カセットコンロ検討中

もう1年くらい続いてるかなあ。自炊の魂。夕食はスーパーで食材買ってきて家で作って食べてるのね。ゴハン炊いて。

自炊し出したキッカケは「温かいゴハン山のように食べたい!」ってのが発端で、ほんと、ゴハンいっぱい食べたかったんすよ。白飯わっしょい。それまで久しくゴハン炊いて食べるなんてなかったから、もう炊き立てで食べるゴハンがウマくってさあ。余りのウマさに自炊ライフ最初の頃は夕食のたびに2合半のゴハン食べてました。マジで。(2合半って量は家の炊飯ジャーが3合炊きで、2合半以上炊くとなんかウマく炊けないことが判明したため。家の炊飯ジャーが5合炊きだったらたぶんもうちょっと食ってたかもしれない。)

2合半食べてると言ったらみんなに「食い過ぎだ!」と指摘され、確かにかなり太ってきた感があったので、ゴハンの量減らしておかずをしっかり食べようと。

おかず、って言っても、アレですよ、料理なんて大そうなもん作ってません。「スーパーで安売りしてる野菜、お肉を適当に2、3品買って、煮たり焼いたりして塩コショウして食べる料理」が毎日のおかずです。

でね、俺んちのコンロ、一人暮らしアパートメントにはよくありがちの「電気コンロ」ってやつなんすよ。電気で熱くなるやつ。一応、料理も出来ないこと無いし、お湯も沸かしてお茶飲んだりも出来て不都合は無いんだけど、なんか風のウワサでよく聞くのが「電気コンロはスゲー電気代かかる」って話。確かに自炊するようになってから電気代高くなってるような気がする。それに「火力」って点はどうにもガスのほうがいいような魅力感じちゃうよなあ。

そこで、カセットコンロを使おうかなあと思ったわけね。キッチンが電気コンロである以上、部屋にはガスは無いのでカセットコンロが現実的かと。カセットコンロだったら持ち運びも片付けもラクだしねえ。

で、いろいろカセットコンロ情報探してたらやっぱブランドなんすかね、「イワタニ」のカセットコンロの評判がやたらいい。確かにカセットコンロ初心者の俺でもその名前は聞いたことある。製品紹介見てみたらイワタニカセットコンロは「内得炎式バーナー」ってやつで火力が強力に、省エネだっていう特徴あるらしいじゃないの。あー、なんかスペシャル機能にとにかく魅力を感じちゃう俺としてはもうそんな特徴説明見るだけで欲しくなる。

イワタニのカセットこんろカセットフーエコ《CB-ECO-1》
「カセットフーエコ」は、イワタニが新たにカセットフー用に開発した内炎式バーナーを掲載。内側に炎を集中させることで、熱を外へ逃しません。2.9kW(2,500kcal/h)の火力でありながら、約1.2倍の3.5kW(3,000kcal/h)の従来商品と同じ能力を発揮(当社製品比)しています。炎を集中させることで大きな火力を生み出し、約16%の省エネを可能にしています。

あんまりカセットコンロの値段って気にしたことなかったけど、改めてみると結構お手ごろなのね。3、4千円で快適なお料理ライフが手に入るならいいよなあ。あー、カセットコンロの場合、気になるのは「カセットボンベのランニングコスト」だよなあ。電気代かからない分、カセットボンベが必要だからね。

カセットガス(3本パック)イワタニ CB-250-OR
イワタニカセットガス(オレンジ)の3本セットです。
上に紹介したコンロの場合、最強の火力でカセット1本で72分ってことだから、3本で216分。まあ、毎日の調理で火を使う時間なんて長くて10分くらいなので、3本で1ヶ月くらいの消費ペースになりそうだなあ。1ヶ月で4、500円か。電気コンロでの電気使用量をはっきり把握出来て無いとこもあるけど、この値段だったらカセットコンロのほうがお得でなおかつ、強い火力の使い勝手も良さそうだし、いいかも。

あとさあ、カセットコンロのメリットみたいの、いろいろあったんだけど、あー、と思ったのは「災害時に結構役に立つ」って点か。電気コンロとの優劣でコレは大きいかもな。電気コンロ、電気無いとなんも役に立たないもんね。まあ、カセットコンロもカセット無いとダメだけど、これは多少、備蓄しとこうよってことで。あと、さっきの「省エネ機種」はここでも魅力に見えるかもな。緊急時にカセットの消費を抑えられるのはいい。

他にも探してたらさあ、イワタニのカセットコンロでスゲーカッコいいやつ見つけたんだけど。

イワタニ カセットフー アモルフォ2N CB-AMO-2N
お食事を豪華に演出する、18-8ステンレスの近未来スタイル / 一度で確実に着火する連続スパーク点火搭載 / カセットガスの取り付けは、マグネット方式で簡単・安全

これ、ヤバイなあ。シックでクールなデザインのくせに「カセットコンロ」っすよ。カセットコンロなのに近未来スタイル。なんだそれって感じで。コレ欲しい。でも、結構いい値段するね、近未来は。(上のAmazonの商品紹介コメントに「鍋を支える部分がかなり熱くなるのに、あまりそれを感じさせないデザインなので間違って触ってしまって大やけど、の危険性があります。」ってあったのが笑った。デザインも良すぎるといろいろ不便もあるんだな。笑)

いやー、なんかカセットコンロもこうやって調べてみると奥が深いもんなんだな。カセットコンロなんてみんな一緒くらいに思ってたけど、こうもいろんな機能やデザインのがあるとなると、これはこれで愛用してる人が多いのもうなずける。つーことで、もっと調べて、吟味してから買ってみようかな。やっぱ近未来スタイルは魅力。でもちょっと「セレブなカセットコンロ」だな。

-----

あと、このエントリーでは書ききれないのでまたの機会にするけど、カセットコンロ調べてたらその延長で「IHクッキングヒーター」も魅力に思えてきた。電気とは言えIHの仕組みはハイテクでカッコいいなあ。省エネ構造らしいし、テーブルサイズのIHヒーターの価格もいい感じだ。うーむ。

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
オススメは柚子胡椒の鍋ですよ。
白菜とエノキをベースに鶏と豚のローテーション。
基本はポン酢で食べ、
残った出汁は残ったご飯にかけ雑炊でフィニッシュ
楽だしちょい辛で美味いよ

s.A.T.o. 2006/03/03 #7792
[レス]
水炊き風を柚子胡椒で、ってのは確かにうまいよな。
つか、「かけ雑炊」って言葉はじめて聞いた。そんな食べかたあるのか。
カセットコンロだったらテーブルで火入れながら食べれるからいいよねえ。

何となくその日の流れで、キッチンの電気コンロに鍋かけながらその場で茶碗持ってゴハン食べたりとかたまにする。流行の兆しは自宅で「立ち鍋」ですよ。

オオカワ 2006/03/03 #7793
[レス]
私も素敵なカセットコンロ欲しくてアモルフォは憧れでした!
(素敵雑貨通販誌には必ずといっていいほど載ってる)
でも高すぎて手がでませんでした・・・
ほんとセレブなカセットコンロ。
結局無印のにおちついたにょ。
白くてなかなかカワイイ。
一人暮らしの時は備え付けもガスコンロだったんだけど、
その隣でカセットコンロもフル活躍してました。
持ってると2口同時に使いたい時にも便利だよねぇ!

サワサワ 2006/03/03 #7795
[レス]
なんか案外有名なのね。セレブカセットコンロ。
確かに2万は高いよなあ。そもそも2万だったらIHのカッコイイやつとかも買えそうだし。
でも、それでもあえてカセットコンロってとこにセレブのセレブたるゆえんがあるんだろうな。
セレブのうちはそもそもテーブルで鍋とかやってなさそうな気がするのは気のせいか。
無印のやつ、ノーチェックだったなあ。見てみよう。

オオカワ 2006/03/06 #7796