パノラマ写真を作る

あっちこっち行って風景の写真撮ってるけど、やっぱ「写真」なんだよなあ。どんなにうまく撮れた風景の写真でも、ホンモノの迫力、壮大さにはかなわない。風景のその迫力とか壮大さとかって、「目の前に広がる」ってのがポイントなのかもなあ。視野いっぱいに広がる風景のチカラが、その風景の魅力、風景を見たときの「スゲー感」に繋がってるような気がする。

んで、この風景スゲー感をうまく写真に収めてみたいなあ、と思っていろいろ考えたのよ。広角レンズで撮ってみたりとかしたら迫力出るんかな、とか。でも、今手元にあるカメラだけで、この風景の迫力をうまいこと見せることが出来るテクニックの1つを見つけた。「パノラマ写真」って結構スゲー感出るんじゃね?

The Panorama Factory
The Panorama Factory transforms the images so that they can be joined seamlessly into panoramas whose fields of view can range up to 360 degrees.

調べたら、パノラマ写真作れるソフトっていろいろあったんだけど、フリーソフトでとにかくワンタッチの全自動で細切れ写真を繋げてくれるこの Panorama Factory を使ってやってみた。ココにある写真はとりあえずこの Panorama Factory を使って作ってみたのね。先日行った沖縄の古宇利島から見た古宇利大橋とその風景のパノラマ写真。

Panorama Factory のダウンロードは、サイトのdownloadsメニューから。The Standard Edition V3.4 というシェアウェアバージョンもあるんだけど、今回はフリーソフト版を使って作ってみた。フリーソフト版でもきちんとパノラマ写真作れるよ。The V1.6 Freeware Edition ってリンクから Download V1.6 with local help をクリックするとインストーラーのexeファイルのダウンロードが始まります。

ダウンロードしたインストーラを起動してインストールすればインストール完了。なんかスタートメニューとかにはショートカット出来ないみたいだから、インストール先から直接実行ファイルを実行してアプリを起動します。

初回起動時にブランクのワークスペースが開いてるんで、この状態でFileメニューのImportから細切れの写真をまとめて選択すると、この細切れ写真がワークスペースに展開されます。

あー、説明する必要ないかもしれないけど、「細切れ写真」ってパノラマ写真用に風景を少しずつづずらしながら円弧を描くように撮影したやつね。パノラマ写真として「合体」させることを前提にする場合の注意としては、完全にバラバラに撮っていくんじゃなくって、いい塩梅でのりしろ部分(隣の写真との重複撮影部分)ができるように撮り進めること。あと、カメラの高さを一定に、中心なんかをしっかりそろえて撮るとうまいことパノラマリングできると思われます。

で、ワークスペースに展開された写真を「左側→右側」ときちんと順番になってるか確認し、なってなければ順番を入れ替えます。この Panorama Factory を使うことを前提に撮影する場合、左サイドから右サイドへと順番に撮影して連番で保存してあった場合、その連番のまままとめてImportすれば自動で左側→右側へと並べられています。

並び終わったら、全ての細切れ写真を選択し(全て赤い枠で囲われます)、ImageメニューのStitchをクリックします。すると、細切れ写真を自動で解析し、その繋がりをうまいこと加工して、ワークススペース上部にパノラマ写真が現れます。まあ、これだけでもかなりのクオリティのパノラマ写真が完成してるわけなんですが、ココからはお好みで、Imageメニューの Fine tune を使ってパノラマ写真の歪みや色の偏りなんかを直してみたり、Crop、Enhanceなんかでパノラマ写真の中心だけ切り抜いて加工してみたりするとなかなかいい感じで仕上がります。

他にも手動でいろいろ細かく効果や加工度を調整できるのですが、「簡単にワンタッチで!」という趣旨から外れるので、あとは勝手にやってください。ソコまでやるなら最初からレタッチ専門ソフトでやったほうがクオリティは高くなるような気がします。


とまあ、そんな感じに出来上がったパノラマ写真なんですが、やっぱり普通サイズの写真に比べて迫力ありますね。迫力という印象よりか、「臨場感」っていう感じでしょうか。「ああ、この場所に立ってたらこんな風景が見られるんだろうなー感」がやっぱりパノラマ写真の魅力ですかね。こんなに簡単に作れるなら、これからも積極的にパノラマ素材の撮影を意識してやってみようかなとか思ったわけでした。

これからの行楽シーズン、いつもの思い出写真のほかに、今年はパノラマ写真で印象的な風景写真なんかも加えてみてはいかがでしょうかねえ。

【パノラマ写真を100倍楽しむJavaScript関連】
・180度スクロールスクリプト
・360度スクロールスクリプト
 (瀬戸の夜景 スクリプトもイカしてますが、それ以上に夜景もイカしてます。)

【パノラマ細切れ写真の撮り方、各種パノラマソフトの紹介関連】
・パノラマ写真合成方法自分の場合実験結果