妊娠中に食べちゃダメなもの

最近、妙にコーヒーがおいしくってよく飲んでる。で、特に、コーヒーショップのコーヒーが好きでスタバとかもよく行くようになったんだけど、なんかメニューとかシステムとかよくわかんない。

難しいオーダーの仕方とかよくわかんないからいつも「コーヒーをトールで。」専門なんだけど、ちょっと甘いの飲みたいときもあるわけさ。んで、さらに自分好みにいろいろカスタマイズして飲みたいなあと、ちょっと勉強してみようと思ってスタバネタな掲示板見てて、いろいろな注文方法を知って感心してたんだけど、そのやり取りの中で、「でも、最近はスタバご無沙汰なんですよねー。妊娠中でカフェイン摂れないんですー」なんてのがあった。えー、妊娠中ってカフェインだめなんだ?確かに刺激物とか良くは無さそうだけど聞いたこと無かったなあ、と思って気になってみたので調べてみた。

妊娠・出産・育児コミュニティ「ベビカム」
妊娠中のカフェインの影響と注意点は?...つまり、一概にカフェインが妊娠中の女性や胎児にとって危険なものであるとは言い切れません。ただ、胎盤を通して胎児にカフェインが移行することは確かですから、極端に多くの量を摂取しても、お腹の赤ちゃんにまったく影響を及ぼす可能性がない、とは言い切れません。...

「絶対にダメとは言わないけど、絶対に安全、摂ってもなんも影響無いってわけじゃない」って感じか。あくまでも摂りすぎには注意する必要はあるみたいだけどね。

記事後半に書いてある、「妊娠中はカフェインレスのコーヒーを楽しむようにするのも、良い方法ではないでしょうか?」ってのもアリかもね。俺もカフェインレスのコーヒーは飲んだこと無いので味や風味の違いがわかんないので、ホントにコーヒー好きな人には代えがたいものなのかもしれないけど、でも、コーヒーを一切飲めなくなるよりかはいいかも。そのコーヒー飲めないというストレスは何より大敵らしいので。

それと、関連する話で興味深いカラダの変化があるなんてのもみつけた。

先輩ママに聞いた妊娠体験談 たばこ・アルコール・カフェイン
コーヒーは自然に飲めなくなりました。ビールは時々飲みたくなりなめたりしましたが、妊娠前ほど飲みたい気にはなりませんでした。
へえー、自然と飲めなくなったりするのか。これは母体が刺激物から胎児への刺激を避けるために摂取を欲しなくなるって現象なのかねえ。ということから考えても、やっぱり胎児に対しては決してイイもんじゃないってことなんだろうなあ。

あと、カフェイン以外にも食べちゃいけない(意識しなくちゃいけない)もんってなんかあるのかと思って調べてみたら、思ってもみないものがダメだった。それは「お肉」。

ベビカム・コミュニティ
妊娠中に食べちゃダメなもの。...やっぱり生肉NGなのですね;;トキソプラズマは怖いです。寿司もお預けだなぁ・・・;;
トキソプラズマになる影響があるらしいんだけど、そのトキソプラズマってのがわからない。

トキソプラズマ症について・・・
...先天性のトキソプラズマ症は,妊娠の数ヶ月前あるいは妊娠中に初めてトキソプラズマに母親が感染する結果,起こります。...生肉の中には、トキソプラズマの生きているシストが含まれている可能性があるのです。ただし、肉を十分に加熱すればトキソプラズマのシストは死滅します。
ほうほう。そんな感染症になる可能性があるのか。感染に関してはよくある話みたいなんだけど、交代を持たない胎児に対しては大きな影響があるので注意しろって話みたいね。で、その病原体が生肉なんかに多く付いてるので生肉を食べるのは避けたほうがいいよって話になるんだな。食べなくても手で触ったりするだけでも感染の可能性はあるから調理なんかも出来れば避けるべきだと。加熱処理すればその病原体も死滅するらしいので、あくまでも生食がマズイってわけか。

それから、ペットのネコなんかからも感染する場合があるらしいので家で飼ってる場合はそれにも注意。特にトイレの掃除はその危険があるみたいなので、これは妊娠してる人はやらないほうがいいだろうね。単純に衛生的にも問題ありそうだし。

そんな話の延長で、最後に、「妊娠中にしちゃいけないこと」なんてのも見つけた。

実際に感じた、妊娠中にしてはいけないこと
お腹が張ったら休むこと!
なんか実際に妊娠経験のあるヒトがみんな書いてるみたいで、リアリティあるなあ。特に目立つのは、「無理は禁物」ってことかな。これは肉体的にも精神的にも言えるみたいね。そのときの調子はなんか「オナカの張り具合」でわかるみたいで、オナカが張ってきたら休むってのは共通みたいですな。

あと、この中で特に気になったのが「髪の毛を染める。成分に環境ホルモンに似た物質があり胎児に影響を与える可能性があるそうです。主に生殖器、機能に影響があるそうです。うちの子もそうでした。 」ってやつかな。以前に聞いた話で、「リンスの匂いがする羊水」ってのを聞いたことがあったので、頭皮とホルモン、生殖器の関係がなんか怖い。

そんな感じで妊娠中の奥さん、または、今後妊娠の予定がある女子皆さんは以上のことをちょっと注意してくださいなって話ですよ。

なんか妊娠する、子供生むってスゲー大変なんだなあ、とか思ったら、俺のスタバでの注文なんかどうでもよくなってきた。

コメント (7)
[書く]コメント
[レス]
とても為になりました(*- -)(*_ _)
どうもありがと(*^ ・)(^-^*)"

えり 2005/11/11 #7016
[レス]
妊娠も スタバも 
どっちも大事でしょ♪
エリ('-'。)(。'-')。エリ

eriko 2005/11/11 #7017
[レス]
確か魚食う量が制限されるハズ。水銀の摂取量の問題。魚=水銀ってのも寂しいハナシですな。あ~あ...。

見つけた。「メカジキ、キンメダイについては、1回60~80gとして週に2回まで」
とか決められてるね。トホホ。

モトイ 2005/11/11 #7018
[レス]
薬類も危険らしいねぇ。
3ヶ月までが重要らしいから、作るなら妊娠がわかる前から気をつけないとらしい。って友達の出産経験者が言ってた。

mia 2005/11/12 #7019
[レス]
水銀の関係で魚の食べる量を制限って、それって妊婦さんじゃなくても影響ありそうだけどなあ。

薬も気を付けなきゃいかんっていうよねえ。
妊娠3ヶ月までって、案外気が付かない人多そうだよなあ。不順とか間隔が長い人だったらわかんない微妙な期間だしねえ。

オオカワ 2005/11/12 #7026
[レス]
妊婦さんが食べちゃいけない、といえばヒジキもそうだったかなあ?
普通の人でも食べすぎると良くないみたい。意外。子供の頃給食にしこたま出とったがな。

名無しがーるど72 2005/11/14 #7038
[レス]
ひじきには「ヒ素」が含まれるので食べ過ぎるとよく無いって話は聞きますよねえ。
妊婦さんの場合は胎児への蓄積が懸念されるので食べないベキって話なんでしょうね。
お母さんは平気でも、オナカの中の赤ちゃんには影響あるっていろいろありそうですよね。
妊娠中のお母さんは特にこの辺の情報には敏感になって欲しいものですな。

オオカワ 2005/11/14 #7040