞くし、そもそも熱が出てるときは汗もかくから水分必要だろうってことで、ポカリをカブ飲み。いやー、ほんと、すげーラッキーだった、家にポカリ買ってあって。たぶん、この日のこの状況だったら外に買いに出るのは不可能だったので、脱水症状で生死の境を彷徨ってたかもしれん。(水道の水飲めよ。)

そんな状況で完全に動けない1日が過ぎ、翌日。これがさあ、また一気に熱が下がって(とは言っても微熱程度は残ってる)、なんか余裕ぶっこいちゃったんだよね。これが悲劇の始まり。動けるようになったもんだからさあ、近くのスーパーにポカリとか食料とか買いに行ったわけ。で、昨日はほとんど食事しなかったもんだからここぞとばかりにゴハン炊いて野菜炒めみたいの作って食べたわけで。いやー、1日絶食してた後に食べるゴハンはウメーなーなんていいながら、いつも食べてる量(結構多い)をいつもの感覚で一気に食べたわけよ。高熱出した翌日のクセに食欲満点っすよ。

食った食ったーなんつってボケボケしてたら、なんかオナカのヘソの上くらいがキリキリ痛くなってきたのね。あれーなんて思ってたらそのキリキリ痛がだんだんと大きくなってくるわけよ。ゲイリーの頻度も相変わらずかなり頻繁に水ゲイリー状態だし。ホント痛さが半端じゃなくって、熱はそこそこ下がってたはずなのに汗が出る出る。痛さのアブラ汗みたいなのが。

夕方くらいから痛さとの格闘がはじまってかなりがんばってたのね。でも、もうどうにも痛さガマンできなくなって、夜、救急病院に駆け込む。いや、救急車呼んでもよかったんだけど、実は救急車呼ぶよりも自分の足で直接行ったほうが早いくらいの場所に救急病院あるもんだからさあ。で、時間外外来で診察してもらって腸関係のクスリをいくつかもらったのね。整腸剤とかブスコパンとかいう腹痛の痛み止めとか。

いやー、痛み止めもらったから安心だー、なんて思ってたんだけど、これがまた全然きかねーでやんの。あれー、1錠じゃ足りなかったかなーとか思ったけど、クスリってあんまりいっぱい飲んだりすると怖いとか聞くし、でも、オナカ痛すぎてガマンできないから痛み止め飲んでどうにかしたいしー!

そういえば身近に歩く薬剤辞典こと、クスリ番長がいたことを思い出して電話。こうこうこういう状態でこういういきさつなんだけど追加で痛み止め飲んでいい?とか聞いてみる。痛み止め追加投入OKの回答をいただく。で、これまたなんだがこのクスリ番長の実兄が実はお医者さん、スーパードクターKということで俺の症状を伝えていろいろ聞いてもらったところ、どうやら「ウィルス性の胃腸炎なんじゃねーか?」ということも聞いてくれた。で、どう治療したらいいかということを聞いたら「胃腸炎だとしたら痛みをガマンしてウィルスがカラダからいなくなるの待つしかない。」と素敵なお言葉。最先端医学の粋を極めた治療法です。

もうほんと、この夜は気絶するんじゃねーかと思うようなオナカの痛みとの格闘だった。明け方近くまで戦ったよ。ほんと生涯の闘病の歴史名場面集の1ページに入るくらいの戦いだった。のた打ち回るとはこういうことなんだろうなーと身をもって知ることが出来たくらいのた打ち回った。仰向けでもうつ伏せでも、どんなカッコウしてても痛い。で、オナカ痛いだけじゃなく容赦無く襲うゲイリーの波。今まで特に無かった吐き気もちょっと出てくるし。

朝ちょっと寝て、朝一で病院へ。オナカ激痛事件の話をしたらどうも昼間に思いっきり普通の食事したのが負担デカ過ぎたせいじゃないかと指摘。

昨日のオナカ激痛がもうさすがに治まり、とは言っても微妙に残るキリキリ痛はあるんだけど、まあ、動ける程度になった。微熱は相変わらず、ゲイリーはちょっと回数減ってきた。オナカに負担かけない食事を、とお医者さんに言われたので、おかゆ作って食べる。先日購入した炊飯器ではじめておかゆ作って食べてみたんだけどこれ、結構うまいのね。恐る恐るおかゆ食べてみたところちょっとはオナカが反応したものの、その後2回目以降からはオナカの反応も無くなりおかゆであれば無事に食べれるとこまで回復。ネット調べたら豆腐は腸に負担かけずたんぱく質取れるからいいよって書いてあったので今日の夕飯はヤッコを食べたよ。

いやー、久々に派手な風邪ひいたもんだと。胃、腸関係はそんなに弱いほうじゃないと思ってたんだけど連日の暴飲暴食は確実にダメージを与えてるもんなんだなーと再確認。それに寝不足と最近ちょっと涼しくなってきてるのが輪をかけて体力落ちてるとこにウィルス攻撃でフィニッシュでしたよ。フィニッシュしちゃいましたよ。

ウィルス性の胃腸炎、ホントにオナカ痛くて苦しいので手洗いうがいをしっかりどうぞ。もし発症したら腸の負担にならないように食事治療していきましょう。

あ、そうそう。今回学んだ重要なポイントが1つあったんだ。

ゲイリーが長期戦になってくるとオシリがトイレットペーパー負けして痛くてたまらなくなるぞ!気を付けろ!

【オナカにやさしい関連】

・[教えて!goo] 消化のいい食べ物、料理

【ゲイリー関連】

・便秘・下痢 -healthクリック

コメント (14)
[書く]コメント
[レス]
ご無沙汰しております。
しかし壮絶な体験をされて大変でしたね。どうか無理をしないで徐々に回復されることをお祈りしております。
かく言う私も今週初めから風邪をひきまして、20日に約39℃の高熱をマーク。その時に点滴1本、昨日は2本してもらって何とか熱は下がりましたが、まだ油断は出来ませんね...。
あ、ちなみに私の場合ですとブスコパンは全然効きませんでした。
腹痛の時は早めの通院とお腹にやさしいものを食べることが大事のようですね。
どうかお大事に...。
sinnchan 2006/09/22 #8905
[レス]
どうもどうもです。
いやいや、やっぱ流行ってるんですかねえ、この時期の風邪。しかも多くの人が長引いてるみたいで。気絶しそうな腹痛を体験して、なんか「俺、生きてる。」って変に実感してみたりとか。
そうそう、ブスコパン、効きませんでしたよねえ?!結局、追加で飲んでみたものの全然効かず、朝までうなされ続ける羽目になって大変でしたよ。つか、ウィルス性の腸炎にはブスコパンなんて役立たずなんでしょうかねえ。
まだまだ続く微熱(37.4℃前後)と腹痛、ゲイリーに少々疲れも出てきてうんざりな感じではありますが完治目指して闘病をがんばっていきたいと思います。

オオカワ 2006/09/22 #8906
[レス]
あらら~。大変でしたね。
もう復活なのかしたのかな?
もし今日来れたとしてもあんまり無理しないでね。
きよ 2006/09/22 #8907
[レス]
おお、きよさん。
完全復活はまだ先ですが、何とかカラダは動くようになりました。ご心配おかけしすいません。
今日はこれよりお伺いする予定です。お忙しいとは思いますがよろしくお願いしまーす。

オオカワ 2006/09/22 #8908
[レス]
お疲れ様でした・・・
大変だったんですね!(´・ェ・`)
ちなみに、それは食中毒とは違うんですかね~?あたしの彼は、同じような症状で、お医者さんに食中毒だね~って、言われてました。
でも、入院はせず、やっぱり整腸剤だけ出されてがんばるしかない、みたいなカンジでした。ずっと、おトイレと仲良ししなくちゃで、寝れないし、つらそうでしたよ。ひとり暮らしって、そういう時、しんどいですね・・。
もう大丈夫なんでしょうか?あんまりムリせず、ゆっくり全快させてくださいねぇ。

まみら 2006/09/22 #8909
[レス]
調べた感じ食中毒と似たもんらしいよ。ウィルスが原因だから。カラダが疲れてるときになると風邪に似た発熱の症状がモロに出るんじゃないかなあ。
ほんと、「ガマンするしかない。」って治療方法しかないって聞いたときはある意味ショックだったよ。現代医学でもそんなもんなのか!って。
今は軽い頭痛と微熱、それと腸の動きが不安定って感じだけど、少しづつながら回復してるみたい。いやー、心配かけてごめんなさいでしたー。

オオカワ 2006/09/23 #8910
[レス]
まだ、微熱なんですね?
腸は、乳酸系の飲み物のラブレがわりとおなかにいいって聞きましたけど・・・
いえいえ、他になにか助けになれればいいんですが
心配しかできずですから?
心配くらいさせて下さいねぇ

まみら 2006/09/24 #8911
[レス]
乳酸系というか、ヨーグルト食べてるよー。
熱もそこそこ収まって、ちょっとオナカの調子が微妙なくらいかなあ。
なんかこれは長引いてる。でも、さすがにそろそろ良くなって欲しい感じなんだけどねえ。うーむ。
ホント心配してくれてアリガトー。がんばって早く治しまーす。

オオカワ 2006/09/25 #8912
[レス]
ありゃぁ・・・大変だったね。
そんなことになってたとは。
もぅ、そう若くはないんだから、暴飲暴食夜更かしは程々にね。

ホントにやばい時は助けにいってあげるから呼びなさい。

治っても、体力も回復するまではゆっくりしてなー。

あきまる 2006/09/25 #8926
[レス]
ホント疲れは知らないうちに溜まってるもんなんだね。
風邪は多分もう治ったんだけど、オナカがどうにも治るまで時間かかるみたいなんだよねー。
いいかげんにおかゆ食べるのも飽きたー。

オオカワ 2006/09/25 #8927
[レス]
ありゃま。。
大変でしたなぁ・・・お疲れ様でつ(*- -)(*_ _)ペコリ
当たり前だけど・・・薬は絶対に用量守りましょう!!!!!(1回痛い目にあった事アリ笑)

きぃ。 2006/09/26 #8929
[レス]
ホント大変だったよー。(といいつつも、オナカ不安定は現在進行形なのだが。)
クスリはほんと無茶な飲み方とか怖いよね。
俺は昔、飲酒中に鎮痛剤飲んでおかしなことになってそれからクスリはちょっと怖くなって飲むときはいろいろ気をつけるようにしてるよー。

オオカワ 2006/09/26 #8930
[レス]
ブスコパン、あたしの膵臓の痛み止めだよ!(笑)

ユイ。 2006/10/10 #9080
[レス]
なんか内臓全般の動きを抑える作戦のクスリなんだろうね。
でも、これまたクスリあんまり効かなかった、というか、その効果をも上回るくらいの痛さでほんと辛かったよー。
ああー、神様、いいこにしてますからもう胃腸炎にはならないようにしてくださいー。お願い。笑

オオカワ 2006/10/10 #9091