METAMORPHOSE 06 に行った

週末、修善寺のサイクルスポーツセンターで行われた METAMORPHOSE に遊び行ってきた。この会場で開催されるのは2回目。2度目なのでアクセス、ロケーションが把握できてたし予定立てたり遊びやすかったりしたかも。

前日までの天気予報では土曜日の午後から雨降りそうだったのでちょっと気になってたんだけど、結果的には夜半過ぎにパラパラ降ったくらいで何とか持ちこたえてくれたので良かったかなあ。雲の多い天気ではあったけど、青空も時折出て、気温もそこそこにちょうどいい感じだったかも。(動いてる時はTシャツ、明け方、寝てる時はロンTとか。)

行きの途中、東名の海老名S.A.でお昼ゴハン食べて、さあ、出発するべかと思ったら目の前にすごい光景が広がってた。S.A.のガソリンスタンドが超長蛇の列作っててビックリしたよ。

[教えて!goo] 高速のガソリン値?
ガソリンが値上がり傾向にあると、月末に近いほど市中より高速の方が安いこともあるそうですよ。
でも、9月から一気に値上がりするみたいなのでご注意を。

高速の給油所、大幅値上げ 9月から144円に
レギュラーガソリン、ハイオクの上限価格を9月1日から1リットル当たり7円値上げし、それぞれ144円、155円にすることを決めた。
去年は小田原から伊豆スカイライン使ったけど今年は沼津から行ってみたんだが、思ってたより遠いし市内の道も混んでたのでちょっと失敗した。東京から行くなら小田原経由がベストっぽいっす。

会場に到着すると入り口には長蛇の列。ああ、開場時間まで入場できないのでみんな待ってるのね。沼津からの移動に時間かかって大変だったけど早く着いてもどの道は入れなかったんなら結果オーライだったかも。

開場してテント張る場所確保しに。最初はMTBコースのとこにしようかとか言ってたけど下が土だと汚れるし、なんだかんだで移動不便かもということで去年と同じとこらへん、SOLARの後方脇草の上にした。それと、なんかわかんないけど、サイクリングコース脇にちょっとある芝生のエリアのことを「草原」と呼ぶのが流行った。


とりあえず一段落してカンパイしてから会場グルッと一巡り。SOLARでJAZZライブ見たり、いろんな友達がいろんなグループで来てたので合流してワイワイやったり、ROLANDブースでへーくんがライブやるっていうんで応援行ったり、フードエリアでグリーンカレー食べてみたり、お酒いっぱい飲んでみたり、眠くなったからテントで寝てみたり。メタモルフリースタイル。

明け方、テントで寝転がりながらジャーマンプログレな音聴きつつ、その後、PLANETに移動して夜明けのチルアウト。西海岸なJAZZセットが素敵なサンライズで、途中、SOLARにラテンなシカゴハウス聴きに行きつつも、毎年恒例のPLANETでラストを迎えるべく戻ってくる。朝日に輝くシャボン玉いっぱいの中、2006年の俺のメタモルフォーゼもフィニッシュです。


音が止まった後はこれまた恒例のゴミ拾いなんだけど、今年は確かにゴミ少なかったかも。今回からフードの容器、および、ドリンクの缶ビンは、デポジット制ということで100円引き換えにした事もあってかゴミ減ったなー、効果あったなー、と思ったんだけど、でも、今回の会場の様子から察するに、そもそも入場者数が去年と比べたら全然少なかった結果もあるんじゃないかと思った。

今回の入場料は先行でも10000円超えてたし、当日券だと15000円と、そもそも軽い気持ちの人はあんまり来てなかったんじゃねーかなあ。いい意味で気合入ってる人が多かった今回のメタモルの結果がゴミ少なめという状態を生んだんじゃねーかと。

運営的な部分はわからないけど、遊びに行く限りはちょうどいい人数だったと思う。フードもドリンクもそんなに並ばないし、各ステージもちょうどいい混み具合空き具合。テントエリアも去年みたいな壮絶な感じは無くって、マッタリしたもんだったなあ。何となくみんなが求めてるメタモルのヌルさが今回うまいこと作れてたような気がした。そりゃ入場料安いに越したことは無いけど、今回の入場料の値上げやシットリ気味のアーティストラインナップがその理由にあるなら、是非ともこのラインをキープしてもらいたいもんだと思った。

それと、ゴミ拾いしてて思ったけど、ここまで頑なに「会場にゴミ箱は配置しない!」を徹底してるのはなんなんだろう。ゴミ回収の経費がすごいのは知ってるし、ゴミは出した人が持ち帰るという意思表示ってのはわかるけど、あったらあったでみんなそこに捨てれば、散らかるゴミも減るような気がするんだよなあ。

あと、デポジット制はなんとなく成功してそうな気がしたけど、デポジット対象じゃない、持込の缶とかは「捨てるとこないしデポジットの返金もないし」で余計その辺に捨てる気持ちを助長してるとかあるかと思ったけどそれはちょっと考えすぎか。

思い出したけど2001年の日本ランドでやったメタモルのときって、今回と同じようにフードの容器はデポジット制だったけど、使い捨て再生紙容器じゃなくってプラスチックのお椀と箸、スプーンだったね。で、それを洗い場で洗って返却してたなあ。あの時のメタモルは単純に人が少なかったからできたってのもあるんだろうけど、あれはあれでマッタリしてたもんだった。野外イベントで洗い物。洗い物しながら洗い場の隣の人と「今日はマジでヤバイよねえ」なんて話したりとかさあ。

と、まあ、ガソリンの話とゴミの話で、全然音楽の話にも触れずにまとめる今年のメタモルだったけど、やっぱ楽しかったなあ。去年が激混みだったのもあってホント今回のユルい雰囲気は気持ちよかった。終わった矢先だけど、また来年のメタモルも遊びに行くの楽しみだぜ。

【過去のメタモル】

・HuntingGirledCollective: metamorphose行くどー!

・HuntingGirledCollective: metamorphose行ったにょ

・HuntingGirledCollective: metamorphose05行くどー!

・HuntingGirledCollective: metamorphose05行ったよ