志賀高原にはじめて行った

「どうだった?焼額」「いやもう、サイッコーでした!」

私をスキーに連れてって世代としてはなんとも思い入れある志賀高原なんですけど、今まで一度も行ったこと無かったんですな。はじめて行ってきました。

まずアクセスなんだけど、行く前からウワサには聞いてたけど、信州中野I.C.で出てから292号線で中野市街を抜けると見事に山道。しかも凍結。なんか地形だか風向きだか日の向きだかわかんないけど、この292号線の凍結は名物みたいで。まあ、みんな無理せずに走ってます。

丸池辺りまで進むと単調な山道が一気にひらけて、ゲレンデとホテルとがモリモリ見えてきて、「あー、この光景が『スキー天国』ってことなのかー」ってくらいに圧倒されました。なんかスキー場を縫って通る道路走ってるとテンションも上がりまくります。右見ても左見てもスキー場って。そんな道路の上にはリフトやゴンドラが横切ってたりとか。


今年のスローガンは「降ったらボード!」で、大雪の後には必ずボードを持っていってたパターンだったんですが、まあ、圧雪バーンなんかで基礎っぽいこともしっかりやれるようにしようって意気込みで、今回は降って無いけどボード持ってきました。今年はボードがオモシロいので降ってなくてもこのままボードやり続けそう。

さて、東館山から滑り出したんですが、前の週、気温高かったり雨降ったりしてたのにまた寒くなったりしてたのもあってかなりガリガリの雪面。それじゃなくても雪乗っかって無いとこボードで滑るの怖いのに、最初っからヒィーヒィー言いながら滑ってましたよ。

東館山から寺小屋、一の瀬と滑って、焼額山へ。元々別の運営会社がやっていた小さいゲレンデの集合体が「志賀高原」で、1つ1つのゲレンデは小さい感じなんですけど、あっち行ったりこっち行ったりするのは楽しいかもしれませんな。チャレンジカードっていうリフトスタンプラリーみたいのも楽しそう。ボードだとちょっと移動はキビしいけど、スキーでゲレンデ散策気分で周るのは気持ちいいと思いますよ。志賀高原の売りの1つの絶景はホント、わざわざ遠いとこ行く価値あるなあーと思いましたね。

ボードだと、一気に高いとこまで上がって一本で下まで降りられる、1つの山で完結してるようなゲレンデが滑りやすいせいか、焼額山は魅力でしたね。あの6人乗り、8人乗りのゴンドラ2つは素敵な存在です。それと斜面の向きの関係か雪もいい感じの印象ですごい気持ちいい大回りを楽しめました。

今使ってる俺のボード、実は9800円で買ったエントリーモデルなんですね。もう笑っちゃうくらいフニャフニャ。まあ、それなりに雪が乗ってる緩斜面を、まあ、そんなにスピードだして滑ってなければそれなりに遊べるくらいなんですけど、やっぱそこそこの斜度をそこそこスピード出してターンすると、なんか不安定なんですよ。で、さすがに最近それが気になってたので他の板ってどんな感じかと友達の板借りて乗らせてもらったんですけど、コレがまた全然違う乗り味でビックリ。同じようなカタチの板がこうも違うもんだなんて。

エッジに乗った時の安心感が全然違うんですよねえ。フラフラしないっていうか。安心感があるからむしろしっかり踏めるので結果的に余計安定感出る気がするし。たぶん感覚的にトーション(ねじれ)が弱すぎると思うんですよ、俺の。自分の板で滑って感じてた「スノーボードってこんなもんかー」って今まで思ってたものが一気に崩れました。今までの俺のガンバリってナンだったんだってくらい。不安定なのが原因でエッジ抜けたりしてコケてたのがバカみたいで。あと、ソールもすごい滑る気がしました。やっぱソールの材質も大切だわー。「たかが道具。されど道具。」ってことで高いものは高いものなりにやっぱいいもんなんだなー、ということで、ちょっとニューボード購入を検討中。


志賀高原のお客さんの印象なんですが、やっぱりスキーの人が多いですかね。それと、「スキーブーム」の頃(それ以前?)からの世代の人が目立つような気がしました。人だけじゃなく、「道具も当時のまま」って人が多かったような気がします。(中学生当時憧れてた数々の板に再会しました。) ベテランさんに人気の志賀高原といったとこでしょうか。宿のお客さんも比較的年配の人が多かったかなあ。

また、焼額山はボードの比率がちょっと多かったかな。パークもいい感じで整備されてました。ミニハーフパイプなんかもあって遊んでたんですけどオモシロかったです。最近ボードでも余裕出てきたんでポコジャンとかもいろいろ出来て楽しい。相変わらず失敗して雪の上を転げ回るのも楽しい。スノーボードの最大の醍醐味はこの「無様なコケっぷり」だと思うくらい、転んでも楽しいスノーボードは素敵な雪山遊びだと思います。

あと、スキー場の混雑、帰り道の混雑で感じたことなんですけど、もしかしてスキーレジャー人口って増えてきてるかも?って感じが。コンスタントに雪山行くようになって3年くらいなんですけど、この3年くらいでだんだん増えてるように感じるんですけどねえ。どうなんでしょうかねえ。とは言っても、ゴンドラの最長待ち時間でも10分くらいなんですが。