なまら「NO MATTER BOARD」が見たいべさ

先日、ケーブルTVに加入しましてね。どうにもこうにも見たい番組がありまして、それの為にケーブルTV引いた感じでございますよ。

その見たい番組というのは、HTB 北海道テレビが制作するスノーボード番組、「NO MATTER BOARD」。33歳の現役プロライダー・松井克師をメインMCに、北海道のスノーボード事情はモトヨリ、プロライダーの海外キャンプ模様、また、ちょっと脱線してスケート特集やギアの紹介なんかもやったりする30分番組。制作スタッフもみんなボード好きということで、ライディングシーンの映像迫力も見物とか。超見てぇ。

ネットで雪山情報いろいろ調べてたら、あるスノーボード大好きさんの掲示板でこの番組のことが話題になってて、オモシロそうなんで気になって調べてみたんですよ。そうしたら、なんと東京での放送やってないじゃないですか。で、放送エリア調べてみたら普通のTV放送以外にもSky-Aでの放送もあるということで、Sky-Aが見られる近所のケーブルTVを引いたというわけで。

シーズン近くなると雪山映像が見たくなるんですね。でも、最近のスキー人口減少の影響でしょうか、東京のTVでスキー、スノーボード関係の映像なんか見ることはほとんど無いなんて状況。今、ちょうどやってるフジテレビの月9ドラマ、「ラストクリスマス」も、スキー盛りだくさんドラマかと思わせつつも雪山なんて出てこない感じでして、このドラマを見たせいで余計に雪山映像禁断症状が加速したというか。

さて、その「NO MATTER BOARD」、やっと1回見たんですが、期待以上におもしろスノーボード番組でしたよ。松井克師のハイテンションMCとか、テンポいい番組構成、ウワサの迫力ライディングシーンは、その辺のスノーボードビデオなんかよりもいい感じかもしれませんな。決して滑り映像垂れ流しでは無く、メインMCが中心に動く作りはライブ感あるっていうか、対話的というか。「TVの中に親近感が沸く」作りはさすが11年も続く人気スノーボード番組だなあ、なんて思いましたね。

それと、番組を通してバックに流れるイカした音楽もセンス抜群。人気バンドのロックやスカ、HIPHOPやRBをジャストタイミングに聞かせてくれますよ。また、番組中の選曲リストは番組ホームページに都度アップされてるので、「ぬお、この曲イカすん。」と思ったらチェックできるのもヨイ。

今年のシーズンはスキーしかやるつもり無かったんだけど、なんかこんな映像見ちゃったらボードもやりたくなってきちゃったなあ。やっぱ両刀でどっちもやろーっと。

【何となく見つけた月9ラストクリスマス関連】
・「ラストクリスマス」のロケ地ガイド

コメント (6) | トラックバック (2)
[書く]コメント
[レス]
スノーボード用語
番組中にわかんない言葉出てきたときここで調べると大体わかる。「雪庇」とか知らんかった。

オオカワ 2004/11/10 #4077
[レス]
よろしければ教えてください!

Sky-Aの番組表に載ってるno matter boardのタイトルって、1とか2とか書いてて、内容が書いてませんよね?
番組表

今日(11月12日)のSky-Aのno matter boardの番組欄には『2』って書かれてます。
これはHTB(北海道テレビ)で2回目に放送された『AMERICA ROAD TRIP 後編 』が放送されるってことでしょうか?
間違っているなら今日放送のタイトルを教えて頂けませんか?

突然長々と失礼しました。よろしくお願いします!

ひろまる 2004/11/12 #4088
[レス]
番組表の「2」ってのは放送回の番号でしょうね。
地上波放送2回目のやつをやるってことだと思いますよ。
Sky-Aの場合だと1回の放送分を週2回放送してるので何回目放送分なのか分かるように書いてるんだと思いますよ。

っつーか、マジでノーマター、オモシロいっすよ。
ノーマター見て、イメトレしてテンションあげまくって盛り上がり頂点でシーズンイン出来たらサイコウですねー。
個人的に松井克師(鼻男爵サマ)のノリがツボ入ってヨイ感じでーす。

オオカワ 2004/11/12 #4089
[レス]
レスが素早い(ノд<、
ありがとうございます!

いい味出してますよね~、かっちゃん☆ミ
実は京都に住んでるんですが、今期からテレビで放送されなくなって困ってたところなんです。
それでいっそのことスカパーに入ちゃおうかなっていう勢いで考えてて、契約する時期を迷ってたところだったので助かりました(^-^;)
03~04シーズンのは全部ビデオに録って暇があれは見てますよ☆

もうすぐ冬ですし、これからどんどん盛り上がっていきたいですね!
ほんとにありがとうございました!

ひろまる 2004/11/13 #4091
[レス]
松井克師はほんと、ノーマターに無くてはならない存在になってますな。
今の勢いで40になっても50になっても現役プロボーダー、かつ、ノーマターMCとしてがんばっていってほしいものですね。
今年から地上波放送が無くなった局って結構あるみたいですね。
なので、どうしても見たくてスカパー入るって人も多くいるんじゃないでしょうかねえ。
ほんと、ノーマターは世界レベルのプロボーダーが盛りだくさんに出てくる番組なのに妙に肩のチカラ抜いて見れるのがいいですよねー。

オオカワ 2004/11/13 #4092
[レス]
mixiに「NO MATTER BOARD」のコミュ作っちゃいました。mixiでなまらなノーマターな方はゼヒ。

オオカワ 2005/01/21 #4445