メガスターが日本科学未来館に常設

MEGASTAR-II cosmos
「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」は、世界最多・500万個の恒星数を投影するプラネタリウムです。このリアルな星空を通じて、宇宙というものを「理解」する前にまず「実感」してください。

本日、7月11日より日本科学未来館 MeSciで常設公開されることとなったウワサのプラネタリウム「メガスターII コスモス」ですが、その常設イベントのための独立サイトが出来てました。

サイトのトップには「本日の整理券発券情報」なんてカタチでその当日の整理券の発券状況がわかるようなインフォメーションもあるようで、足を運ぶ前にこちらを確認しておけば、「行ったのに入れない。」なんてことは無くて済みそうですね。整理券は未来館6階にある発券機で受け取れます。(とは言っても、この情報がどこまでリアルタイムに反映されるものかわかりませんし、確認してから現地に行くまでに発券終了する可能性もありますから、やっぱり何が何でも観たければ朝っぱらから行って整理券ゲットして待つってのが基本なんだと思います。ネットで予約できるわけじゃないので間違わないでください。)

現在の上映プログラムは、「新しい眺め」が公開されており、約30分の中で宇宙の広大なスケールを旅する体験ができるような内容のものになってるということです。このプログラムの監修には、メガスターⅡの開発者でもある、大平貴之氏も関わっているということで、メガスターⅡの投影する星の魅力を余すとこなく存分に体験できるような内容のものになっているんじゃないでしょうか。

日本科学未来館の6階、ドームシアターガイアでのプログラム上映となる今回のメガスターⅡ常設公開なんですが、残念なことに毎日16時からの1回だけの上映になりますので、「いつ行っても観れる。」ってわけではありません。もしメガスターⅡ目当てで整理券をゲットするために朝早く行っても16時までは観られませんので注意してくださいな。

これからしばらくの間はやはり混雑が予想されそうで、なかなか観ることが出来ないかもしれませんが、もし時間が作れるならば空いてる平日に行ってみるといいかもしれませんな。ウワサのメガスターⅡ、まだ体験してない人はゼヒ、未来館に行ってみるといいと思います。実は俺もまだ「メガスター体験」したことないので、近いうちに観に行ってみようと思ってます。星空大好き!

【メガスターの中の人も大変だな関連】
・スーパーリアル・プラネタリウム

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
すごい!

名無しがーるど 2006/02/28 #7772
[レス]
確かにすごい。

オオカワ 2006/02/28 #7774