maniac love ありがとう

Maniac Love 1993 - 2005 FINAL
FINAL PROGRAM
11.28.Mon - 12.01.Thu >> Doors open at 7pm - 12am この4日間入場無料にてご招待します。
12.02.Fri - 12.03.Sat >> Doors open at 9pm *詳細は追って公開していきます。

マニアックラブは12月3日をもちまして閉店いたします。

「なんだよ、ココ。壁天井真っ白で明るすぎてキモチ悪いなあ。」 マニアックがオープン当初、壁天井真っ白だったこと知ってる人、ドンくらいいるんだろうなあ。

まあ、閉店なわけだけれども。6月におまわりさんが入って営業止められて、その後もなんか営業してんだかして無いんだかわかんないような状態だったんで、なんか、「急」な話という感じも無く、妙に覚悟してた感があったような閉店の知らせ。

ここ最近はメッキリご無沙汰だったけど、新宿リキッドの閉店に続き、なんか思い出の場所がまた1つ無くなってしまうなーという寂しさみたいなもんがねえ。特に90年代の「東京テクノシーン」みたいなもんには不可欠だったであろう場所だっただけに、そのシーンの中にいた人みんなが結構思い入れ大きいとこなんじゃないかなあ。

 
マニアックのイベントで思い出みたいのは、言い出したら切り無いけど、やっぱ、周りのみんながあんまり行かないようになってからもチョクチョク顔出したりした、YO-Cのアフターが一番思い入れ強いかも。

土曜日の夜、外で遊んでたり家で夜更かししてたりいろいろだったけど、「ああー、もっと音聴きたいかも」と思った日曜の朝にはマニアックのアフターがサイコウだったわけで。特に、昔からなんだかんだで好きなYO-Cのアフターは特に、その「聴きたい音踊りたい音」が確実にあるという安心感が好きで、朝っぱらに始発電車で、みんな家帰る中逆流して、表参道に行ったりしてたなあ。

夏なんかはもうその時間でもいい感じで陽が出てたりする中、「おはようございまーす」なんて言ってビルの地下に入っていく感覚は、なんとも俺の中のマニアックラブそのものだったなあ。エントリー1000円(途中から1500円になったかな。最近だと2000円なん?)の気軽な「朝テクノ」は、なんか変にテンションあがる、健康的なんだか不健康なんだか、けど、妙にカラダに気持ちいい貴重な体験だった。

マニアックのアフター、行き始めた頃、イカシテルなーと思ったのは、あの「ホットコーヒー」かなあ。俺の知ってる限りフリーだったんだけど、これって変わってなかったのかなあ。あのコーヒーの存在もマニアックのアフターの独特の雰囲気出してたような気がするわ。夜には重いガツガツのテクノで酒飲みまくり→朝のめちゃくちゃフレッシュなハッピーハウスで酒抜けのカラダに流し込むコーヒーのウマさもゼッタイ他では味わえない「その雰囲気」だったなあ。

冒頭に書いた、「白いマニアック」もそうだけど、マニアックって何度も改装しててそのたびに印象変わった感じもする不思議なとこだったかもなあ。俺個人的には、最初の頃のバー下にブースあって、ブース周りを透明なアクリル板で囲ってたときの印象がすごい強いし、あの雰囲気が好きだったかも。ブース側に入り口あると、なんかすごいブース周りが混雑してるってのはあったけどそれがむしろ盛り上がったような気がするし、逆に自分の世界入ってマイペースに踊りたいときは後ろ側に行くと比較的スペース取れていい感じだった。「のんびりしたいなあ」と思って後ろ側に行ったときに、同じようにのんびり踊りしたい派の人がマイペースに踊ってる空気も好きだったなあ。あの作りのマニアックは1つで2つの味が味わえるフロアだった印象か。

そんなマニアックだけど、この12月で閉店。それこそリキッドの閉店みたいに年末のカウントダウンにあてても良かったかもね。でも、まあ、いろいろ事情があるんでしょうかね。「もう今日で閉店です」つってイキナリ完全閉店にならなかっただけでも、マニアックファンのためにいろいろとスタッフサイドの人ががんばってくれたんじゃないかって思いますし、このラストパーティー、思い入れタップシに足運びたいと思いますよ。

【マニアックなイベント関連】
・REBOOT
・ignite

コメント (6) | トラックバック (1)
[書く]コメント
[レス]
涙が出そうです。ラストパーティー私も絶対行きます。

daisy 2005/11/02 #6938
[レス]
→#6938 daisy
行こう行こう!みんなで行こう!
あの当時のメンツが集まれたらいいよねえ。
そうだよねえ、ほんと、あの時、一緒にマニアックにいた仲間がまだなんだかんだいっていまだに繋がってるなんて当時はちょっと考えてなかったもんなあ。
そう考えてもマニアックの閉店は感慨深いものがあるねえ。

オオカワ 2005/11/03 #6939
[レス]
So-net blog:FLYING COW:MANIAC LOVE 閉店
http://blog.so-net.ne.jp/qhey/2005-11-02
Q'HEY氏のウェブログ。シーンのど真ん中にあったマニアックと氏の話。

オオカワ 2005/11/04 #6943
[レス]
12.03.Sat 
DJs : DJ WADA / Q'HEY / DJ SHUFFLEMASTER / TOBY / YAMA / MAYURI / HEIGO TANI / KAJI PEACE / KAZU / YASUZAWA / ATT / MONOBE / UIROH / TAKE / YO-C / SHINKAWA

Doors open at 9pm 
Admission \4,000 / \2,000 After 5am (After Hours)

行きてーけどスゲー混みそうだなあ。制限かかったらもう入れないんだろうなあ。夜9時から入りっぱなしは現実的に無理だろうしなあ。

オオカワ 2005/11/11 #7015
[レス]
昨日行った。楽しかったわ。3年振りくらいかなあ、行ったの。ほんと久しぶりだったので別に思い入れとか懐かしいとかもそんなにねーから普通に楽しんでくるかーくらいに思ってたけど、エントランスの独特の空気とか匂いとか、音とか光とか感じたら、やっぱManiacはManiacだなーって思えてきていろいろ思い出したわ。結局、何回も改装してるけどハコそのものの作り自体はそんなに変わってるわけじゃないし、昔のこと思い出しつつ、あそこアンナンなってたっけとか最近じゃメッキリご無沙汰のアイツとあそこに座ってビール飲みまくってたなーとか思い出したりとかね。Maniacのハウスのパーティーなんて行ったこと無いのでどんなもんかと思ってたけどやっぱりManiacの音だったし、遊びに来てるヒトの中に昔みたことある顔もあったりして、あーやっぱみんな最後は足運びたくなるんだなーとか思った。3日はすごい混みそうで入れ無さそうだから諦めるつもりで昨日行ったわけだけど、あまりにも楽しかったのでがんばって3日も行こうかなとか思う。アフターの遅い時間からだったら入れるかなあ。
HuntingGirledCollective: FINAL PROGRAM @ Maniac Love

オオカワ 2005/11/30 #7178
[レス]
Maniac New Year's 2006 After Hours Party@UNIT
【DATE】 2006/1/1(WED)
【TIME】 OPEN/START 6:00am Close 6:00pm
【CHARGE】 with flyer 2,000yen / Door:2,500yen
【LINE-UP】 Q'HEY/TOBY/SHINKAWA/UIROH/ATT/YO-C/TAKE/DSKE/DR.SHINGO/SHIN NISHIMURA/FUNKY GONG/REE-K/KANA

おお、UNITでこんなのやるのか。元旦実家帰ろうと思ったけど2日に変更しよう。つか、なんかリキッドクローズのときと同じ様な正月が蘇りそうだな。3日のManiac FINAL も行くがこっちはこっちで楽しみたいなあ。

オオカワ 2005/12/02 #7215