俺カスタマイズFM

タイトルどうスッペかなー、とか思って何気無く「カスタマイズFM」って単語を思いついてみたけど、カッコいい語呂ね。カスタマイズFM。ってか、そういうFM局がありそうだもんな。

ネットラジオよく聴いてんだけど、まあ、ラジオってメディア全般そうなんだけど、基本は「むこうからの一方通行メディア」なわけじゃないですか。局が選んだ曲をリスナーは聴く。強いてこっちからのアクションを起こせる事としたら、局にリクエスト出したりとかか。まあ、メディアチャンネルそのものの選択ってのもアクションの1つかもしんないけど。

好きなラジオ局、好きな番組でもかかる曲が「全部、自分の趣味にあったもの」ってことは、まあ、ほとんど無いわけで、自分の趣味にあった曲ばっかかかる番組あったらすげーなー。ネットラジオあたりだとかなり細かくジャンル分けされたチャンネルが多く用意されてるけど、『ジャンル=趣味』ってわけじゃないんだよね。これが結構ポイント。ジャンルを跨いで、あくまでも「俺の趣味っていうジャンル」を作っちゃおうじゃねーか!っていうネットラジオサービスがあったんですね。

リスナーの嗜好を学習して選曲に反映させるネットラジオ局
ストリーミング・ラジオ局の『ラスト・エフエム』(Last.fm)は、リスナーの好きなものと嫌いなものの傾向を学習するねらいの共同フィルターを内蔵している。収集したデータに基づいて、各リスナー個人の好みに特別に合わせた内容をストリーミング配信するのだ。
もう、おととしの夏の記事なくらいなんでとっくにその存在を知ってる人、ってか、もうバリバリ使いまくってる人も多いかもしれないけど、俺は今回初めてそのサービスの存在を知って、それなりにテンションあがってる感じでございます。

俺もいじりだしたばっかなのでどんな機能があるかはっきり把握してません。でも、なんとなくサービス概要をイメージしてるのはこんな感じ。

とりあえず音楽が流れてくる → 聴いて好きか嫌いかチェックする → その情報が蓄積され、自分の趣味リストが出来てくる → その自分の趣味が他のユーザにも公開されて、趣味の近い人同士がリンク出来る → 趣味の近い相手のリストから、自分の知らない新しい自分の好きなアーティストや曲なんかを見つけられる → 楽しい → ワーイ!

って感じだと思います。いや、違うかも知んないけど、そんなイメージでいます。

サービス内のユーザ同士でリンクするというシステムは、ちょっとソーシャルネットワークサービス(SNS)のそれをベースにした感じで、SNSのコミュニティ機能がこの「自分の音楽の趣味リスト」に特化したってとこかと。

利用は登録すれば誰でも参加できます。ドコゾのSNSみたいに既参加者からの招待が無いと参加できないとかいった、そんなシステムはございませんので。で、簡単なプロフィール登録したらログインして早速使うことが出来ますよ。つっても、俺もこっから先、やり方よくわかってないです。あ、そうそう。音楽の再生にはメディアプレイヤーとかWINAMP、あと、iTuneとか使うんで、それのプラグインをダウンロードしてきて、PCにインストールしてやんなきゃなりません。それは登録終わったらやってくださいな。(登録完了画面にプラグインダウンロード画面へのリンクがでます)


とりあえず今はよくわかんないのでランダムに再生される曲を画面右上でナニが流れてるか確認しつつ、気に入った音だったときは「LOVE」押しまくってます。本当は好きなアーティスト検索して、そのアーティスト好きなユーザのお気に入りリストから再生させたりしたほうがいいんだろうけど、うまく出来ません。サービスが重いせいもあるのかもしれないけど、なんか動き変かも。(間違い無く俺の操作の仕方が変なだけ)

それから地味に気に入ってるのは、再生レートが128Kってこと。音いいんですよ。普通ネットラジオっていうと64K、あっても96Kのとこが多かったので喜ばしい。それから、サービスはイギリスのサービスなのでどうしてもそっち系の曲が多いんだけど、中には邦楽も出てきて新鮮。イギリスの音自体、個人的には趣味なのでアリな上に邦楽も楽しめちゃいますよ。さっきはジュディー・アンド・マリーとか流れてた。

わけわかんないながらもそんな感じで楽しんでおります。もしネットラジオに興味あるようであれば、ちょっと試してみてはどうでしょうか?

ちなみに俺のリスナープロフィールはこちらでーす。ほんと、まだお気に入り何にもないけど、イカしたミュージックあったらゼヒゼヒ紹介してくださいなー。

【お気に入りリスト作成型ネットラジオ関連】
・LAUNCHcast
米ヤフーが運営するお気に入りリスト作成型のネットラジオ。アメリカンなミュージックが好きな人はこっちのほうが気に入った曲見つかるかもね。特にユーザ同士の連携は無いみたい。

【Last.fm 関連】
・パーソナライズを自動的に行なってくれるネットラジオ局

【Last.fm 使い方解説関連】
・Going My Way: 自分好みの曲が流れるLast.FM
・こせきの日記

コメント (2) | トラックバック (1)
[書く]コメント
[レス]
おおお、こんなサービスあったんだ。楽しそうだね~
オオカワマンのプロフィールみたけど、全然わからんアーティスト
ばっかだ...YESしか知りまセーン。
ブリティッシュプログレ大好きっ子の俺にとってもイカすサービス
かもしれない!

おの 2005/01/28 #4504
[レス]
俺も全然知らなかったんだけどね。
いや、今自分のリストにあがってる曲、使い方わかんないでいろいろ試して入っちゃった曲もあるから、俺も知らないのもあるんだけどね。笑
ほんと、網羅してる曲数も多いからUKものが好きならなかなか活躍しそうですよ。

オオカワ 2005/01/30 #4509