健康診断診断

なんか近いうちに健康診断あるらしく受診票が配られてきた。事前に問診票部分の記入をしといてちょ、ってことみたい。問診っつっても、「食事は規則正しく食ってますか?」とか(とりあえず規則正しいに○)、「運動してますか?」とか(最近プール行ってモリモリ泳いだりして運動し過ぎ感タップシなのでよくしてるに○)、「うんこしてますか?」とか(してなくもないので毎日に○)を回答。他、胸部レントゲンに関する項目や心電図に関する項目なんかもあったけど、どっちも今まで問題あったこと無いし、今のとこその辺に関係しそうな不調も無いので特になしに○して記入終わり。

なんか身長体重の項目とか、もう既に数値入っちゃってるのな。去年のやつだと思うけど。170で61。ンで見てみたらBMIってやつって体脂肪みたいなやつでしょ?21.0だったですよ。去年からかなり運動するようになったし、結構減りそうだなあ、とか思った。あと、気になるのが視力かなあ。最近やたらモノが見難くなってるんでちょっと気になる。血圧は106の60だった。

会議室で検診して、外の検診車でレントゲン撮る。毎年このパターンなので今年もそうだと思う。なんだかんだで結構時間取られるのがどうしたもんかと思うけど、しっかりカラダの健康調べてもらっとかないと後で問題あってもイヤだしな。

とか思いながらネットで健康診断のことを何気なく調べてたら気になる事書いてあるページがあった。

健康診断は何のためにやるの こんな検診ならもういらない
定期健康診断はデタラメで構わない、集団健診での医療ミスはその責任を問えないと国が健康診断の意義を否定する宣言をしたこととなりました。
健康診断、もしかして全然健康の診断出来てねーじゃん。どうなってんだよ。労働安全衛生法で決まってるから企業側もシブシブでやってたりするのか?で、集団でとりあえず「検診ゴッコ」させておけば儲かる診療側とか、ありえないだろ、そんなの。

なんか健康診断、本当に俺の健康を見てくれるもんなのかどうかも不安になってくるじゃねーか。ダイジョウブなのかよ、ホントに。診断結果は信用してインでしょうかねえ。ソレを誰が保証してくれんでしょうかねえ。なんだかなー。

自分の健康、本気で気になるなら自腹で別に人間ドックとか行ったほうがいいのかなあ。ってか、そんなのむしろ暗黙の常識だったりするんだろうか。

たかが健康診断、されど健康診断。目に見えない、自覚症状の無い重大な病気を早期発見するのがその役割だと思うんだけど、病気を見つけてあげようって気の無い健康診断は受診者を「見殺し」にしてるのと一緒だよなあ、とションボリしてきちゃったよ。。

【ネットで健康診断関連】
・自宅で出来る健康診断・郵送検査キット...病気の早期発見と予防の為に