エアコンから水が

先日梅雨明けをしてからというもの、東京では暑い日が続いてありますなあ。夜も寝苦しい日が続いております。

そんな暑い夏に今じゃ欠かすこと出来ない「エアコン冷房」なんですけど、こう暑い日が続くとドコのウチでも連日フル稼働でがんばってることかと思います。もちろん俺んちのエアコンもフル稼働大活躍でして、エアコン様様な日が続いています。

そんな中、昨日の夜の出来事なんですが、外から帰っていつものように「とりあえずエアコン」って感じでエアコンのスイッチ入れたんですね。で、着替えなんかして一息ついてテレビなんか見てしばらくすると、ちょっと変な音が聞こえてきたんですよ。水が滴り落ちる「ビチャビチャビチャ」という音が。結構大きい音ですよ。急になんだ!?

最初は何事が起きたのか全然分からず、むしろ俺しか居ない部屋の中で俺が出してない音が急に聞こえるもんだから、「オバケが出たか?!」と、脳裏に稲川淳二の顔をチラつかせながら本気でビビッてまして(笑)、恐る恐るながらとりあえずその音の出所を探してみたんですね。

ある程度すると、足に変な感触がある地点を特定。変な感触っつーか、冷たいじゃん。床、濡れてるジャン。上のほうに目を向けるとエアコンの送風口からモノの見事なくらいにキレイに滝の如く水が噴出してるじゃないですか!「おー、これぞ、マイナスイオンパワー!」とかアホなことを一瞬考えつつも、とりあえずエアコンをこのまま動かしてるのもヤバそうなのでスイッチをすぐに切りました。

スイッチを切ってもしばらくは水の勢いは止まらず、ダラダラと流れつづけ、1分くらいしてからその水の量も少なくなり、水の漏れは止みました。水を止めたらどうしようもないくらいにビショビショになった床を拭きます。拭くってか余りの水の量で、スポンジ使って吸い取りましたよ。ほんと、結構な量が出てたんですよ。下にモノが無かったのが不幸中の幸い。

水溜り処理もとりあえず完了して、何が原因でそんなことになったのか、原因を究明します。昨日まで全然普通に動いてたのに。

エアコンの水漏れ【プロが教える、みんながわかる KIS-おそうじ教室】
エアコンから水が漏れる原因として、大まかに2つの可能性があり、一つは「結露」で、もう一つは「ドレンホース内のつまり」です。
結露か、ホースの詰まりが原因みたいですねえ。ってか、結露の水の量じゃねーだろうなあ。この量は。んじゃ、原因はホースの詰まりか。

ホースに汚れやホコリが詰まってるために室内機の水分受けの部分に湿気を吸い取った水が溜まっちゃって、溢れて漏れていたのねえ。んじゃ、ホースの汚れを取るとしますか。

室外機のあるベランダに出て、排水ホースを確認してみる。排水ホースを確認してみたら、一応、水は排水されてる風なのねえ。水は出てる。でも、その水の出が詰まりで細くなっちゃって、排水が追いつかずに室内機側で溢れちゃったってことみたいね。ダメーダメー!もう溢れちゃうぅー!(←って書きたかっただけ。)

ホースの出口からなんか突っ込んで詰まってるとこを突っついてゴミを取ろうと思って、適当なものを探してみました。んで見つけたのはもう使わなくなった電話のモジュラーケーブル。これの端子部分をハサミで切り取って、ケーブルコード部分をホースに少しずつ突っ込んでいく。ケーブルコードは程よく硬さがあるのでいいかんじにホースの中を逆流して入っていきますな。ナイスチョイス。

ちょうど突っ込んだケーブルコードの先端が室内機の近くまで来たくらいで、一気にホースの出口から排水が流出!詰まってた汚れがケーブルコードで動かされて溜まってた排水がやっと出てきた。ってか、室内機の部分の許容できる排水の量って結構多いのね。かなりの量が一気に出てきましたよ。間違い無く今回の水漏れはこれが原因だったと確信。

排水も無事に完了し、落ち着いたところでエアコンのスイッチを入れてみる。と、まあ、動く。で、しばらく様子を見ることに。10分、20分たってもさっきのように水が漏れてくることは無い。よかった。直りましたよ。

今までも何度か市販のエアコン洗浄スプレーとか使って冷却フィンの部分の洗浄とかしてたんだけど、そのとき取れたホコリとかの汚れが詰まっちゃってたのかもしれないなあ、とか後から思ってみました。エアコン洗浄スプレーはほんとキレイに冷却フィンのとこの汚れ取ってくれるけど、その汚れが今回みたいに排水ホースで詰まりを起こす原因にもなりかね無いかもしれないので、スプレー洗浄し終わったらしっかり汚れが排水されてるかもホースの出口を見て確認したほうがいいかもしれませんな。

いやー、エアコンぶっ壊れたかと思ってとにかくアセったですよ。エアコンの無い夏の夜なんて考えられない。。

【エアコントラブルウェブログ関連】
・Blog版エアコントラブル相談室

【ショッピング】
アース エアコン洗浄スプレー【無香性】 420ml (楽天市場)

エアコン内部洗浄剤(ムース200ml/リンス180ml) (楽天市場)

コメント (29)
[書く]コメント
[レス]
昔、友達のオンボロ軽自動車で走り回ってて、エアコン入れた途端ルーバーから真っ白い煙が室内に噴出して、「絶対爆発する...!」と死を覚悟したことがあったよ。結局只の霧だった訳だが。オンボロカーには思い出が一杯。

モトヰ 2004/07/15 #3159
[レス]
エアコンって結構ナイーブな電化製品なのかもしんないねえ。
なんか普及しまくってるんであんまり不思議に思わないけど、改めて考えてみるとスゲェシステムだと思った。
そうそう。エアコンの水漏れの話なんだけど、『エアコンって水漏れするの前提に作ってある。』のね。
冷却フィンの下で水を受けるトレイに、わざと満タンになる一歩手前で送風口のとこからキレイに水が流れ落ちるように穴が空いてる。
トレイ満タンになってエアコン下部全体から水が出ちゃったら対処(バケツや桶で水を受けたり)しようが無くなるからなんだろうけど、ちょっとその配慮の微妙さも感じてみました。笑

オオカワ 2004/07/16 #3164
[レス]
ナイスコメント、我が家のドレーンパイプは長年の風雪に耐え切れず、途中で切れていまして、そこから鳥の運んだとみられる、青虫の巣になっていて、口が泥で塞がったじょうたいでした。
なにせ2階のエアコンなので、決死の思いで登り、針金でくちゅくちゅ、とたんに虫から水から沢山出てきました。
お蔭様で、今はエアコンから水が落ちることも無く快適快適
ありがとうございました。
子犬のラム 2007/06/26 #11378
[レス]
記事と全く同じ症状だったので、全く同じ方法でモジュラーケーブルを差し込んで、マグライトで狭いスキマをほじくったら「奇跡的に」排水できました!!
この記事を見なかったら、高い修理代を払わされる所でした。
心の底から感謝します!!
THX!!

「」 2007/07/14 #11402
[レス]
今うちがまったく同じ症状です。やってみます。ありがとうございます!

ばん 2007/07/15 #11404
[レス]
いやぁ、感激しました。3日前からまさに同じ状態でした・・。
これぞマイナスイオン!!同じことを考えました・・・・。
インターネットの光ケーブルをぶっさしぶっさし。最初は水がちょろちょろ・・・。こんなんでいいかな?って思ったところ、目に飛び込んできたのが掃除機!!!
一気に吸い上げると「すぽ!!」っとでっけぇほこりみたいなのがとれました。
そのあとから茶色い水がどろどろと。

今作業終了して2時間たちましたが一切水漏れはしません。
こまっていたので、このHPにめぐり合えてよかったです。
ありがとうございました。

とるーぱー 2007/09/15 #11500
[レス]
本日エアコンから水漏れしましたエアコンの水漏れ調査の為分解した所内部のシロッコファンに汚れがたまり風量が不足していた為内部結露が原因でしたしかた無く歯ブラシでこすり清掃しました内部はヘドロの山でした取り外しマジックリンで清掃しました一応水漏れは直りましたが素人の清掃です

名無しがーるど 2007/09/21 #11517
[レス]
数日前から室内機から水がボタボトと落ち、使用できない状態でした。このページを参考に排水ホースの詰まり解消に挑戦。①細い針金をいれてみましたが、ホースが壁のところで直角に曲がっているせいか、詰まりは解消できず。②掃除機をホースに当て吸引に挑戦、数回挑戦していると気がつけば、ゴミパックが水浸し。たぶんつまり解消と思いエアコンスタート。20分たつも水漏れ無し。たぶんこれで解決したと思う。ただし、掃除機は乾燥するまでしばらく使えない。③念のため、ホースを口で吸ってみる。排水タンクにあると思われる水がドッと出る。一時間以上経過するが、水漏れ無し。
結論: 排水ホースの先を口で吸うのが一番てっとり早いかもと思う。排水の飲み込みに注意する必要はおおいにあるが・・。
詰まりの原因: 家の者が室内機の清掃を業者にやってもらっていた。その後、水漏れが発生する。つまり、清掃業者が掃除したゴミをそのままにし、排水の事まで配慮しなかった可能性が強い。

スギchan 2007/09/24 #11519
[レス]
同様のケースの対処ですが、自分は
自転車の空気入れを使いました。
吸うのではなく、空気を送り込み、穴をあける方法です。
詰まっているのだから、空気を送り込む事により圧力がかかり、穴が開きます。
その後、水が出てきます。
ごみは取れませんが、被害はありませんので。
名無しがーるど 2007/11/16 #11639
[レス]
この記事とリンク先の記事で、今しがた解決しました!
ホント助かりました。ありがとうございます。
この季節にエアコンが使えないのは相当キツいんで・・・。
ちなみに私の場合は
1.掃除機ホース先端に薄めのタオル数枚セット
2.掃除機オン
だけですんなりと解決しました。タオルにヘドロ化したホコリが大量に吸着・・・。

名無しがーるど 2008/08/09 #12341
[レス]
とても参考になりました。
設置したエアコン全てが水漏れしまして。
同じ業者なので、最初の設置が悪かったんだと思います。
自分でこまめに清掃したいと思います。
ありがとうございました。

名無しがーるど 2008/08/31 #12394
[レス]
全く同じ症状です。
この記事をみてハンガーを伸ばして突っついたところ
「ぎゃーっ、ナメクジ大量につまってるぅぅっ」
とおもったら、ただのヘドロ・・・・
僕の股間が水漏れしそうでした。

ナメクジ状のヘドロを取り除いたところ、大量のヘドロが排水。
現在、快調に動作しております。

この記事に出会えてよかった。
謝謝

名無しがーるど 2008/09/02 #12403
[レス]
ありがとうございます!とても参考になりました。

うちの場合、ホースをくるっ丸めて室外機の下に入れてたのが駄目だったみたい。
ホースを伸ばすと、ドバーっと水がでてきて水漏れも解決。
詰まったような状態になってたみたいです。

しかし、ホース丸めただけで水がでなくなるなんてちょっと不思議。

名無しがーるど 2008/09/05 #12412
[レス]
この記事に出会えて本当に助かった。
自分も掃除機でホース内のゴミを除去しました。

もなごん 2009/07/27 #14240
[レス]
こちらの記事、とても助かりました!
ありがとうございます!
同じ状況の方が結構いらっしゃるんですね...。

あと、2007/11/16 の名無しさんのコメント
>自転車の空気入れを使いました。
こちらの書き込みもとても参考になりました。
私の場合、部屋はアパートの二階ですが、室外機とホースの口が一階にある為、掃除機は使えない状況だったので...。
自転車の空気入れで、水が出なくなりました。

本当にありがとうございました!
おもと 2009/08/07 #14275
[レス]
ありがとうございます!とても参考になりました。

2時間ほどエアコンから水漏れがとまらずアパートの管理会社に電話する所でした。
部屋はアパート3階で、室外機は外壁に設置されていました。ドレインホースは排水用の配管らしきものに接続されており、ためしに外した所、ドバドバーと水が排出!
どうも排水用のパイプの先で詰まっているようです。とりあえずこれで室内の水漏れは解消しました。

さて明日にでも管理会社に電話するかな。

名無しがーるど 2009/08/19 #14315
[レス]
うちはフィン下・水受けの出口で詰まっていたようで、適当な針金(一応ビニール巻き)でほじくると赤味の強い土色のプラーク状の?が取れました。土ぼこりかも?乾かすと結構硬かった。乾いたり濡れたりしてて膜状になるからなのか、1.5センチくらいの穴を詰めて水の重みに耐えてたなんてちょっと不思議。
最初、水受けの穴の位置が分からず、まずサイホン式に溜まった水を取り除きましたが手ごろな管がなかったので曲がるストロー2本つないで。気分はマクガイバー。

名無しがーるど 2009/08/27 #14349
[レス]
ありがとうございます!
解決しました。

名無しがーるど 2010/07/04 #15586
[レス]
助かりました。この暑い最中水漏れして仕方なく電気店どんなに安くても取り付け取り外しリサイクル代などで6万円。かなり痛い!!!でも寝苦しい夜を考えると迷い3日。取り付けは早くても4日後と言われさらに悩んだあげく帰宅・・・・。
部屋は蒸し風呂状態でエアコンをゴミ袋で囲み、スイッチオン。すぐ水が溜まり・・・夜中まで溜まった水をすてす作業をしていて、たまたま検索しこのページを見て夜中だし、外のホース吸っても恥ずかしくないからためしに・・・でも、すって泥まで吸ったら・・・なので吹いてみたところゴボゴボと鈍い音とともに水が出てきたんですぅ。
それまでは、まったく水が出てなかったのでまさにホースの詰まりでしたぁ!!!
この4日間蒸し暑さをガマンして、アイスノンと扇風機で辛抱してきただけに、最高の喜びでした。

やっぱり、試してみるって事が大切ですね。高いエアコンを買わずにしみました。ありがとう。

名無しがーるど 2010/07/05 #15587
[レス]
ありがとうございます!2日間悩んでました。自電車の空気入れでやっと直りました!!この夏のりきれます!!

名無しがーるど 2010/07/19 #15645
[レス]
ありがとうございます。
同じ症状で、ホースが詰まっていました。
家は、コガネムシの死骸が出てきました。
二階のエアコンなので難儀しましたが、排水ホースに息を入れて通りを確認し、通りが悪く、
息を吹き込むと室内側に水が溢れでてきました。
掃除機で、ホースをすってみたあと、息を入れてみると通りがよくなり、問題なさそう。
コガネムシの死骸が入っていました、ホースの出口に針金でガードを付けました。
大変助かりました

こぼり 2010/07/24 #15670
[レス]
助かりました。ありがとうございます。
口や掃除機は使いたくなかったので、
エアーベッド用のポンプ(浮輪用ポンプの大きい物)で吸い取りました。

多少「力」と工夫が必要かと思いますが、
よくある浮輪用の黄色いポンプでも可能だと思います。
名無しがーるど 2010/07/28 #15697
[レス]
さっき、何かを察したのか?ふと立ち上がった。去年も水が漏れたので、あれ以来、気になって・・立ち上がると見てしまう。 で「げっ!」また水漏れです。去年はベランダに居た母がホースの先を振ってみたらホコリのかたまりがボソッと出たらしい。そしたら、直った。 たぶん、今年も同じなんでしょう。。さすがに今は出来ないので明日です。さっき、少しの間、送風だけにしてみたんですが・・とてもじゃないけど、温室!>< スイッチ切り替え!新聞を束ね、エアコンのすぐ下に設置。様子を見ながら新聞を取り替えるつもりです。本当は危ないのでしょうが。。。

別のサイトで見たら、ホースの先をくわえて吸い込めとありました。@@ とてもじゃないけど、できない!そしたら、それようの注射器の大きい版がホームセンターで4000円で売られているそうです。

神戸の女w 2010/08/01 #15732
[レス]
我が家も昨日大量の水が!!
修理依頼したら8000~15000と言われ が~ん!!
自分で何とかできないかなと調べていたら こちらを発見!!
パソコンのケーブルをさしぐりぐり!!
きゃ~かなぶんが出てきた!
おかげでなおりました。
良かった!
ゆん 2010/08/02 #15735
[レス]
うわぁお!驚き。
掃除機一発で直りましたよ!!
ヘドロのかたまりが気持ち悪かったけど、
簡単に直せて、ホント感謝です。
ありがとうございました。
ゆりえ 2010/08/06 #15779
[レス]
同じく!
助かりました!!!


ありがとうございます!!

「わざとあふれるように作ってる」の一文にも感動。
なるほど。
しかし、あの「ぽたっ、ぽたっ」の音にはびっくりしました
さんくす 2010/08/21 #15819
[レス]
助かりました~!!
モジュラーケーブル、ナイスチョイスですね!

エアコン無しではとても眠れないと途方にくれていましたが、
同じように解決できました!

ホントにありがとうございます!!

名無しがーるど 2010/09/01 #15859
[レス]
直りましたぁ~!
ありがとうございました!

スッキリした~♪

名無しがーるど 2010/09/06 #15882
[レス]
なんか調べたところ
近所の(街の)電気屋さんに頼んでも4000円前後らしいですよ
どうやらパイプごと交換する模様
ホースの場所、年数によっては交換したほうが長持ちさせることが出来るようです
垂れた水が基盤に触れたら完全アウトらしい

名無しがーるど 2010/09/21 #15926