タイに行った。サムイ島(2)

タイに行ってきました。今回は前半にサムイ島で海遊びして、後半にバンコクで街遊びしてこようというコース。あと、アユタヤも行ったこと無かったのでアユタヤへも行ってみることに。このエントリーはサムイ島のお話のその2。(→ 初日はこちら)

今日はタオ島(ハンチングマップ: タオ島)にダイビングしに行くことに。昨日、空港からの道の大きな水溜り見たときの予感、大当たり。ホテルのレストランで朝ビュッフェもそこそこに、ダイビング屋さんのクルマにピックアップされて走り出すと同時に大粒の雨。30分ほど走ってメナムビーチに付くころには弱まってたけど止まず。ここでボートに乗ってパンガン島を経由し、タオ島へ。

ホントはポイントまで一気にスピードボートで行くはずだったんだけど、香港あたりにいた台風1号の影響もあってか波が高く、予定を変更して大型のボートで行くことに。波に強いはずの大型のボートも揺れる揺れる。2時間弱の移動時間だったけど、この揺れに「やられる」外人多数。俺も船酔いそんなに強いほうじゃないけど何とか持ちこたえた。この大型ボート、船内座席にはエアコンも効いてて快適なんだけど、船内で流してるDVDが『アナコンダ』とかで、ドキドキしたりビックリしたりグロかったりで余計に気持ち悪くなるわと思った。せっかくこんなとこ来たんだから、もうちょっとさわやかな映画観させておくれよ。

そんなかんじで船内はグッタリとしつつもタオ島に到着。厳密にはナンユワン島(ハンチングマップ: ナンユワン島)っていうタオ島の西側にある小さい島。島に付いたころには雨も止んで空も少し明るくなってきたかなあ。ここからダイビングボートに乗り換えてダイブポイントへ。午前の1本目は「ジャパニーズガーデン」というポイントに。ガイドさんは「ジャパガー」って略してたけど。

2006/5/18 タイ ナンユワン島 ジャパニーズガーデン
(ハンチングマップ: ジャパニーズガーデン)
気温 28℃ 水底 31℃
透明度 8-10m
潜水時間 10:32- (46分)
深さ max: 13.3m ave: 6.6m
<見た生き物> タイワンカマス、ツバメウオ(yg)、スズメダイ

やっぱり台風の影響か海の中もちょっと荒れてて透明度は低かったなあ。ウエットスーツはペラペラのシーガルスーツだったんだけど水温が31℃で、初めて体験する水の暖かさでビックリだった。南の島恐るべしの水温。海の中の生き物はというと、まあ、そこそこサカナの数はいるけど、ちょっと種類はそんなに多く無いって感じだったかなあ。サカナよりもサンゴの景色がよかったくらいで、サカナの種類やマクロ的な楽しさは圧倒的に伊豆だと思った。確かにサンゴはジャパニーズガーデン、日本庭園を意識するくらいの豪華さというか完成度があったような感じはするかなあ。もうちょっと透明度よければねー。

お昼はナンユワン島でビュッフェ。食後に島内散策に歩くもちょっと肌寒い中で雲も多い天気に、ビーチの人影もまばらだったなあ。テラスに戻ると俺のバスタオルのとこにちっこいネコが寝てて、起こすのもかわいそうなんでそのままビーチで横になってた。

2006/5/18 タイ タオ島 ライトハウス
(ハンチングマップ: ライトハウス)
気温 28℃ 水底 31℃
透明度 10m
潜水時間 10:48- (49分)
深さ max: 11m ave: 6.2m
<見た生き物> ハマクマノミ、オカビッチャ、ヤシャベラ、アカマダラハタ、オニハタタテダイ、タマゴイロイボウミウシ

2本目は船でちょっと行った、タオ島を回り込んだところにあるライトハウスというポイントに。ここも深さはそれほど無く、サンゴがキレイでちょっと根がいくつかある地形が多少あるとこでした。午後には日差しもそこそこ出てきたためか透明度も幾分よい感じがして、なかなか気持ちいい感じに潜れましたな。さすがに大物は見られるポイントじゃないけど、思いのほか大きいウミウシをたくさん見られたのでよかったかな。小さいウミウシだとなかなか自分じゃ探せないもんで。

再度、ナンユワン島に戻るとき、天気も回復してきたこともあってボートの船首あたりで海を見てたんだけど、帰り道が外海のせいもあって時折波が高く、油断してるとアタマから水かぶったり。船首左側に水かぶれば右側に避難し、右側が水かぶれば左側に避難、というようなことをしてたら隣に座ってたオーストラリア人のおにいちゃんも一緒になって避難するようになって、途中からお互い顔見合わせながら「波がくるぞ!逃げろ!」なんつって遊んでた。まあ、逃げたところでもうビショ濡れなんだけれども。

島に戻ってしばらくして大型ボードが到着。サムイ島へ帰ります。この日は朝早くから出発だったせいか、もう疲れちゃってすぐに寝ちゃってた。でも、目が覚めたら周りの外人、みんな揃いも揃ってゲーゲーやってたんで帰りもかなり揺れてたっぽい。むしろ寝れて良かったかも。

サムイ島の手前、パンガン島から乗ってきた人が多かったのはこれでサムイ島を経由してバンコクへ移動、帰国する人の利用が多いからなんだろうけど、みんな大きめのバックパックで荷物まとめてたなあ。パンガン島滞在だとやっぱりアクセスが船になるんで大きい旅行バッグとかだとキツイからだろうか。それとも、バックバックくらいで身軽に旅行できる人たちがパンガンを好むのか。まあ、その両方だと思うけど。パンガン島はなんだかんだいってもまだそんなに開発されてないだろうしねえ。飛行機アクセスが出来ないとこは良くも悪くも開発があんまり進まなくっていいかもね。

サムイ島に到着しチャウエンに戻って、夕食まではまだ早いんでビーチをプラプラ。サムイ島にいる人の割合なんだけど、圧倒的に白人が多い。アジア系の人はあんまりいないし、さらに日本人が全然いない印象がある。歩いてて向こうから来る人を見て「日本人かな?」と思ってもすれ違うときに聞こえる言葉は日本語じゃないこともしばしば。前に行ったプーケットとは明らかに違って日本人率低め。海外ビーチまで行って日本人に会いたくないっていう人にはおすすめかも。

それからみやげもの屋さん見てて思ったのは、やたら「油絵屋さん」が多い気がしたんだけど。仏像の油絵やなんかポップアート的な油絵をいっぱい売ってるんだけど、これ、観光客向けなんだよなあ?いや、油絵自体の完成度はそこそこだと思うし、結構興味深い画も多かったんだけど、これ、買ったところで観光客は持って帰るんだろうか?まあ、普通に考えりゃ郵送か。本気で買う気だったらそのくらいするか。そのくらい出来ない人は買わないか。値段知らないけど。

夕食はチャウエンビーチロード沿いで。またグリーンカレー食べますよ。もう毎日食べますよ。それにしても、どこでグリーンカレー食べてもどれ1つとして同じ味が無いことに驚く。確かにみんな独特のココナッツミルクの風味に青とうがらしの辛さ、レモングラスの香りな「グリーンカレー」なんだけれども、やっぱなんか違う。

おのおののお店で特徴ある味を出しつつも、やっぱ「アロい」グリーンカレーは偉大だ!と再確認しつつ、通りを走るトゥクトゥクのクラクションの音とレストラン内で飛び交ういろんな国の言葉、どことは無く流れてくる低音割れ割れのダンスミュージックに、グビグビとノドを通り抜けるシンハーの冷たさと全身の肌からじんわり絞り出てくる汗の感触が「あー、コレはやっぱタイっすねえ。」と改めて実感させてくれる、そんな俺タイフェスティバル。

コメント (6) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
ああ、あったあった。油絵の店。謎だよねぇ。
あと、テーラーもやたらあったでしょ?みんなスーツ着てビーチに行くのかね?
モトイ 2006/05/25 #8252
[レス]
なんだこりゃー!?
仕事してんのぉ!?携帯から見てたから初めて日記みた。。。こんなんなってたのね。。。

虹子 2006/05/25 #8253
[レス]
→#8252 モトイさん
油絵の店いっぱいだったんだけど、特に買って持って歩いてる人見なかったんで郵送か、そもそも売れてないかどっちかなんだよねえ。でも、売れてないならそんなにいっぱいお店あっても商売にならないだろうから店じまいするだろうし、やっぱお店あるって事は売れてるってことなんだよなー、たぶん。値段知りたいねえ。
あと、テーラーもあった。スーツ着た店員さんが「ナカタ!ナカタ!」って言ってたわ。欧米人って南の島きたみやげものにスーツ買ったりするのかねえ。ああ、あれかも。ホテルのパーティーとかガラディナーとかで正装が必要な時に即席で仕立ててもらうのかもね。それならちょっとわかる気がする。
皮のブーツとかも売ってるけど、どう考えても南の島じゃ要らないもんだよなあ。

オオカワ 2006/05/25 #8254
[レス]
→#8253 虹子
まあ、タイランドに行ってグリーンカレーをいっぱい食べてきたって話だよ。
なんだ、いつもは携帯で見てたのか。
あれだな、チビッコの頃からよくおかあさんに「おまえは一生懸命遊ぶのが仕事なんだから、日が暮れるまで一生懸命遊んでなさい。」って言われてたのを忠実に守ってる結果がコレだと思う。たぶん、俺って親孝行である。

オオカワ 2006/05/25 #8255
[レス]
そっか?、遊ぶのが親孝行っていいね!
私も言われてみたい。

って言うか雪山行った次の週にタイ?
いつ仕事してるの?羨ましい、いいなあ?(> 私も毎年タイフェスタには行ってたんだけど、今年は奥只見と重なって行けなかったんだよね(T T)
タイには行った事まだないからバンコクもアユタヤもプーケットも行ってみたい!
何処が一番よかった??

しの 2006/05/25 #8263
[レス]
いやいや、こんな年になって「遊ぶのが...」なんて本気で言われてたらどうかと思うけどね。笑
雪山とタイと連チャンになったけど、そもそもは前々からのタイの予定があったとこにどうしても滑り納めもしたかったんで雪山ねじ込んだだけの話なんだけどね。正直、体力的に結構暴挙だったと途中で思ったけど何とか完走したよ。
サムイ島、結構良かったよ。プーケットと基本同じ感じだけど、サムイ島のほうが
・ちょっと物価高め
・静か
・アジア人観光客あんまいない
ってとこかな。あと、気にするなら
・津波の被害受けてない
とか。
ワイワイ遊ぶんならプーケット、パトンビーチはおすすめだけどね。プーケットでも静かなビーチもあるし、サムイ島でもチャウエンなんかはワイワイタイプだけど。
あと、俺はバンコクのチャトゥチャック公園のマーケットがとにかく好きだわ。規模も大きいし地元の人がメインのお客さんの生活密着型マーケットだからいろんなものあるし安いしウマいし全然飽きねーし素敵。また行きたい!来月にでもまた行きたい!ってくらい素敵。

オオカワ 2006/05/25 #8265