コミケに遊び行っちゃうよ

コミックマーケット67のご案内
場所 有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心) 開催日 2004年12月29日(水)-30日(木)

祝・人生初コミケ!の予定ですよ。夏と年末に行われる、日本を代表する芸術と文化の祭典、「コミックマーケット」。

いやー、今までも何度か足を運んでみようかと思ってはいたんだけどなかなかタイミングが合わずに行くことが出来なかったんですが、今回、日頃より仲良くしていただいてる漫画家でイラストレーターのエロコエロオ先生がなんと!電撃出展されるということなので、ちょっとそちらを覗かせてもらいつつ、会場をプラついてみようじゃねーか、って感じで遊びに行こうと思っております。


そんなエロコエロオ先生の当日限定作品の情報をチョロっとキャッチしたのでご紹介。エロコエロオ先生のブースは30日の東地区Xブロック-25aです。

『DRAWERS』
・エロコエロオの読み切り漫画
・sagaracciの小説
・ネココのイラスト
「ゴスロリ系の本だったハズなのにゴスロリはあんまり関係なくなっていますが!」(エロコ先生談)

エロコエロオ先生のウェブログでもちょろっとマンガ読めますんで、ゼヒ覗いてみてくださいなー。

とにもかくにも初めてのコミケ。勝手が全然わからないもんで、コミケを楽しむためのポイントやマナー、ルールなんかをチェックしつつ、レッツ!エンジョイフルなコミケにしなくてはなりませんので予習をばしておこうと思いますな。

コミケにいこう! -Let's Go to the COMIKET-
こちらのサイトでは出展者サイドのコミケ参加ハウツーを中心にまとめられてますが、一般参加者のためのマメ知識もあり、参考になります。


まず、目に付いたのが、「午後から行け」ってこと。お目当てサークルの本を買う人たちが朝から並んでいて、午前中は会場内が大混雑だということで、俺のようななんちゃってコミケ参加者は午後にちんたら行くくらいのほうがゆっくり会場散策でき、また、常連さんの邪魔にならなくていいようです。かといって、ブース撤収の時間は思いのほか早いようで、そんなにのんびりも出来ないので注意が必要みたいですな。

人が集まるってことはトイレが混雑するのは基本ですな。トイレに関しては事前に済ませて会場入りするか、余裕持ってトイレに入るのがいいみたいですね。俺のお漏らしごときでは誰も萌えません。

帰りの切符を買っておくのもポイントでしょうね。もしくはカードを用意しておくか。トイレと同じような大型会場に行く際の注意点ですが、意外とその場になると、会場入りばっかり気になって忘れてしまいがちなんでこれもしっかりアタマに入れときたいですね。

それから、コミケ参加関連のサイトを探していたら、こちらのサイトを見つけました。

コミケに子連れお断り同盟
サイトページにも但し書きされてますけど、「子供を持ったらコミケは諦めろ」という主張をするものでは無く、思いのほか会場の混雑や環境が良くないのでチビッコにはツライ状況なのでかわいそうですよ、っていうことみたいですね。確かに、大人の背丈での混雑は、チビッコには倍以上にツライ環境でしょうなあ。また、チビッコも楽しんでくれればいいですけど、「連れてこられちゃった」的なチビッコはそれだけでも疲れちゃいそうですしねえ。また、ケガや事故の心配も十分ありますな。

コミケ参加の基礎知識
こちらも一般参加のための参考情報がいろいろ書かれています。コミケで好きな作家さんに貰うのってサインってわけじゃなくってスケブ(スケッチブック?)にイラスト描いてもらったりするんですねえ。おお、コミケ文化。

いろいろな参加のための情報を見ていて気が付いたんですけど、コミケって参加者の意識が非常に高いもんなんですね。森林基金への協力とかもやってるなんて知りませんでしたし、確かに言われてみれば、紙メディアは木があってナンボのもんでしょうからねえ。

伝統のあるコミケ、しっかり堪能してきたいと思います。あー、コスプレしたくなってきたー。(結構マジで。)

コメント (8)
[書く]コメント
[レス]
一度だけ行ったことありますよコミケ。混雑で携帯が入らないことがあるので、複数人で行く場合は何時間ごとにどこに集まるとか決めといたほうがいいかも知れません。あと、購入した本をさっそく会場通路のわきで読み出すとちょっと玄人っぽく見えるようです。

名無しがーるど 2004/12/29 #4323
[レス]
おお、アドバイスありがとうございます!!
混雑、やっぱりすごいみたいですね。
国際展示場の駅で待ち合わせしようと思ってたんですけど、ちょっと混みすぎちゃって厳しそうですな。
それにケイタイも繋がらなくなるほどとは思いませんでした。
他のサイトさんのアドバイス、というか「教え」だと、買った本はビックサイト近くで見てたりすると迷惑になるみたいなことが書かれていたので、楽しみに家に持って帰ってからじっくり堪能しようかと思っています。
無事に家に帰るまでがコミケですからね。笑

オオカワ 2004/12/29 #4324
[レス]
お待ちしてます!
(未だ作業まっただ中)

エロコエロオ 2004/12/29 #4325
[レス]
流石おおかわマン。懐が深いなぁ。
でも半分以上がエロ&ロリだと思われるんで買う本探すの大変そう。そういう趣味に目覚めたんならアリだけどな。イヒヒ。

モトヰ 2004/12/30 #4326
[レス]
→#4325 エロコ先生
あ、先生!
当日はゼヒゼヒ遊びに行かせてもらいたいと思います。
本楽しみにしています!
よろしくでーす。

→#4326 モトヰさん
本自体もそうなんだけどコスプレもちょっと楽しみなんだよねえ。
初心者だとなかなか写真とか撮るの大変かもしれないけど、いろんなコスプレ見て楽しんできたいと思いますにょ。

オオカワ 2004/12/30 #4327
[レス]
コミケ行って学んだこと。
・列を並ぶときは最後尾の人が最後尾カードを頭上に上げて持っておく。その後ろに並ぶ人はそのカードを受け取り自分の頭の上に上げ、さらに後ろに人が並んだらその人にカードを渡す。
・コミケ界隈的には、よいお年を。で無く、「濃いお年を。」というのが通。
・小さめの旅行バッグが大活躍。柄はカラフルな縦じま。
・コスプレの人を多く見ていると、ホールの警備員さんや警察官もそういうコスプレなんじゃネーかと思えてくる。あと、ビッグサイトのインフォメーションのおねーさんとか。
・最終日の終了時刻のアナウンスが流れると、とりあえずホール内は拍手が響き渡る。
・撤収の際にはブースご近所さんと名刺交換ならぬ、本交換が行われる。
ってか、すごい面白かったので、今度も遊び行きたいなあ。コスプレしたい。自分もコスプレしてたほうがコスプレしてる人に話しかけて写真撮ったりしてもらいやすい。ビバ、コミケ!

オオカワ 2005/01/01 #4332
[レス]
ご来場ありがとうございました!
夏コミはもっと凄い世界ですので
是非次も参加しようぜ!

エロコエロオ 2005/01/02 #4338
[レス]
あー、エロコ先生!会場ではいろいろありがとうございました。
本読ませてもらってます!
夏コミもゼヒ遊び行かせてもらいますよ!
(その前にスペシャルで24時間耐久戦か?)

オオカワ 2005/01/02 #4340